SSブログ

米作り(その21:除草) [米作り-2012年]

先週出穂を確認したウチの田んぼの稲ですが、今日見たら穂が垂れはじめていました。

毎年ヤキモキする水の量も、今年は夕立がとても多いためほとんど心配がなく、ありがたく感じています。実際、先週は晴れ続きでかなり水量が減ったのですが、計ったように金曜日に大雨洪水警報が出るほどの雨が降り、きっちり溜まってくれました。
1.今日の様子.jpg
2.垂れてきました.jpg

そしていつもの定点観測用。本当に大きく育ちました。
3.定点観測用.jpg

さて、枝豆です。
見たら、虫が相当に喰った痕跡が残っています。
4.枝豆の木.jpg

そして、裏側を見てみたら・・・・いやがった、カナブン[exclamation]
5.カナブン発見.jpg

そして、これは枝豆のもっとも上の部分ですが、切られているのがわかりますか?6.剪定.jpg

これは、あえて剪定をしているのです。これ以上上に伸びるとそちらに養分を取られてしまい、肝心の枝豆に実が入らないので。
(それにしても、物凄い葉の喰われっぷり・・・・ほとんど食い尽くされてますもんね)

で、今日は法事だったのですが、その前に朝早くからラウンドアップを散布してきました。
ちょっと放っておけばこれこの通り、あっという間に雑草がはびこってしまいます[ちっ(怒った顔)]
7.畔の雑草.jpgそりゃあ、天気はもちろん日当たりもいいので光合成は進むし、水の供給も一切心配がない。

それでいて暑いとなると、植物の育成環境にはぴったり、雑草も好き放題延びてくれるというもんです。

で、今日もまた私とのイタチごっこが展開された、と。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

のん

ヒロお兄さんおはようございます<m(__)m>

ヒロお兄さんは、たいへんな日々で、そうは感じないのかもしれませんが?
なんか、ちょっと前に田植えしたような?
月日が経つのは早いな~と感じます!
これから、台風などの被害が心配な季節かもしれませんが?、無事美味しいお米がとれる事を祈っています(*^。^*)

家の方の稲は、黄色くなりました(^^)/
もうすぐ稲刈りですかね?
by のん (2012-09-04 09:44) 

とん子

稲の穂がいきいきと育っていますね。
今年は雨が多く太陽もバッチリだったから美味しいお米がとれるわ
ヨ~ (*^_^*)
雑草も気を抜くとあっという間に荒れ放題
この間抜いたばかりなのに・・と思うのは人間だけで、雑草達は水と太陽を栄養にグングン伸びてきます。

虫達も美味しいのがわかっているのかな、見事な?虫食い葉だわ

さぁ~稲刈りという大イベントが待っています
ヒロさん、楽しみですね~ (●^o^●)
by とん子 (2012-09-04 13:58) 

ヒロ

のんちゃん
田植えは6月の第2土曜日でしたから、現在ほぼ3か月が経過しました。
早いでしょ、生育。
稲が黄色くなるのは、うまく水が切れているからです。根元を見ると、間違いなく水はないと思いますよ。もうすぐ稲刈りです。

とん子さん
虫はおいしい葉をよく知っています。枝豆の葉は、わたしゃ食べたことはありませんが甘いらしいです。(豆関係の葉はおおむね甘いとのこと)
稲刈りは今のところ10月13~14日の予定。大イベントは大きいなりに疲れも甚だしいんです。田んぼの作業の中で一番しんどいのが稲刈り・・・・(><)

by ヒロ (2012-09-04 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。