SSブログ

麺屋 彩々(その2:味噌つけ麺) [つけ麺]

このお店は以前にも一度行き、そのレベルの高さにちょっと唸ったお店です。再訪。

前回の記事はこちらです→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-08-04

開店が11:30で、店の前に着いたのが11:25くらい。そのときの状況はこの通り[左斜め下]
ある程度予想はしていましたので愕然とはしませんでしたが、ここまでとは・・・・[がく~(落胆した顔)]
カンカン照りではなく、曇りがちだったのでまだ助かりました。これでピーカンだと、ホントヤバかったかも・・・[晴れ]

1.40分待ち.jpg

店内に入って着席するまで、40分かかりました。これは東京ラーメンストリートの六厘舎さんと同じ待ち時間。お待ちの人数的には麺屋彩々さんの方が少なかったのですが、そこは店のキャパシティの問題でしょう。麺屋 彩々さんは満席で13席でしかありません。

前回も載せましたが、メニューはこの通り。相変わらず多岐に渡っています。
2.メニュー.jpg

この中で、今回食したのは楽しみにしていた味噌つけ麺ミスったのが、数量限定の鶏塩らーめんがまだ売り切れていなかったのですな。もう売り切れているだろうと決めつけていた私のミスでした。店員さんに確認して、まだ大丈夫なのであればこちらをいくべきでした。

しかし、もちろん味噌つけ麺でも問題なし[わーい(嬉しい顔)] 並の300gをオーダーしました。400gは多いですからね。

待つこと約10分。来ました、味噌つけ麺。つけ麺といえば魚介系豚骨醤油がメインですが、ここは味噌ベースです。
私も初めて食す味。先日は初めて塩味のつけ麺をいただきましたが、今度は味噌味。さて、どんなでしょう?

3.味噌つけ麺(並).jpg

見た感じは、まあ普通。ネギが大きく切られているのが特徴。そういえば、先日の石部金吉さんの塩つけ麺もこんな感じでした。

麺は太めの平打ちストレート。よくあるモチモチの食感です。きちんと小麦の味がしますね。5.平打ち太ストレート.jpg
6.歯応え良し.jpg

それでも、出色はこのつけ汁でしょう。
4.つけ汁.jpg

塩つけ麺の例がありましたので、つけ汁は軽く混ぜながらいただきました。

つけ汁には、しめじ、煮玉子、さらにブロックチャーシュー、ミンチなどが入っていたのですが・・・・
7.しめじと煮玉子.jpg
8.チャーシューとミンチ肉.jpg

こればかりではありません。おそらくこのつけ汁には、私ごときでは判断のつかないいろんな素材が入っているのでしょう。それらが溶け込み、旨味を発揮する材料が渾然一体となって凝縮され、本当に美味しいつけ汁になっていました
味噌特有のピリッとした辛みもあるのですが、それとは反対側に立つ甘みも感じられ、何とも言えない複雑玄妙な味わいを醸し出しています。私は、味噌というただでさえ優秀な調味料の旨みを、極限まで突き詰めているような感じさえ受けました[ぴかぴか(新しい)]
これなら普通の味噌らーめんも相当な美味さでしょう。ちなみに私の右隣の兄ちゃんは味噌らーめん+ライス+替玉。私と同時に着丼したのですが、一気に平らげていました。また、左隣のおじさんは辛味噌らーめんを食しておられました。

[右斜め下] いろんな旨味が凝縮されたつけ汁・・・・どうです? 見るからに旨そうでしょ? 
本当は飲み干したかったのですが、さすがに塩分の過剰摂取となるのであきらめざるを得ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]9.旨味濃厚.jpg

もちろん完食です。いや~、本当に素晴らしく美味しいつけ麺でした。10.完食.jpg

再々訪は決定です。
次は鶏塩らーめん味噌らーめん
。辛味噌系のらーめん以外のすべてを制覇したくなってきました。
となると、あと6回は来なあかんということか・・・・先は長いなぁ~(^^;


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

のん

ヒロお兄さん、おはようございます<m(__)m>

ならびましたね~(*^^)v
お兄さんのラーメンにかける情熱が思い切り伝わってきました!
のん達は、あの行列だと諦めますから^^;

味噌つけ麺ですか?
あまりないような?
食べてみたいです。
素晴らしい表現力で、美味しさがヒシヒシと伝わってきました(^^)/
また、画像を細かく撮っていらっしゃて感心しました。
のん達だと、食べるのが忙しくて、あまり撮れなかったりします(+o+)
特に温泉公方は、「早く~~」って感じですから~(・・;)

そして、やっぱり行列のお店にハズレは少ないですかね?
しかし、こんな経験があります。。。
白河のチョー有名店で、めずらしく頑張って行列に並んで食べたら、スープが少ししか入ってないしそのせいか激塩辛でした。。。
行列に感謝して、忙しくても美味しいものを食べさせてほしいですよね~(*^。^*)
ちなみにその白河のお店、平日行ったら、とっても美味しかったです!
取材が来てましたが^^;

by のん (2012-08-31 09:15) 

遠霞(とおがすみ)

素早い再訪ですねっ!!
40分待ちというハードルにもめげずに、目的の味噌つけ麺を召し上がったということは、やはり、ここのらーめんは相当の美味しさなのですね。味噌のつけ麺で、味わいが複雑な美味さ…いつか経験してみたいもんです。東京にもそういうのがあるのかなぁ~?
ちなみに私がここに行ったら、最初にオーダーするのはきっと辛味噌らーめんだと思います。そのあたりは、ヒロさんと好みが違うかもしれません。辛いラーメンも好きなんで。

今日はいつものもりそばのあるらーめん屋に行くのは我慢しました。一昨日はらーめんを食べたし(船橋まるは、鶏白湯ラーメン)、昨日はお昼にとんかつを食べてしまったので、さすがに抑えてみました…悲しい。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-31 17:25) 

船山史家

好みはあると思いますが、行列のできるラーメン店、混んでるラーメン店は美味しいんだと思います。
今日行ったラーメン店はガラガラでした。
さて、載せようかどうしようか。。。

私はこの店、カレーラーメンかな。(またまた邪道)
by 船山史家 (2012-08-31 18:51) 

ヒロ

のんちゃん
やっぱりね、わざわざ電車代払って行くんだから絶対に喰ってやるというね、ラーメン好きの意地汚さが炸裂しているんですよ(爆)
行列のできる店が美味い店とは限りませんが、でも美味い可能性は極めて高いですね。そういうときは、なるべく列の少ないであろう時間を狙って行くようにしています。この日は仕方なかったけど、たとえば14時前とかね。

遠霞さん
このお店は天王寺地区では最高レベルだと思います。今度は早めに行って鶏塩らーめんと決めています。食べてからは映画観賞の予定です(^^)
もりそばのあるらーめん屋? もりそばというと、日本で最も有名なつけ麺のあそこですか?

史家さん
初めてこの店にいったとき、カレーらーめんを食べている人が多いのにはびっくりしました。この日はそうでもなかったですけどね。私は次は鶏塩に決めています。その次は味噌らーめんかな? ま、順に攻め落としていきますわ(^o^)

by ヒロ (2012-08-31 20:44) 

プースケ

こんばんは(^_^)
長い行列が出来て人気のお店ですね♪ 味噌つけ麺は
美味しそう~、つけ汁は色々な具が入っていますね♪♪
昨日のランチは会社近くで、つけ麺にしました(*^_^*)
魚介系豚骨醤油で並盛は350g、少ない200gにしても
同じ値段なので私は350g、同僚は少ない量を注文しま
した♪写真も撮ったのでそのうち記事にしたいと思います。
by プースケ (2012-08-31 21:50) 

ヒロ

プースケさん
九州ではつけ麺はなかなか根付かないという話を最近読みました。
やはり豚骨+細麺が骨の髄まで浸み込んでいるような土地柄ですから、つけ麺によく使われる太麺自体がダメなのだとか・・・。
だから、プースケさんが食べられたというつけ麺、めっちゃ気になります。
レポート、楽しみにしていますね♪
実は私も今日食べてきたのですが・・・・チェーン店のつけ麺はあかんと、あらためて実感した次第です(^^;
by ヒロ (2012-08-31 23:32) 

湯次

おはようございます。。。
この時期に行列を見てしまうと即とんぼ返りしてしまう軟弱者ですが、
美味そうなつけ麺を見せられてしまったので、
涼しくなったら2時前後にチャレンジしたいと思います。

それにしても、ヒロさんが記事にすると、
どのラーメンも一度は食べてみたくてしょうがなくなりますね(*^m^*)
by 湯次 (2012-09-01 10:52) 

ポルポ

ヒロさんこんにちは^^
も~、ヒロさんのラーメン記事はお昼時に見ちゃダメですね。
とっても美味しそうなお写真、そしてラーメンについてのご感想がこれまたたまらなく食欲を増幅させられます。もう、ヒロさんの記事は食事前に見るのやめようっと(笑)
前回の白鶏塩らーめんもスッゴク美味しそうでしたが、今回のつけめんも美味しそうですね~、このスープがまた、、美味しそう。。ホント色々な旨みが詰まった美味しいスープなんでしょうね~。飲み干したいお気持ち、わかります!!!
前回の白鶏塩ら数量限定の鶏塩らーめんも美味しいに違いないですね♪
リベンジされたらまた記事にしてくださいね!
by ポルポ (2012-09-01 13:08) 

ヒロ

湯次さん
14時前後ならいいかも、ですね。初回はたしか13時半ごろだったと思うのですが、1人待ちでわりとすんなり入れました。
でも、これだけメニューが豊富だと何を選ぶか迷うでしょ? 
近日中にまた行くつもりですので、今度は鶏塩らーめんをご紹介できると思います。バカだな~、俺・・・(^^;

ポルポさん
どうもありがとうございます。
そういうふうに言っていただけたらとっても嬉しいです。
でも、あかんと思ったら徹底的にけなしますよ、私は。過去にも何度かやってます。実は近日中に・・・・
ポルポさんは横浜でしたよね。食い倒れの街・大阪へお越しの際には美味しいお店を案内させていただきますよ♪

by ヒロ (2012-09-01 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。