SSブログ

自己流ラーメン 綿麺(その4)月2回の限定らーめん [和え麺(まぜそば)]

もう何度も伺っては美味しいつけ麺をいただいている、大阪は松原市の自己流ラーメン 綿麺さん
行ってみればわかりますが、ここは賛否両論のあるラーメン店で、ある種の緊張感を伴い、ラーメンとの真剣勝負を求められるといいますか、店主の「俺が作るラーメンをしっかりと味わってほしい」という気概がひしひしと伝わってくるような、そんなお店です。その点を理解しえないお客さんは「二度と来るか」と言うでしょうし、気に入るととことん、という人もおられることでしょう。(ちなみに私は後者です)
そんな緊張感を緩和しているのがタレントのさゆり似の明るい奥さんの存在なのですが、剛柔入り混じってといいますか、不思議な空間であることはたしかです。

でも、あの二人、なんで結婚したんだろう? 美女と野獣・・・いや、これは失礼[あせあせ(飛び散る汗)] 

そんなこのお店。毎月第2・第4金曜日の夜は、通常の和風豚骨、豚骨、つけ麺を出さずに、新作メニューのみを提供します。
新作といってもそれが通常メニューに格上げするのかといえばそうではなく、あくまで月に2日間だけの限定メニュー。しかも内容はバラバラで、ラーメン、つけ麺、まぜそば(和え麺)とその日によって種類も異なります。
電話で聞けば教えてくれるのかもしれませんが、まあ我々客側はその日にならないとわからない。実際、私が店にいる間、電話が鳴ることは一度もありませんでした。

さて、今日のメニューは何でしょう? 行ってみました。1.第2・第4金曜日.jpg

おっと~、今日はまぜそばだったか・・・・[ふらふら] 
私の中ではまぜそばはラーメン、つけ麺に比べると1ランク劣る感じですので、すこしだけテンションダウン[バッド(下向き矢印)] 
しかし、あの職人気質バリバリの店主が作るまぜそばだ、まずいワケがなかろう。2.初めて.jpg

2玉か3玉かを選びます。値段はつけ麺と同じです。はっきり言って安くない。高いくらいです。

私は2玉を選択。
そうそう、店に食券販売機が導入されていました。最近多いですね。店側は現金のやり取りや注文の確認の手間が省けていいので、忙しく
なるにつれて自然とそうなっていくのでしょう。あとの集計も楽ですしね[かわいい]

ちなみにこのお店は、店主か奥さんか、その両方かはわかりませんが、バリ島がお好きなようです。
こんなのや(右側の置物ね。食べログはスルー)、
4.バリ島好き?(2).jpg

こんなのが
3.バリ島好き?(1).jpg

店に飾ってありました。
上の画像の置物はいかにもバリ風ですし、下の猫はバリ島みやげの定番中の定番ですからね。

え? 何でそんなことを知ってるのかって?

実は私もちょうど9年前に行ったことがあるのですよ。

それはさておき、待つこと約10分。来ました、今日の限定メニュー。
名前が長い、
夏野菜と豚バラ肉のネギ塩まぜそば5.長いタイトル.jpg

カラフルだけど、色合いはよくないですな(笑)

トッピングはご覧のとおり。ミニトマト(赤と黄)、オクラ、エリンギ、しめじ、かぼちゃ、茄子の夏野菜と、脂っこい豚バラ肉。うん、リキマルコさんがお好きそうな感じだ(笑)
7.トッピング(2).jpg6.トッピング(1).jpg

そしてこの麺[exclamation×2] 
この麺がモチモチでスゴイ歯応え。東京の六厘舎の麺も口の中で暴れる感じでしたが、さすがに綿麺さんもそれに勝るとも劣らない。めちゃめちゃ美味かったです、ホント[グッド(上向き矢印)] 自家製麺は作りたいラーメンに合う麺を自分でつくることができるのがいいですね。いつもの全粉粒麺ではなく今回はちゃんと挽いてるようで、麺に茶色い斑点は見受けられませんでした。(このお店は「自家製麺=1~3玉も同価格」の法則からははずれているお店です)

味付けはネギ塩なのですが、これがいい塩梅。パラリと振りかけられた黒コショウもいいアクセントになっています
まぜそばの原則通り、混ぜ混ぜした後、下のネギ塩だれがよく絡んだ麺を箸で引っ張り出し、炒められた夏野菜と口中調理・・・・

うまいわ~[るんるん]

顔はいかついですが、やっぱり非凡ですよ、ここの店主。そりゃあ食べログのベストラーメンにも選ばれますって。

もちろん完食です。2玉で十分、3玉は多いでしょう。人にもよりますし、体調にもよりますが。
8.完食.jpg

やっぱり美味しいです、綿麺さん。南河内ではピカイチの美味さ[グッド(上向き矢印)] 駐車場が1台分しかありませんので、バイクで行ける距離にあるのがうれしいですね[るんるん]


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

船山史家

ヒロさん、これってラーメンなんですか?焼きそばか焼きうどんにしか見えないですけど。

ジャン妻から伝言があります。
「私は生産物ができていくドキュメントが大好きです。ヒロさんの米作りシリーズ楽しみにしています」(ジャン妻)
自分で書き込めばいいのにね。そういうの苦手みたいでスミマセン。
by 船山史家 (2012-09-05 15:58) 

リキマルコ

うんうん!絶対に好き!!
見た目だけでもやられそうですよ~o(^o^)o
by リキマルコ (2012-09-05 16:16) 

ヒロ

史家さん
和え麺(まぜそば)って見た目は本当にそうです。あの麺人 ばろむ庵のまぜそばもそうでしたし。違いは、やはり味と麺です。って、全部やん(笑) 味は濃いめのラーメン、麺は太目のラーメン用。別名:汁なしそばともいいます。
ただ、私は好んでは食べません。
ジャン妻さん、ありがとうございます。あと1か月強で稲刈り、その後2週間で玄米になる予定です。大詰め近し、でしょうか(笑)

リキマルコさん
この日のメニューを見、そして着丼した瞬間、真っ先にリキマルコさんのことが思い浮かびました。絶対にお好みのタイプだろうと。
でもこのまぜそば、行って食べられるとは限らないところが哀しいトコです。


by ヒロ (2012-09-05 20:11) 

のん

ヒロお兄さん、おはようございます<m(__)m>

ラーメンは詳しくないですが大好きで(特に温泉公方)アップは出来てませんが、毎週のように食べてます!

しかし、プロって感じのラーメン屋さんですね!
月に2回、新作を出すのはたいへんだと思います。
こだわりうんちくばかりでなく、実践が伴っていて、美味しいわけですから、ホント「プロの中のプロのラーメン職人」って感じですね!(^^)!

そして、のんは、まぜそばや、焼きラーメンも好きです♥
もちろん、普通のラーメンも大好きですけど(^^)/

そしてそして、具だくさんラーメンは、ラーメンの中では、少しはバランスがとれそうですし良いと思いますし、好きです♥

遠くて食べられませんが、似たようなラーメンこちらにないでしょうかね?

P.S バリは、叔母のお気に入りで、「いいとこだから行ってみな~」って言われていますが、温泉公方と知り合ってからは、海外は1度も行ってなくて、ひたすら日本の温泉巡りです~♨
by のん (2012-09-06 09:15) 

ヒロ

のんちゃん
栃木のラーメンをまた紹介してくださいよ。ご当地ラーメンにはとても興味があります。大阪は食い倒れの街ですが、ご当地ラーメンと呼べるものはありませんからね。
綿麺の親父さん(といっても私より年下ですが)は、プロというよりのんちゃんの仰る「職人」という呼び方がピッタリくるタイプの人です。常に赤いTシャツを着て、パッと見は本当にいかついのですが・・・・(^^;
それと、似たようなラーメンとのことですが、食べログで「栃木・まぜそば」で検索すれば結構出てきましたよ。わたしゃ食べたくなるので途中で見るのを止めましたが(笑)

by ヒロ (2012-09-06 21:52) 

ポルポ

ヒロさんこんばんは~
わわっ、美味しそう♪
これってパっと見、ラーメンには見えないですね~
お野菜がいっぱい入ってて女子的にも嬉しいポイントです♪
ところで、まぜそばって私まだ一度も食べたことがない気がします。
油そば、と同じカンジなのでしょうか?一時油そばって結構流行った気がしますが、それも食べたことがないんですよ~
味付けがネギ塩というところもまたまた魅力的です♪うーん、食べてみたいな~

by ポルポ (2012-09-06 22:20) 

ヒロ

ポルポさん
こんばんは。まぜそばはまだまだラーメン界のニューカマーで、各店とも試行錯誤の状態のようです。だから呼び名も一定せず、まぜそば=和え麺=油そばと言っていいくらい。このお店のポップも、「まぜそば」と「和え麺」の両方があるでしょ? これが端的な例です。
ラーメンって、単純なように見えて結構奥が深いんですよ。私を惹きつけてやまない所以です(笑)

by ヒロ (2012-09-06 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。