SSブログ

米作り(その23:嵐の前の静けさ) [米作り-2012年]

こんにちは[晴れ]
今日の大阪は秋ながら小春日和といった感じです。

朝から田んぼの様子を確認してきました。9月も半ばを過ぎ、いよいよ大詰めが近づいています。1.今日の様子.jpg
2.今日の様子(2).jpg

さて定点観測用です。
3.定点観測用.jpg

その根元。どうです? 分けつして太くなったでしょう?
4.その根元.jpg

比較のために、6月の田植えの様子を出しておきましょう [左斜め下]
これは、6/17の足し苗の際に撮ったものです。3.定点観測用.jpg

約3か月でこうなるのだから、立派なものです。

今日は特にすることもなく、鋭気を蓄えるとでも申しますか完全オフです。
来週から忙しくなります。
来週以降の予定を書いておきますと、

9/29~ 水を切る
10/初~ 端部を刈る(業界用語で「シリゲを空ける」というのですが、語源は???)
10/13~14 稲刈り

となっています。

最後に今日の枝豆[るんるん] 稲刈りの時分には食べられることでしょう。
5.今日の枝豆.jpg

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

何よりも米作りに精を出していらっしゃる方に対して、失礼千万なのは承知の上で…やっぱり枝豆が楽しみです。ひじょーに(笑)
稲の方も、このまま何事もなく収穫を迎えることが出来るといいですね!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-22 11:08) 

船山史家

ヒロヒカリ、もうすぐ収穫ですね。
おコメは日本人のイノチ。一粒一粒、残さないように食べるよう心がけています。(ホントですよ。)
by 船山史家 (2012-09-22 15:39) 

ヒロ

遠霞さん
ははは・・・・(^o^)、無類の枝豆好きを自認する遠霞さんならそうおっしゃると思っていました。ま、食べ頃まであと2~3週間ってところでしょうか。
稲刈りの途中、青空の下でビール片手に喰らう枝豆の美味いこと美味いこと・・・・至福のひとときが俺を待ってるゼ、といった感じです(爆)

史家さん
だからヒノヒカリだっちゅうに(笑)
ウチもそうですよ。子供たちには「ご飯粒は残すな」って言ってます。
そしたら娘は、粒は残さず茶碗に半分とか残すようになりやがりました(^^メ)

by ヒロ (2012-09-22 18:46) 

プースケ

こんばんは(^_^)
田植えをしてから稲刈りまでご苦労が多いと思いますが
自家製のお米はとても美味しいと思います(*^_^*)
パンよりご飯派の私は、おにぎりも大好きです~☆
昨日、東京出張からの帰りに空港で、おにぎり屋さんを
見つけて、おにぎり2個&味噌汁セットを買いました♪♪
疲れた体にホッとする味でした(^-^)
by プースケ (2012-09-22 22:58) 

ヒロ

プースケさん
会社の食堂で昼食をとったりすると、自家製のお米は美味いなと、たしかに思いますね。やっぱり天日干しにしているのが大きいと思います。その分本当に作業はしんどいのですが、お米をあげた方から「美味しい」とか「甘かったよ」とか言われると、しんどい思いをした甲斐があったと思います。
ちなみにもちろん私もご飯派です(^^)

by ヒロ (2012-09-23 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。