SSブログ

弘雅流製麺 [つけ麺]

先日アップした西九条の麺屋 花壱さんのときにも紹介しましたが、私は初めて一人で行く土地では新しいラーメン店を探します。今回もその一環。

このブログでは初登場ではないでしょうか。神戸のラーメン店です。駅はJRの住吉駅。東灘区といって、最も芦屋寄り、つまり神戸市の東端の区となります。店の名は、意味がよくわからない弘雅流製麺さん。
(どこで切るんだろ? コウガ・リュウセイメンなのかコウガリュウ・セイメンなのか?)
場所は【ココ】(←クリックどうぞ)です。

この近辺はラーメン激戦区。半径500m以内に最低でも4軒のラーメン店があり、それらいずれも美味しいとの評判です。
その中で選んだのには理由があって、このお店はつけ麺が美味しいとの話を聞いていたからです。
しばらくつけ麺を食べていなかったという個人的な理由も。

昼の営業は12時から。11時開店の店が多い中、この時間に店を開けるのは珍しいともいえますね。

私が行ったのは11:55頃。男性が一人、暑い中開店を待っていました。
1.開店5分前.jpg

店の前には昼メニューと断り書きが。なんか、松原の綿麺さんみたいな雰囲気が・・・・2.お品書き.jpg2.但し書き・お品書き.jpg

こだわってますね~(^^; 本当に綿麺さんに似ています。・・・・あのニイサンにまた会いたくなってきたぞ(笑)

お店は、ご夫婦らしい若い男女ふたりが、店名入りのポロシャツを着て働いていらっしゃいました。
カウンター7席、4人座るには狭めのテーブルが2卓の、満席でも15人の小さなお店。
3.店内.jpg

さて肝心のつけ麺。
一玉:150gで、何と3玉の450gまで同価格という太っ腹ぶり(笑)
そう、このお店も自家製麺なのです。
『自家製麺の法則=店にもよるけど3玉くらいまでなら同価格』はここでも生きていました[わーい(嬉しい顔)]

で私は、のんちゃんトコで「普段食べるのは300g程度」と書いておきながら、MAXの450gを注文[exclamation]
「おいおい、話がちゃうやんけ、食いすぎやがな。病み上がりとちゃうんか?」
というツッコミは軽く受け流し、運ばれてきました、ウワサのつけ麺。
4.つけ麺450g.jpg

ほう、麺が細い。これは・・・そうですね、中太・平打ちくらいですかね。一口、つけ汁に浸けずに啜る・・・・。
小麦の香りと味がします。こりゃあなかなかウマイ(^o^)
5.中麺_ストレート.jpg

つけ汁は魚介系ですが、鶏ガラをふんだんに使っています。豚骨は入れてない感じ。
かなりあっさり系の味付けは、たとえば三宅吉祥さんの超濃厚なそれや、竹麺亭さんのコクのあるそれとは一線を画す味。たまにはいいですね。
このあっさりさは、つけ汁の中の具にも表れています。
6.つけ汁(鶏骨魚介系)と水菜.jpg7.チャーシューとメンマ.jpg

右上の緑の野菜。これ水菜です。チャーシューも多くなく、しかもこれまたあっさりしている。メンマは柔らかめ。

結論。悪くはない。あっさりした鶏ガラ魚介系はファンも多いでしょう。実際、先に並んでいた男性は常連さんみたいでしたし、私の着席後しばらくして隣に座った初老のおじさんの注文は「いつもの」でした。
(ちなみに来たのは醤油らーめん)
近くへ来ると、たぶんまた寄るだろうな。今度は違うラーメンを食べようと思います。いつになるかわからないけど。

あと、特筆すべき美味さだったのがスープ割り。
鰹節の小さな欠片が入ったスープ割りは、これまで飲んだスープ割りの中でもトップクラスの美味しさ[ぴかぴか(新しい)]
いかんと思いつつ、一気に飲みきってしまいました。
8.スープ割り(鰹の風味がいい).jpg
9.完食.jpg

店から出ると、お待ちが発生していました。
10.お待ち発生.jpg

ところで、国道2号線をはさんだところに神社がありました。「住吉神社」かと思っていたら、実は「本住吉神社」。
11.住吉神社.jpg12.鳥居.jpg13.本殿.jpg14.ちの輪.jpg

順路通り回ってお参りしてきました。
15.・・・だそうです.jpg


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

遠霞(とおがすみ)

またまた魅力的なつけ麺のアップですね!
大阪からさらに西へ…って、遠すぎますよ。神戸かぁ、ありえない遠さです。細めの麺でも、つけ麺としてイケるというのは、なかなかないバランスの良さが実現しているということでしょうか?
そうなるとますます美味そう!!
大阪とか神戸とかには容易には行けませんから、千葉と東京で、私はお店を探して行こうかな…と、考えるのですが…よく思い出すと…

今日のお昼はらーめん。ウチのブログで最後に載せたもりそばの出てくる店名を伏せたお店でらーめん中盛。夜は、さっきまで鳥のぶに行ってました。これはなゆさんの記事が今日アップされたのを見てしまったからです…そこらじゅうに罪な記事が蔓延していて、流される日々です…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-22 22:24) 

ヒロ

何ですと~! 鳥のぶですと!?
う、う、なんて羨ましい・・・・
あとで私もなゆさんトコに行ってきます(^^)
最近、つけ麺も魅力的なところが増えてきました。通常のラーメンだけでも悩むのに、選択肢が増えて嬉しい悲鳴です。

by ヒロ (2012-08-22 22:34) 

横G

ヒロさん おはよう!

最初、店名の弘をヒロと読んで、遂にヒロさんがラーメン好きが高じて自分流の麺を造りだしたか(・・?)なんてね(^o^;

そんな想像が広がって…ひろがる?
弘雅流←ひろがるとも読めるがな(^Q^)/^
by 横G (2012-08-25 06:58) 

湯次

おはようございます。。。
あっさり系のつけ麺ですか!夏場はこのほうが好きかもです。
メニューの少なさもこだわりを感じるのでGOODですね。
ハートランドビールも懐かしいです(笑)

ここから1駅ほど西には、源泉掛け流しの極上温泉銭湯が点在していますので、
機会があれば浸かってみてください!

おぉ!夏越の祓ですね。これで半年間無病息災ですね。

by 湯次 (2012-08-25 08:39) 

ヒロ

横G兄さん
ラーメン店って、当たれば儲かる商売(らしい)です。
原価が安い割に回転率がいいからです。それに、初期投資もヘタなレストランよりははるかに少なくて済む。
でも・・・・時代の流れがはやいので、取り残されたら一巻の終わりです。オンリーワンになれたらいいんでしょうけどね。

湯次さん
一駅西に極上温泉銭湯があるんですね?
今度湯次さんのブログを参考にさせていただいて神戸ラーメン&温泉巡りをしてみましょうかね(笑)

by ヒロ (2012-08-25 22:34) 

GAYO

ヒロさん、こんばんは。

つけ麺で思いだしたのですが。
うちの町、多治見に「ぶっこ麺らーめん」という行列のできるお店があります。
私はまだ入店したことはないのですが、息子が常連です。
たまたま前を通りかかると、本当に人が並んでいます(笑)

もしこちらの方へいらしたら、潜入レポをお願いしたいです☆
by GAYO (2012-08-27 21:38) 

ヒロ

GAYOさん
私が名古屋にいた頃にはなかったお店ですね。多治見にはたしか、大石屋だったか大石家だったかという有名店があったと記憶しているのですが・・・・ぶっこ麺らーめんですね。
了解! 
でも、冬まで待ってくださいね。スキーの行きか帰りかに寄るようにしますので♪

by ヒロ (2012-08-27 22:26) 

なゆ

元住吉?と見てしまいましたが、本住吉でしたか^^;
こういう輪っかをくぐるところ、たまにありますよね。
浅草には縁結びの神社がこんな感じであります。

それにしてもつけ麺がおいしそうで、おもわずゴクリ。
by なゆ (2012-08-28 20:37) 

ヒロ

なゆさん
こういう輪っかをくぐるというのは、私は初めてでした。浅草にもあるんですね。この日、めちゃめちゃ暑かったんですが、くるくると回ってきました。
また、美味しいつけ麺を見つけてきました。次回くらいに紹介予定です(^o^)

by ヒロ (2012-08-28 21:09) 

SORI

実家が宝塚なので近いところを探してみました。このお店が一番近そうです。おっつけ麺ですね。
ほんとうは阪急沿線だと行きやすいのですが、機会があったら御影から歩いて行ってみます。
by SORI (2013-04-10 04:19) 

ヒロ

SORIさん
こちらにもありがとうございます。
すみません、何せ大阪は南河内在住なもので神戸、宝塚方面にはほとんど行くことがないもので・・・・(^^;
だから行くときにはラーメン店は厳選します。機会が少ないだけに外したくないですからね。
それと、ここで食べた麺450gがこれまでの私のMAXだと思います。

by ヒロ (2013-04-10 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。