SSブログ

米作り(その22:またもや水の管理) [米作り-2012年]

実が太るこの時期、田んぼに水は必要不可欠です。

しかし、雨が降らない。今年は夕立が多く例年に比べるとマシな方なのですが、それでも肝心なこの時期に降ってくれません。大体、昨日の夕方なんて大阪南河内地方に大雨・洪水警報が出て、稲妻まで見えているというのに、ウチの田んぼにはほとんど降りませんでしたからね。わずか1km離れている場所は土砂降りだったというのに・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

水路に設置したこの板も、流れてくる水がないのでは意味を成さないため、今日はずしました。
幸いなことに最低限の水は田んぼに貯まっているため、あとは夕立を期待です。
3.水、貯まらず.jpg

今朝の様子。8時過ぎです。1.今日の様子.jpg
2.定点観測用.jpg

今月末、水を切る予定です。黄金色に色づくのはその後になるでしょう。

今回は水路の様子を少し。

誰が沈めたのか、このような仕掛けが施してありました。
これの大きなタイプはカニを獲るのに使うのですが、大きさからするとおそらくザリガニを獲るためのものでしょう。
でも、獲ってどうするんだろ? 食用? ようわかりません。

ま、田んぼに影響があるのならともかく、何の関係もないので放置しておきました。
4.誰が沈めたか?.jpg

さて、田んぼの生物シリーズ。今回はsayurinさんからリクエストのあったタニシです。北大路魯山人の生命を奪った生物としても有名(半生のタニシを食べて寄生虫にやられたとのこと)。でも、は残念ながらわかりませんでした[ふらふら]

[右斜め下] 水線の下に3匹。
5.タニシ(1).jpg

そしてこれは、水を堰き止めていた板に吸着していたタニシ。アップです。
「気持ち悪っ!」と思われた方、ゴメンナサイ。
6.タニシ(2).jpg
7.タニシ(3).jpg

最後は枝豆です。ついに房が出てきました。
ビールと一緒に腹に収まるまで、あとどれくらいだろ?[わーい(嬉しい顔)]
8.枝豆.jpg


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

リキマルコ

タニシ久しぶりに見ましたよ~!!
自家製の枝豆でビール最高ですね!!
by リキマルコ (2012-09-17 09:25) 

ヒロ

リキマルコさん
枝豆、できてきました♪
葉っぱを虫に喰われながらも、豆は順調に生育してくれています。また報告しますね。この枝豆を喰いながら飲むビールは、本当にサイコーです(^^)

by ヒロ (2012-09-17 17:32) 

のん

ヒロお兄さんこんにちは~(*^。^*)

もうすぐ美味しいお米がとれますね!

こんなふうに苦労しながら作るんだって、改めて思いました。
今年の関西地方は、雨、いっぱい降っているようですが、微妙にポイントがずれちゃってるんですね(>_<)

そして、タニシ!
田舎の子なので、気持ち悪っどころではなくかわいいです♥

タニシでは失敗談がありまして、水槽の藻?を食べてくれるからと温泉公方!
のんのおじいちゃんにとってもらったのですが、水温が高い事に気がつかず、かわいそうな事になってしましました、
タニシさんごめんなさいでした<m(__)m>
by のん (2012-09-18 12:24) 

ヒロ

のんちゃん
玄米になるまであと一月半といったところでしょうか。
今日の雨で水も無事たまり、ホッと一息です。
タニシ、藻を食べたっけ? ごめんなさい、私、知りませんでした(^^;
田んぼも水路も藻だらけですし、エサには困りませんね。

by ヒロ (2012-09-18 20:40) 

sayurin

ヒロさん~私のためにありがとうございます。
『タニシ』ちゃんと見たのは初めてかもです。
結構なドロっぽさですね^^
私が見たラズベリーみたいな卵は、春先の水入れ時に見たと思います。
その卵は西洋タニシらしく、日本タニシの卵の形状が違うのかな?
ナイトスクープでやってたらしいですよ~

昨夜に熊本・黒川温泉から帰ってきました。
とあるお宿で〆のお味噌汁が『納豆汁』でした・・・
満腹状態での『N』臭は・・・ダメでした(新発見ですっ^^)
同行者は「美味しい~♪」と私の分まで食べてくれました。
翌朝の引割納豆は食べれたのになぁ・・・(空腹だから??)
ヒロさんに報告しなきゃって思ったのでした^^
by sayurin (2012-09-18 21:57) 

ヒロ

sayurinさん
お帰りなさい。黒川温泉ですか? いーなー(笑)
最近、ポルポさんやsayurinさんのように九州へ行かれる方が増えてきていますね。そういや、遠霞さんも千葉からひとっ飛び行ってこられましたっけ? ウチからならさしずめ新幹線ですが(sayurinさんも?)、時間を有効に使うなら深夜バスもいいかな、なんて考えたりもします。お高いバスはゆったりできますからね。
しかし、なんと九州でNのお味噌汁ですと? それはアカン。拷問ではないですか。
ったく・・・・世の中、間違うとる(嘆)

by ヒロ (2012-09-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。