SSブログ

山空海温泉 [日帰り温泉]

つい最近まで同じ大阪にいながら、能勢にこんな温泉があることを不覚にも知っておりませんでした。
もっとも能勢は大阪の北の端であり、私はいわゆる南河内(南東部)、いってみれば正反対ともいえる位置、知らなくても当然といえるかもしれません。

この温泉を知ったきっかけは、最近ネット友になった湯次さんのおかげです。(勝手にネット友を名乗っておりますが、お許しください(^^;
湯次さん、どうも
ありがとうございますm(_ _)m

きっかけとなった湯次さんの記事はコチラ→http://kimamura.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-06b8.html
浴室内の画像は湯次さんのものをご覧いただいた方がいいでしょう。私の場合は先客がいらしたので、自由に撮影できませんでした(><

その名湯(?)、山空海温泉の場所は【コチラ】。私の家から1時間半くらいかかりました。私んちの阪神高速の最寄りの入り口は大堀(松原市)なのですが、ここは阪神高速の南の東の端にあたります。
そして能勢に行くには、池田線(大阪空港のある路線)の北の端、
池田木部
まで行かなくてはなりません。つまり、阪神高速の端から端まで走ることになるわけです。その間、約38km、都市高速でこれだけ走るのは珍しい(^^)

ついでだ、地図で示してみましょう。阪神高速のみの走行ルート図です。
21.阪神高速移動.jpg
1.ダムを越えて.jpgさて、池田木部から一般道に出た我々は(この日は妻も同行しています)、一路能勢を目指しました。

R173(能勢街道)を走り、兵庫県川西市(元ヤクルトの古田捕手、女優の藤原紀香の出身地として、その筋では有名)に入ったり出たりしながら、このようなダム(一庫ダム=いちくらだむ)の脇を沿うように走っていきます。

とても兵庫~大阪の府県境を走っているとは思えない山深さ(笑)

2.こんな道を.jpgそして、こんな山の中の道を走ります。

気持ちのいい山間道路です。

こういう道、私は好きだなぁ~[揺れるハート]

ただ、山空海温泉は見落としやすいと聞いていましたので、周囲に目を配ることは欠かせません。
運転に集中しなければならない中、妻と目を凝らすこと数分・・・・そろそろ近いんじゃないか?

そして、ついに山空海温泉を発見。妻が一瞬早く発見し、
「ここちゃう?」

事前に湯治さんのブログを見ていたので、見落とすことなく無事発見できました。3.行った所に.jpg

[右斜め下] 駐車場へはこれのみが目印。見落とせばオワリです(^^;
4.これが目印.jpg

駐車場には5台の先客が。見た瞬間、不吉な予感はしたのです、私・・・。そしてそれは見事に的中したのでした[ちっ(怒った顔)]
(一番奥が私のクルマ)
5.駐車場.jpg

駐車場に車を停めて、川の脇の小道を300mほど歩きます。実り始めた田んぼや川の上を渡る風が気持ちよく、すご~く気持ちよかったです。都会では絶対に味わえない、幸せな時間と空間。
6.駐車場~温泉間.jpg
[右斜め上] 湯次さんとほとんど同じアングルですね、この画像)

7.券売機.jpg券売機で入浴券を購入。700円/人。駐車場代100円も必要でした。
妻はこのとき5,000円札しか持っておらず、結局どこかのおじさん(ここ山空海温泉の人ではないみたい)が1,000円札に両替してくれたのですが、そのおじさんの言うには、
「ここのオーナーはめっちゃヘンコ(偏屈)でな。両替してくれ、言うたら、『それやったら来んでもええ。帰ってくれ』て平気で言う奴なんや。せやけど今日はせっかくやからワシが両替したるわ」

ま、ラッキーといいますか、何といいますか・・・・(苦笑)

私もヘンコでは負けないので、もしオーナーがいたらケンカになったかもしれません(爆)

それにしてもこの券売機、いったいいつ作られたものなのでしょうか。
大昔に駅のトイレなんかでちり紙(何て古い表現(笑))を売っていたような、そんな自販機。
誠に失礼ながら、
「ホンマに釣りが出るんか、コレ?」
心配になったほどです(爆)

(ちゃんと出ました)

[右斜め下] そんなこんなで、こういうところを抜けて浴室に向かいます。
この右側のプレハブの建物が宿泊施設のようですが、何ともスゴイところです。
このあたりから、というより、駐車場からすでに手作り感が満載・・・[かわいい]
だって、印刷物が皆無なんだもんね。

あ、温泉犬は大人しくてかわいかったですよ。
8.温泉はこの奥.jpg 
9.手作り感満載.jpg 

[右斜め下] これが初の印刷物かもしれない。
10.こんなのも.jpg

「シッポを振っていても気分で噛みます」って・・・・笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
さっき私が頭を撫でた犬は、どうやらサンではなかったようです。それにしてもこの3匹、あんまり見分けがつかんぞ(^^;
※「サン」って、『もののけ姫』のヒロインの名前でしたが、なんか関係があるのかな?

さて温泉。正面のトイレの手前左が浴室への入り口。
扉を開けた瞬間、いやな予感が的中したことがわかりました。

先に風呂の内部を。湯気でボケていますがご容赦を。
石鹸やシャンプーはありません。また、シャワーやカランから出る水も温泉とのことです。
13.シャンプー石鹸なし.jpg

窓の外は、川を隔てて田園の風景。もう穂が出て、稲が垂れ下がっていました。さすがに山間部は米作りが早い。14.外は田園.jpg

源泉は常時かけ流されています。硫黄臭が漂い、湯はなめらか。ここが大阪とは思えません、ホントに。
正直、大阪に硫黄泉が湧いているとは、思ってもみませんでした[いい気分(温泉)]
15.源泉かけ流し.jpg

熱い方の表示。40~43℃とアバウト。
17.熱い方.jpg

ぬるい方の表示。32~36℃とさらにアバウト。
16.ぬるい方.jpg

湯温がアバウトなのは、「加温源泉の掛け流し量で、温度調整しているから」とは湯次さんの情報。

で、です。私は結局このぬるい方の温泉には入ることができませんでした。
先ほど、入った瞬間に不吉な予感が的中した、と書きましたが、それはこういうこと。
12.不吉な予感.jpg

この右側の浴槽がぬるい方なのですが、すでに入浴中の先客さん、縁にタオルを敷き、そこに頭を乗せたままピクリとも動かないんですな。3人入れば一杯のところ、2人が入浴中で、私が入ってすぐ、熱い方に入っていた人も右のぬるい方に移動、そのまま静か~になっちゃいました。

・・・・・・

動きません。どうやら熟睡中[眠い(睡眠)] 3人ともが、です。こちらの湯温は体温より少し低い程度なので、この暑いさなか、適度な湯温(というか、ほとんど水)のなかで気持ちよく昼寝ができていたのでしょう。

しかし、こんな入り方をされたら、後から来た者はたまったもんじゃありません[むかっ(怒り)] 
早い者勝ちにもほどがあるでしょう[爆弾]
午後からの用事のために時間に制約のあった私は、結局この湯に入ることができませんでした。
心の中で呪いの声を発しながら浴室の扉を閉めましたよ、私は[パンチ]

妻はこの3人の内の年輩の人の連れと一緒になり、その人からいろいろと話を聞いたのですが、阪神淡路大震災を機に尼崎から能勢に移住してきたというそのご夫婦は週に一度はここに来て、来れば2時間くらいは入っていくらしいです。ぬるい方で昼寝をしながらゆっくりするらしいですが・・・・。

不満を腹に溜め込んですっかり腹が減ってしまった私は、川西市内のうどん屋でヤケ食いをしてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
18.昼食.jpg
19.ざるうどん+穴子天.jpg
20.これで130円.jpg

さるうどん大盛+穴子天。380円+130円=計510円。
この穴子天が値段の割には美味しくて、まだ熱くサクサク、かつ柔らかくてヒットでした。

(ホントはもうひとつ手前にあったラーメン店に行きたかったのですが、妻があんまりラーメン好きではないもので・・・断念[もうやだ~(悲しい顔)]

この山空海温泉、リベンジのためにまた行きたいものですが、高速代が往復2,000円もかかるとなるとなかなか・・・・次はいつになるか、不明ではあります。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

遠霞(とおがすみ)

爆笑記事ですね(^^)
不満のはけ口が見つからない様子が手に取るようで…
温めのお湯はみんなまったりしますからね。なかなか後から来た人は入りにくいものですよね。それよりなにより、大阪の北部にこんなイイお湯があるとは!私のかつての出張先の近くじゃないですか~♪
でもこれはレンタカーでも利用しないと無理そうですね。そして、ヒロさんのご自宅からだと相当な距離だということがわかりました。大阪の中心を抜けるのはやはり面倒なのですよね?千葉にいると、高速で、東京という面倒な場所を通過するのが本当にイヤになるので、そういうところはどうなんだろうと。
あと。ヤケ喰いは、いけません。必ず喰いすぎになりますよん。
はぁ。でも良さそうなイオウ泉ですね。いつか行きたいなぁ…って願望。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-20 22:18) 

ヒロ

遠霞さん
いやいや、笑いごとやありまへん(><)
ホントに悔しかったんですから・・・・
この辺に来られたことがおありで?
バスも通ってないみたいだし、クルマがないと行けない場所ですので、仰る通りレンタカーがないと近畿以外の人は無理かも。
阪神高速の環状を抜けるのは首都高のそれを抜けるのと同じで、面倒で厄介で鬱陶しくてイライラするのでできるなら走りたくはないのですが、たとえば神戸へ行くには通らざるを得ないので、もはや諦めています(苦笑)

by ヒロ (2012-08-20 22:58) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ありゃりゃ?
ここは猪ノ子峠と坂井峠の間の道沿いではあーりませんか!

https://maps.google.co.jp/maps/myplaces?hl=ja&ll=34.947654,135.424991&spn=0.017483,0.020556&ctz=-540&brcurrent=3,0x600059c006e6bef1:0x181985695a6454a2,0&t=m&z=15

懐かしいなあ。
それにしても北摂能勢にこんな硫黄温泉があるとは知りませんでした。あの辺の温泉ちゅうたら亀岡の湯ノ花温泉か有馬温泉くらいしか頭に浮かんできません。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-08-20 23:55) 

ヒロ

ナワさん
先ほどナワさんの所で思いのたけをぶつけてきました(笑)
まだまだ全然書き足りないくらいですが、キリがないので・・・・(^^;
地図は私も【コチラ】のところでリンクを貼ったのですが、ちょっと目立たなかったですか。次は(←クリックしてね)を入れるようにします。
それにしても「峠」で反応するところは流石ですね。
まったくそんな意識がなかったです。
湯はよかったですよ、ホント。だからよけいに悔しい(苦笑)

by ヒロ (2012-08-21 20:42) 

プースケ

こんばんは(^_^)
アクセスや佇まいなど、温泉マニアの方はとくに喜ばれそうな
温泉ですね。気持ちのよいぬるさなのは分かりますが、後から
来た方に譲ってくれないと、入れないままですよね(>_<)
私も同じ思いをしたことがあり、再訪した温泉もありますが遠方
だとなかなか行けません。温泉犬がいるのは楽しいですが
どれがサンだか見分けがつきにくいかもしれませんね(^_^;)
ざるうどん&穴子天美味しそう~☆穴子天は安いですね♪
by プースケ (2012-08-22 18:30) 

ヒロ

プースケさん
たしかにマニア受けしそうな温泉です。
でも、それだけに残念でした。あのぬるい方にたっぷり浸かって、私も昼寝がしたかったな~(悔)
九州にはいっぱいありそうなシチュエーションですが、大阪ではかなりな少数派の温泉でした。

by ヒロ (2012-08-22 18:54) 

じゅうべい

湯次師匠のお導きで名湯に浸かれてよかったですね♪
私も戸倉観世温泉は湯次師匠のお導きです。o@(^-^)@o。ニコッ♪

入れなかったヌル湯には又次にチャレンジして下さい♪
次は小銭を持ってネ(^_-)-☆
by じゅうべい (2012-08-24 07:22) 

湯次

ヒロさん。。。
大した記事じゃないのにブログでご紹介いただきありがとうございます!
すご~く嬉しいです。
早速行かれたのですね♪ さすが、行動力はすごいです!
それなのに・・・それなのに・・・
極上の湯でのんびりできなかったとは、
お気の毒としか言いようがありません・・・
ぜひ、リベンジしてくださいね。
阪神高速の池田で降りた後そのまま下道でもそんなに時間は変わりませんよ。
ところで、駐車料100円払っていませんでした(汗)。
オーナーがいたらどやしつけられたかもですね。

でも、先客のモザイクはきわどいですね(笑)

by 湯次 (2012-08-24 20:25) 

のん

こんばんは~☆

携帯から拝見してましたが、大きな画像を見たくなり、またまたPCにきました(^^ゞ
たいへん出遅れてしまいすみませんm(__)m

屋根の温泉マーク!
これはいい湯のにおいがします(*^^)v

また、「温泉犬がいるところに名湯あり!」と
温泉マニアさんのあいだでは言われています(^^)(1部でしょうかね?)

予想通りいい湯そうですが。。。

おつりの件、知らないでご主人と接したら、温泉公方は必ず、ご主人に負けずに怒鳴っちゃうだろうと思います(゜o゜)

また、本当の温泉好きさんなら、湯を譲り合う気がするのはのんだけでしょうか?

そういえば、春に、長野のぬる湯に行きましたが、まだそんなに暑くなかったので、小さい加温浴槽が御家族で占領されていて、結構長い時間いましたが、のんも1度もそちらには入れませんでしたね(^^)
でも、のんは非加熱のぬる湯目的だったので、結果オーライでしたがね(^O^)/
by のん (2012-08-25 00:13) 

ヒロ

じゅうべいさん
大阪とは到底思えないいい湯でした、たしかに(^^)
戸倉観世温泉ですが、今年のスキーシーズンに行こうかと考えています。もちろん泊まりは戸倉上山田温泉ですが、冬場とはいえ1万円くらいで土曜日に一人客を泊めてくれる旅館はあるのでしょうか。
今から心配・・・・

湯次さん
今度行くなら阪神高速ではなく近畿自動車道を北上し、中央環状からR173に入ろうかと考え中です。ドライブのプランを考えるのはなかなか楽しいもんです(笑)

のんちゃん
少しだけ温泉犬と戯れましたが、おとなしい犬でした。のどとかをナデナデしてもされるがまま。噛まれなかったのでサンではなかったようです。
ぬる湯、本当に入りたかったな~。リベンジに行っても返り討ちにあいそうで・・・・。

by ヒロ (2012-08-25 22:44) 

ポルポ

ヒロさんおはようございます^^
山空海温泉って、ネット友さんからその名を聞いたことがあるのですが、なかなか行けない場所だけにノーマークの温泉でした。
でも、ヒロさんの記事を拝見して、なるほど~♪いい雰囲気だなぁと^^このなんともいえない鄙びた風情がたまらないです~
それにしてもサンって…ちょっと笑えました。初めて行く方は確実に他のわんことの区別がつかないですよね(^^ゞヒロさんが最初に出会ったわんこがサンじゃなくて何よりですね~

うーん、ぬる湯の小さな浴場だとゆずりあいの精神は大切ですよね。
でも、そういうトコに限って空気を読めない人、いますよね~
ご近所ならいいけど、せっかく遠くから来てるのに入れないなんて!!!
そういえば先日九州に行った時に立ち寄った小さな温泉も、パンチパーマ系のオバ、、じゃなくてお姉さまが集団で入っておられて、やっと狭いスペースに入り込んだのですが、そのお姉さま方、大声でしゃべりまくりつつ、何故かお湯を抜いたりやりたい放題!
私もあの時はかな~りイライラしました(^艸^)

いつかまたリベンジ出来るといいですね^^
by ポルポ (2012-08-26 05:18) 

ヒロ

ポルポさん
おはようございます。
5:18!? えらい早起きですね。
山空海温泉をご存知とはさすが。同じ大阪の私ですら湯次さんが紹介されるまで知らなかったのに(^^)
小さな温泉を占拠されると、個人客には手の打ちようがないですね。今回は先客が目を瞑って完全熟睡状態。やられた~、と思いましたよ。
ポルポさんが遭遇されたそのオバ・・・お姉さま集団、私は『阪急電車』という映画を連想しました。郊外都市のローカル私鉄を舞台にしたオムニバス風の作品ですが、とても味わい深い佳品といった映画です。観終わった後の爽やかさが何とも言えません。
もしお時間とご興味がおありでしたらどうぞ♪

by ヒロ (2012-08-26 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。