SSブログ

米作り(その17:今日の様子) [米作り-2012年]

おはようございます[晴れ]

窓の外は蝉の大合唱です。ホンマ、うるさいっちゅうねん(笑) 

私は今日からお盆休みに入りました。19日(日)までの9連休です。
「いいなぁ~」
とよく言われますが、たいして出掛ける予定もありませんので、けっこうヒマを持て余すものです。

少し遅れた話題ですが、なでしこJAPANの決勝戦は素晴らしかったですね[サッカー] 早起きして観た甲斐がありました[ぴかぴか(新しい)]
惜しいシーンがいくつもあり、またペナルティエリア内でのハンドやホールドの反則を見逃されたりと不運な面も多々ありましたが、それでもあの米国と互角以上に渡り合っていましたから。試合後のインタビューでも審判への批判めいた話は一切ありませんでした。立派です。どこかの国とは大違いです。
本当にいいものを見させていただきました[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日は朝から一汗かいてきました。田んぼでではなく、畑で。5.大きくなあれ.jpg

先日の記事でも書きましたが、これは枝豆の木です。
どんどん大きくなると自らの重みで倒れてしまいますので、支柱を立てて紐をめぐらせて支えてやるのですが、その支柱を立てる作業をしてきました。これは作業前(作業後の写真は撮り忘れ・・・・[ふらふら]

ちなみに普通の枝豆ではありません。もちろん丹波の黒豆ですよ。今から秋が楽しみです。

さて、今朝の田んぼの様子です。1.今日の様子.jpg

定点観測用。
2.定点観測用.jpg

先週追い肥をたっぷりとまきましたが、その効果が表れてきました。
水の表面がヘドロのようにめっちゃ汚いでしょ。悪い表現ですが、まるでドブ川。
3.肥料が効いてます.jpg
4.その2.jpg

これは、川の水を入れた時に一緒に入ったが肥料を吸って成長しているのです。
これだけはどうしようもありません。放置せざるを得ません。
この藻が発生しないような農薬もあるらしいのですが、農薬の使用は必要最低限に留めておきたいのでこのままにしておきます。

水は、思っていたくらいには残っていました。来週にはおそらく池の水が出るので、このままにしておきましょう。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

プースケ

おはようございます(^_^)
9連休はゆっくりされて日頃の疲れを取られてください♪
農作業にはお盆もありませんよね。子供の頃、お盆もですが
お正月も元旦から畑作業の手伝いをしていたなと思い出し
ました。丹波の黒豆は贅沢~、収穫を楽しみにしています。
私は昨日・今日が休みなので、昨日のランチは近場の観光
へ出かけ中華ランチ、夜は花火大会へ出かけました。
美味しいラーメンも食べに出かけたいです(*^_^*)

by プースケ (2012-08-12 08:23) 

遠霞(とおがすみ)

9連休でしたか。なるほど。私もこれから先の地獄のようなスケジュールに向けて、その準備としてゆっくりしたいなぁと思ってます。温泉スケジュールが決まっていないのは残念ですが…
ところで。やはり丹波黒豆の枝豆!こりゃ楽しみです♪
でもやっぱり手間がかかるのですねぇ~なるほど、美味しいわけだ…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-12 10:42) 

RodorigesEX

夏ですね~。緑が活き活きしてますね。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-08-12 11:22) 

ヒロ

プースケさん
連休3日目が終わろうとしていますが、3日ともなんだかんだで働いています(苦笑) 明日も用事があり(半分は遊びですが)、その後ようやく休みに入ります。
ラーメンも・・・もちろん行きますよ~(^o^)
ちゃんぽんも食べたいのですが、なにぶん大阪で美味しいお店を知らないので・・・

遠霞さん
地獄のようなスケジュールですか・・・・キツイですね。私はのんびりしたものですが、温泉スケジュールが決まっていないのは同じです。明日日帰りで行こうかな、とは考えていますが。
丹波の黒豆、順調に生育していますよ。
秋にはあの豊潤な甘さが味わえるのかと思うと・・・・愉しみです(笑)

RodorigesEXさん
そういえばこの時期の田んぼは緑に溢れていますね。
実際に米を作っているとそんな感慨に陥ることも少ないですが、なるほどそうなんだと気付きました。


by ヒロ (2012-08-13 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。