SSブログ

むつみ屋 げんき軒(その4:香味つけ麺ほか) [つけ麺]

今回は、奈良県大和郡山市のむつみ屋げんき軒さんに、つけ麺を食べに行ってきました。

会社のついでに行ったのですが、わざわざ行ったのはこのチラシのためです。早い話が一言、
「安かったから」

[右斜め下] まずはこのチラシをご覧ください(ちょっと暗いですが)
1.限定チラシ.jpg

右下のクーポン券を拡大すると・・・・
2.クーポン券.jpg

ね、すごく安いでしょ? こういうケースのクーポン券って1枚しか使えないのが普通だと思うのですが、今回は2枚の同時使用が可能。私は遠慮なく(?)、緑の線で囲んだ2枚を使いました。

どれだけ安くなったかまとめると、
・香味つけ麺(700円)+生中(500円)+ギョーザ(350円)+味玉(100円)=1,650円
のところ、今回はこれが、期間限定、クーポン券(2枚)、ポイント使用で
・550円+100円+100円+0円=750円でした。

これだけ安ければ、多少天気が悪くても試してみようか、という気になるってもんです。

当日は天気が悪かったためか、店内はガラガラ。3.お店.jpg
6.ガラガラ.jpg

一応メニュー。私は7~8月限定で安くなっている香味つけ麺を注文しました。
4.メニュー.jpg
5.これを注文.jpg

つけ麺を頼む前に、まずは生ビールと特製ギョーザを注文。
7.生中.jpgなんとSAPPORO[ビール]でした。
さすがに本店が北海道の月形町だけありますね。


そして特製ギョーザ。左と右の3個ずつ、皮の色が違います。でも味は変わらない。
8.特製ギョーザ 1人前.jpg
店員さんに聞いたら、緑の方は皮ににんにくの葉を練り込んであるのだそうです。
なかなかジューシーで美味しかったですよ[るんるん]

さて、ギョーザを食べ終える頃に来ました。香味つけ麺・大盛です。
9.味玉はこれで.jpg味玉は、ポイントカードで貯まった←で無料。


10.香味つけ麺.jpg

んんん? 何だ、この麺の黄色さは・・・・・[がく~(落胆した顔)] カン水の使いすぎとちゃうの? ちょっと引くかな~、これは。
この麺、普通の味噌や醤油と同じ麺を使っているんでしょう。

つけ麺には少数派の中細ストレートの麺を一口食べてみたけど・・・・フツーです。特に小麦の味もしない。
つけ汁は・・・・サラサラ。濃厚とは程遠く、まあ、細めの麺には合っているといえます。
でも、メニューにある「魚介風味の熱々和風付け汁」は、看板倒れですよ、悪いけど。

11.麺とチャーシュー.jpg
12.味玉とメンマ.jpg

トッピングもフツー。チャーシューは薄~いものが2枚。味玉は・・・やっぱりフツー。メンマもフツー。

結論。

つけ麺は独立系のお店に限る[exclamation×2]

むつみ屋さんに限らず、チェーン店におけるつけ麺の位置付けって、
「流行っているからラインアップに付け加えておくか」
「いつもの麺を流用したらいいし、つけ汁はちょっと濃いめに味付けしておけばいいでしょ」
というのが、どうしても透けて見えるんです。
だから、えてして中途半端
実はあの神座でつけ麺を食べたことがあるのですが、神座をもってしてもこの呪縛からは離れられませんでした。つけ汁はいつものスープを濃くしただけで、麺もそのまんま。『神座の作るつけ麺』と期待したのですが・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

(ただし、つけ麺専門のチェーン店はこの限りではありません)

その点、独立系のラーメン店の作るつけ麺はほとんどハズレがない。
こんなに美味い料理があったのか、と唸るくらいに秀逸なものを食べさせてくれる店もあります。

『つけ麺食うなら独立系』

これを、当ブログでは標語としたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

13.完食.jpg


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

う~ん、きびしい標語ですねェ~
まぁそうですね。きっと正しい標語だと思います。むつみ屋はかつての職場の近くにあったのですが、しばらくして潰れてしまいました。それほど、うなるほどじゃない?って感じでした。私も一度食べましたが、べつに…という感じで再訪はなしでした。
そこでさらにつけ麺ですか…食べていないから何ともいえませんが、このお店はやっぱりらーめんでしょうね、きっと。それよりかむくらにつけ麺?意外ですね…でもやっぱり…(^^;

私は昨日も、最近はまっているところで、アツのもりそばを中盛で堪能しました。美味いですよ。あそこはやっぱり。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-12 22:45) 

ヒロ

遠霞さん
むつみ屋さんは味噌らーめんはイケますが、その他は「?」ですね、はっきり言って。つけ麺は絶対に独立系ですよ。大勝軒以外のチェーン系はダメでしょう。
(厳密に言うと大勝軒は暖簾分けであってチェーンではありませんし)
遠霞さんのはまっているトコってどこでしょう? 来年東京に行くことがあったら私も行けるかな? 

by ヒロ (2012-09-13 20:17) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お得なチラシを見ると行きたくなります♪ クーポン券や
ポイントカードも使われて、かなりお得になりましたね。
にんにくの葉を皮に練り込んだ餃子も食べてみたいです。
それにしても生ビールが美味しそうです(*^_^*)
by プースケ (2012-09-14 21:21) 

ヒロ

プースケさん
クーポン券も、うまく使うとこれだけ安くなりました。
コスパはよかったですが、満足感は少々残念でした(^^;
今度行くなら、定番の味噌ですかね~。「白」はまだ未食ですので。
まだ外が十分明るい中、生ビールは美味しかったです(笑)

by ヒロ (2012-09-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。