長距離ドライブ [湯野上温泉 蕎宿 湯神]

最後に、今回の旅のドライブについて記録を残しておきたいと思います。

7月6日(金)は朝8時半ごろ出発。天候はくもり[曇り]。ただ予報は雨だったので傘は忘れず持参。
出発時のODOメーターはこれ。

初日の移動はこの通りです[右斜め下]
西名阪~名阪国道(R25)~東名阪~名二環~R19~中央自動車道~松本ICを経て別所温泉。失敗したのは松本を経由したこと。岡谷ICで降りて一般道を走った方が早かったし近かったんですな。反省です[もうやだ~(悲しい顔)]

別所温泉では着いたとたんに宿の方が迎えに来て下さり、メーター等を確認するのを完全に失念してしまったためちょっと不完全ではありますが、計算上は一応約420kmの走行です。

天気ですが、今回は3日目の帰りを除いて大方が曇天もしくは雨でした。
これが長距離運転には思った以上によかった。
というのは、暑くないので疲れが少なくて済むのです。クルマの中でエアコンが効いているとはいえ、運転手はフロントやサイドのガラスを通して直射日光をモロに浴びます。これが案外疲れるのですな。
今回はそれが少なくて済みました。鬱陶しいのは間違いないのですが、それでもそれなりの効果はあるもんだと、あらためて思いました。

さてこの後はしばらく飛びます。

2日目の移動ルートはこの通り。
上信越自動車道・上田菅平IC~関越自動車道~北関東自動車道~東北自動車道と乗り継ぎ、西那須野塩原ICで高速を降り、R400~R121で会津を目指しました。途中、特に東北道は大雨。

下の画像は、西那須野塩原ICを降りて塩原温泉郷へと向かう道です。画像は、次郎さんが撮影されたものをお借りしました。次郎さん、美和さん、ありがとうございます。
R400、R121を経て会津を目指します。その途中、塩原を目指す道。私が走ったときは大雨で、とても写真どころではなかったのです。

大雨のおかげで木々の葉の汚れが洗い落とされ、深い緑が印象的なとてもいい道でした。

この後、湯神さんに到着したときのオドメーターは40,158km。トリップメーター(B)、つまりこの2日間の走行距離となるのですが、それは752.9kmを刻んでいました。

3日目はまずまずのお天気。田んぼ越しに見る会津の里山が美しかった。大好きです、こういう風景[かわいい]

さて、帰りは来た方向ではなく、北上して磐越自動車道・会津若松ICへ。そこから高速に乗って、一旦新潟を目指します。
ここで乗ったら、あとは家の最寄りのICまで高速のみ。考えてみれば、さして広くもない国土なのに高速道路網はかなり整備されていますね。いろいろ問題もありますが、先人の努力に感謝です。

初めての休憩をとった北陸自動車道・黒埼PAには自衛隊の車輛が大挙して並んでいました。
日頃のご活動に感謝です。

どのカーナビにも目的地までの距離が表示されると思うのですが、表示されるその距離は半分までがとにかく長かった。
また、新潟県もとにかく長かった。

ちらりと見るその距離は、相当走ったな、と思っても実際にはまだ半分にも到達していなかったときは、大袈裟にいえば絶望的な気分にもなったものです。
「まだ半分も来てへんやんけ・・・・[がく~(落胆した顔)]
富山県に入ったときは、ホッとしましたよ、ホント。

クルマは西に向けて、よく空いた北陸自動車道を快走します[車(RV)]

昼ごはんは有磯海(ありそうみ)SAにて。実は何を食べるかはもう決めていました。
今がシーズンのこれです。時刻ははや14時半を過ぎていました。6.昼食(有磯海SA).jpg7.白えびそば.jpg8.普通の白えび.jpg

食べた瞬間、「やめときゃよかった。うどんにしといたら・・・・」
そりゃそうですよね。前日に最高峰ともいえる蕎麦料理を食べた後では、SAの蕎麦は・・・・[ふらふら][ちっ(怒った顔)]

白えびは・・・・まあ思ったほどではなかったかな。580円は高すぎます。ぼったくり。

最終日の移動を地図に落とし込むとこうなります。あらためて見てみると・・・やっぱりアホですね(爆)

そして帰宅時のODOメーターです。

でした。

これが3日間の走行距離。おそらく2度とこういう走りはしないでしょう。
もう若くはありませんしね(^^;

3日目の走行距離は716km。
湯神さんを朝10時に出て、自宅の近所でガソリンを入れた後に帰宅したのは19時を少し回ったくらいでした。

こうして、福島、新潟、富山、石川、福井、滋賀、京都そして大阪と8府県をまたいだドライブは無事終わりを告げたのでした。

最後にデータを少しだけ。
・使用したガソリン:142.9ℓ
・ガソリン代:約19,500円
・燃費:10.3km/ℓ
・有料トンネル(松本市内で3か所):計800円
・ETC(高速道路):16,000円

つまり、交通費だけで36,300円。

今回の2泊3日の旅行は、一部のお土産を除いて宿代も食事代も、もちろん交通費もすべて私が負担しましたよ。

ちゃんちゃん[るんるん]

横G

ヒロさん おはよう(^-^)

ヒロさんが走った距離って自分に置き換えたらどれくらいかなと思ったんだけど、最長の東北自動車道でも起点から終点までで679,5キロだったので起点の川口とさいたま市の距離も考えると本州最北端位まで行っちゃうんだね(^o^;

改めて、お疲れ様でした(;^_^A
by 横G (2012-08-03 07:02)

蕨屋次郎

美和です^^
ヒロさんおはようございます。画像お役に立てて良かったです。
しかしまた、凄い距離ですね~さすがに。
次郎さん悲鳴上げそうです。笑
by 蕨屋次郎 (2012-08-03 07:44)

遠霞(とおがすみ)

湯神からの帰りの移動距離…地図上で見ると、新幹線で移動すべき距離ですね、やっぱり。これを1日で車で…なんて、ウチでは想像できません。川渡温泉のみやまから帰るだけでも、あぁ~遠いなぁって思ってしまいますから。でも、とにかく何より、その距離を運転なさったヒロさんは立派です!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-03 21:11)

ヒロ

横G兄さん
ちなみに大阪から西へ走ると、熊本近くにまで達する距離でした。
もう二度としません。たぶん(笑)

美和さん
画像、ありがとうございました。おかげさまで引き締まりました。
よく走ったなーと自分でも思います。次郎さんは無理ですか?(笑)

遠霞さん
距離的には広島(プリンスH)を日帰りした時の方が走ったかもしれません。でもその時は従弟の結婚式でしたので途中かなりゆっくりできたのですが、今回は5~6回の休憩はとったものの基本的に走りっぱなしでした。自分で地図をググってみて・・・・アホなことしたもんや、と笑うだけです(爆)

by ヒロ (2012-08-03 23:33)

おかーさん

若いですね~(*^o^*)
もう我が家には無理・・・

でも魅力的な蕎麦宿なので もし周遊の旅でも出来たら
行きたいですね♪

ヒロさんの奥様 幸せ~
これだけの旅行を旦那様のお財布から出してもらえるんだもの
(全部家計でと思ってる)家の旦那に つめの垢を煎じたいわ(笑)
by おかーさん (2012-08-04 20:24)

ゆかりん

改めましてお疲れ様でした~!
ドライブ中は奥様は横ですか?それとも後ろでゆったり~^^?

この手の車は運転より乗せられる車と思っている私です。
燃費も10なら良いほうでしょうね。

長距離走ると途中のあっちも寄りたいこっちも寄りたいという欲求も出てきますよね~!
次回はゆったりとした行程で是非また東北へおいで下さい~☆
by ゆかりん (2012-08-05 09:37)

ヒロ

おかーさん
クルマの運転が嫌いではないのでこういう無茶なことができたんだと思います。あとスキーで長距離運転に慣れているのもあるかな。
ただ、付き合わされる妻は迷惑かもしれませんが(笑)
資金はぼちぼち貯めるようにしています。普段からあまり使う方ではありませんので、せこーく貯めてどかーんと使うパターンですね(爆)

ゆかりんさん
今回、ほとんど初めて東北、しかもようやく南端に触れたようなものなのですが、とても魅力的な所だと思いました。次回は是非、郡山か仙台あたりでレンタカーを借りて、温泉を巡りながら東北を右から左に横断したい、なんて漠然と考えています。
それから妻ですが、終始2列目の左側でのんびりしていました。ウチのエスティマは7人乗りですので2列目はキャプテンシート、オットマン(足乗せ台)もついているし、日本のクルマの中でもトップクラスに寛げるシートです。・・・・ったく羨ましいもんですワ。運転する気はさらさらなかったみたい(^^;

by ヒロ (2012-08-05 10:50)