SSブログ

米作り(その18:水の管理~水を入れる) [米作り-2012年]

こんばんは。今日は特に蒸し暑かったです。外での作業はたまらん・・・[ふらふら]

昨日実家から連絡があり、今日(8/13)池の水が出るとのこと。19日の日曜日に出るという予想は見事に外れ、朝からのんびり出掛けました。

一昨日の様子はマウスをスクロールしてご覧いただくとして、今朝はこんな感じ。
1.今日の様子.jpg

まったく変化は感じられませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

定点観測用はこの通り。2日前と較べると水がなくなっているのがお分かりいただけると思います。4.定点観測用.jpg

[右斜め下] これは日当たりのいい南側。湿ってはいますが、水は完全に引いています。
2.湿ってはいるけれど.jpg

これは水を出すところの様子。やっぱり相当水は少なくなっています。
3.水を出すところ.jpg

さて、今日は比較的早く水が来ました。
ドン!と勢いよく来てはおらず、こぼれてくる感じなのですが、これでじゅうぶん。
5.水入れ中.jpg

入り口にブロックや石を置いているのは、下のビニールが流れないようにしているためです。これは欠かせない。

水はこうやって徐々に増えていきます。
単純で当然といえば当然のことなんですけど、これがね、見ていて飽きないんですよ(^^)
ミリ単位で少しずつ少しずつ、じわじわと水が増えていく様はどういうんでしょ? 
何か健気な感じがしてね~。私だけの感じ方かもしれませんが(笑)
6.こんな感じで.jpg

そして数時間後、水が貯まりました。次にいつ出るかわかりませんので、今日はこれ以上は入らんというくらい、目一杯入れました。8.目いっぱい.jpg
9.北側.jpg

そして久々の田んぼの生物シリーズ。田んぼには付き物のこの両生類、カエルです。小さいヤツです。
雨ガエルとかより、田んぼにはこういうヤツの方が多いですね。
7.田んぼの生物.jpg

しばらくは静観です。水が無くならないよう注意して見守るだけ。

次の大きな作業は、月末にオドシを設置することです。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

リキマルコ

ヒロさん、お疲れ様です!
お米大切に食べなくちゃって思いますね(*´∇`*)
by リキマルコ (2012-08-13 20:33) 

ヒロ

リキマルコさん
昼にお弁当を食べなくなったので、米は余り気味なんです。
このままだと、今年作った米を食べるのは来年になりそう・・・
それも哀しいんですけどね(^^;

by ヒロ (2012-08-13 22:47) 

湯次

9連休には、ならなかったのですね。
自然が相手だと大変ですね・・・

先日、三宅吉祥へ行ってきましたよ♪
見つけるのに苦労したんですが、
つけ麺は時間が早すぎて食せませんでした・・・
でも、大阪ではあまりお目にかかれない、
京風コッテリを食べることができてよかったです。
九条ネギに白ネギが混ざってて面白かったです。
by 湯次 (2012-08-13 23:02) 

ヒロ

湯次さん
米を作ってると、休日自体があってないようなもの。
でも、田植えの日は毎年決まっていますので(6月第2土曜日)、同じ品種を作っていると稲刈りの日も必然的に決まってくるのです(10月第3土曜日)。8月のこの時期は天候にもよりますが水が出る時期。9連休とはいっても、ま、仕方のないことです(笑)。
三宅吉祥さん、行かれましたか? なかなかのモンだったでしょ?
私は明日、あるお店を再訪予定です。お盆のことゆえ、開いてれば、ですが。

by ヒロ (2012-08-14 09:35) 

船山史家

オドシとはなんです?
脅すんですか?(爆笑~)
by 船山史家 (2012-08-14 17:27) 

ヒロ

史家さん
そうです。正解! 
実際に脅すんです、スズメを。
キラキラする反射性のテープを、鯉のぼりの吹き流しのように紐に括り付けて、スズメを恐がらせるのです。スズメはキラキラするものを恐がりますからね。
わが地方ではそれを「オドシ」と呼んでいます。

by ヒロ (2012-08-14 22:28) 

ポルポ

こんにちは~
最近田んぼを見かけるとヒロさんを思い出します(^艸^)
オドシってホントに脅すんですね~、ビックリ。

田んぼのカエル、かわいいですね♪
子供の頃よくカエルやらザリガニやら捕まえて家に持ち帰って母に大目玉を食ってました(笑)
でも最近はカエルを見かけることもほとんどなくなってしまいました。
そういった場所に行く機会がないっていうのもあるのでしょうが。。。
by ポルポ (2012-08-15 17:36) 

ヒロ

ポルポさん
そんなふうに言ってもらえて嬉しいです。
全国にはいろんなヒロがおられるんですよ~
米の作り方はきっとまちまちで、ウチなんか10年以上前の作り方をしていますが、その分美味しい米を作っていると自負しています(^o^)
そういえば先日、通りがかりの保母さんが幼稚園児のためにオタマジャクシをくれ、と言ってきました。

by ヒロ (2012-08-16 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。