SSブログ

米作り(その19:アクシデント) [米作り-2012年]

今日は、先日行った日帰り温泉の記事をアップしようと思っていたのですが、田んぼでアクシデントが発生していました[ちっ(怒った顔)]

そんな大袈裟なものではないかもしれませんが・・・・

自転車、しかも電動式のほぼ新品がウチの田んぼに捨てられていたのです。
朝5:40頃、ウォーキングの帰りにオフクロが通りかかったらこのような状態だったとのこと。
どっかの恥知らずのド阿呆が自転車を盗み、電動だけにバッテリー切れになって重くなってしまったのでそのまま捨てて行ったというところでしょう。
1.自転車放棄.jpg

ひどいことをしやがる・・・・[むかっ(怒り)]

自転車を引き上げたら、稲はなぎ倒されて無残な様子・・・・[がく~(落胆した顔)]
2.引き上げた跡.jpg

このまま放置するわけにもいかず、とりあえず倒れた稲を起こしました。天気はいいし水もたっぷりと残っていますし、おそらくこのまま起き上がって健全な状態に戻ってくれることと思います。
3.起こしました.jpg

引き上げた自転車はこれ。Panasonicの電動式。ほとんど新品です。購入して1か月もたってないんじゃないかな?4.新品の電動自転車.jpg

とりあえず警察に連絡したら、通報後1時間もせずに引き取りに来てくれました。防犯登録の番号から調べたら、盗難届も出ていたとのことです。今頃は所有者さんもホッとされていることでしょう。

それにしても・・・・悪辣なクサレ外道がおるもんですな[爆弾]

ついでと言っては何ですが、今朝の田んぼの様子と定点観測用の稲。出穂もそう遠くないでしょう。かなり大きくなってきました。枝豆の生育も順調です。5.今朝の様子.jpg
6.定点観測用.jpg
7.今日の枝豆.jpg


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 13

ポルポ

ヒロさんこんにちは~
なんてひどいことを!!!
今って夏休みでうかれ気分の若者が多いから、こういう悪さする人が増えますよね。稲、無事復活してくれるといいですね。
ウチも以前に妹のバイクが盗まれて、一応戻ってはきたのですが部品がいっぱい外されて無残な形で帰ってきました。自分が同じ事やられた時の事考えろ!!!と言いたいですよね゛(`ヘ´#)
最後のお写真は例の丹波の黒豆ですね^^順調ということで何よりです^^
by ポルポ (2012-08-18 12:32) 

のん

ヒロお兄さん、ポルポさんこんにちは~m(__)m

しかし、ひどいめにあってしまいましたね(>_<)
自転車盗み、それをまた一生懸命作っている田んぼにわざわざ捨てる。。。(ToT)
信じられません。。。

しかし、大事に至らず良かったし、自転車も持ち主さんに帰り良かったです(*^^)v
なかなか戻らない事も多いですから、良い方に見つけてもらって良かったですよね!
お礼の連絡がある事を祈ります。

温泉、見ましたよ~(^^)
楽しみにしています(^^♪
by のん (2012-08-18 15:49) 

hatumi30331

何て事をするんやろう〜〜!
持主もひと安心ですね〜〜♪

田んぼの稲もキレイになってきましたね!
実りの秋・・・楽しみですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-19 09:39) 

船山史家

ヒロさんこんにちは。
こりゃぁヒドいですね。
宮下あきら氏の漫画で、「人ん家の米びつに砂ァ撒くようなマネしやがって」っていう表現がよくあるけど、まさにそれだと思います。
捨ててったヤツへ。「オマエはコメを食う資格はない」

では気を取り直して。ラーメンでも食べてきてください。
by 船山史家 (2012-08-19 10:19) 

ヒロ

ついさっき、ウチの家から300mほどのところで火事が発生しました。炎まで見えて煙もこちらに流れてきていたのですが、今はかなり鎮火したようです。しかし、まだ煙は上がっています。

ポルポさん
かつてウチも娘の自転車が盗まれ、発見されたと連絡があったのは約半年後で、その場所は今や全国にその名を轟かせる「大阪市西成区」でした。・・・・やはりボロボロになっていました(泣)
本当に腹が立ちます。

のんちゃん
お礼はたぶんないですよ。天下の悪法、個人情報保護法の影響で、そういうのは警察も伝えないようです。殺伐な世の中になったもんだと思います。

hatumi30331さん
ひどいことをする奴がいますよね。ウチの田んぼは道路脇にあるため、稲刈りのときなんか結構ゴミを拾います。ペットボトルやスーパー袋が多いです。不要になったら窓からポイ、てなもんでしょう。
・・・・情けないです、ホント。

史家さん
宮下あきら=『魁! 男塾』ですね。懐かしい。ジャンプで現役で読んでいた
世代ですから、私は。
・・・一緒か(^^)
今週は水曜日になかなかのつけ麺をいただきましたので、ラーメンはちょっとお休みです。

by ヒロ (2012-08-19 13:36) 

遠霞(とおがすみ)

うぬぬ(怒)
よからぬことをするヤツがおるもんですね。盗んで使って、ポイ捨て。しかもそこは田んぼ、なんて、、、とんでもねえヤツだ!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-19 15:20) 

ヒロ

遠霞さん
本当に情けなくって涙が出ます。
こんなだから「犯罪の温床」だとか「大阪は恐くて住めない」とか言われるんです。
私もクルマのガラスを2度割られてるし・・・・(><)

by ヒロ (2012-08-19 17:56) 

湯次

こんばんは~。。。
罰当たりなやつがいるもんですね。
でも持ち主に戻ってよかったです。
稲の方も元気に育つといいですね。
しかしすごいスピードで成長するものですね。
もう、秋もすぐですね。
by 湯次 (2012-08-20 01:02) 

ヒロ

湯次さん
稲の成長って、本当に驚くほど早いですよ。
「いつの間に?」
ってな感じです。
ところで、山空海温泉に行ってきました。
なかなかのお湯でしたが、残念ながら完全に欲求不満です。
だってぬるい方に入れなかったんですもん・・・残念でした(><)

by ヒロ (2012-08-20 22:13) 

おかーさん

ヒロさん 自転車 腹立ちますね~
普通 田んぼに事故などで 車が飛び込んだら
その辺りの 米代として 弁償しなきゃ駄目なくらいなのにね
娘は鯖江市で寮生活してた5年で 4台自転車盗られましたよ
行く前から 悪評で覚悟してたので 安い自転車ばかりでしたが
学生には 足ですもんね

稲ですが この間 妙な風景みましたよ
乗用大型田植え機で 稲の中を農薬散布に廻っていましたよ(コンバインのように)
 稲株 踏んでも大丈夫なのかな・・・と 
意外と 丈夫で 立ち上がるからやってるんでしょうが 見てると稲が可哀相な感じでしたよ 

by おかーさん (2012-08-23 20:27) 

ヒロ

おかーさん
ホントに腹が立つでしょ。やったヤツは、自分がやられたらどう思うか、なんて考えたことがないのでしょうね。マナーやモラルはどこへ行ってしまったのでしょう?
田植え機で農薬散布? ちょっと考えにくいですね~。たしかに稲が可哀そう。私はバケツに肥料や農薬を入れて、裸足で歩いて入っていますけどね。
月末頃には穂が出るかな?
(ところで、今日ケンミンショーで坂井市の厚揚げを特集していました♪)

by ヒロ (2012-08-23 22:23) 

おかーさん

竹田の揚げさんですね(^o^)
休日はめっちゃ混んでますが 立ち寄ったこと無いんですよ

勝山~丸岡IC途中から 山中温泉へ抜ける途中にあります
興味ありなら どうぞ~(*^o^*)

ちなみに我が家 以前は裏が豆腐屋さんだったので
揚げたての油あげ(いわゆる厚揚げです)は お昼ごはんの
定番おかずでしたよ(^o^)

by おかーさん (2012-08-24 19:38) 

ヒロ

おかーさん
そうそう竹田さんでした。
巨大な油揚げにかぶり付く様は壮観でした。

そうそう、田んぼですが出穂していました。
今日オドシを設置しましたが、二日酔いで・・・・(><)
記事は明日アップします。

by ヒロ (2012-08-25 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石部金吉山空海温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。