SSブログ

米作り(番外編:その2)+ラグビー観戦 [米作り-2012年]

昨日(10/20)は秋晴れの素晴らしく天気のいい日でした[晴れ]

稲刈りと脱穀の合間のこの日、朝から頑張って動きました[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは今日の田んぼの様子から。
先週と比べて、稲束の嵩が減っています。
S-IMG_3067.jpg

実は大阪には水~木曜日にまとまった雨が降りまして、掛けた稲束もまだ濡れているかと思いきや、結構乾いていました。金曜日は晴れて風もありましたから、さもありなん(^o^) S-IMG_3068.jpg
S-IMG_3069.jpg

そしてこの枝豆[exclamation]
S-IMG_3070.jpg

色が緑ではなく、茶色く変色しているのがわかるかと思います。
これは決して腐ったりしているのではなく、鞘の中の黒豆の熟成が進んでいるから。こうなってくると枝豆の甘みが増して、えも言われぬ豊潤な味になってくるのです。
さすがにこうなる前に食べてしまうのですが、今回は先週の収穫を見送った甲斐があったというものです。

さてこの後、私はいったん家に戻り奈良へ向かったのですが、そのことはまた後日報告するとして、午後からは近鉄花園ラグビー場にラグビー観戦に[モータースポーツ]

トップリーグのNTTドコモVS神戸製鋼近鉄VSトヨタ自動車の2試合が行われました。

以前にも書いたことがありますが、もう30年来の神戸製鋼ファンの私には願ってもない試合[わーい(嬉しい顔)]
S-P1000525.jpg

以下の試合中の画像は望遠レンズを使って撮影したものです。
撮られたものを見ると、やっぱり買ってよかった、買った意味はあったな~と思います。

S-P1000526.jpg
S-P1000527.jpg
S-P1000528.jpg
S-P1000529.jpg
S-P1000532.jpg
S-P1000533.jpg

以下の2枚は、望遠レンズにレンズカバーを装着して撮ったもの。
こんな色になるのがわかったので、もう2度と使いません[むかっ(怒り)]
S-P1000535.jpg
S-P1000538.jpg

NTTドコモVS神戸製鋼のこの試合、最終的には8点差がついていますが、残り3分くらいまでは逆転に次ぐ逆転、追いつ追われつのシーソーゲームの最たる試合でした。とても無敗のリーグ2位(神戸製鋼)と最下位(NTTドコモ)の試合とは思えないくらい。だって残り時間10分の間で逆転が2回ありましたからね。本当に見応えのある、いい試合でした。
(見方を変えれば単なる神戸製鋼の大苦戦ともいえるのですが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

2試合目はホームである近鉄がトヨタ自動車を迎え撃った試合。一昨年も私はここでこのカードを見ています。

当初は影もなかったグラウンドですが、2試合目の後半になるとこのように。
ちなみに向こう側はバックスタンドと生駒連山。
S-P1000542.jpg
S-P1000543.jpg
S-P1000545.jpg
S-P1000546.jpg
S-P1000547.jpg

試合はトヨタが18-10で近鉄を破りました。
S-P1000549.jpg

スタンド下の売店にはこんなものも販売していました。
S-P1000551.jpg

近鉄 東花園駅に向かう人々。
S-P1000552.jpg

ラグビーはルールが複雑で、しかも毎年のように細かい修正がありますので(私ですらついていけない時があります。もっとも、すぐに修正しますが)、残念ながら好きな方以外には仕切りが高くなっているスポーツです。 しかし、ラグビーは『キング・オブ・スポーツ』と称されるスポーツ。本当におもしろいのですよ。特に現場で見ていると、肉体と肉体がぶつかる「ガシッ」という音が聞こえる等、迫力が違います。
観戦に来ている人は、老若男女、実に年齢幅が広い。私のように一人で来ている中年オヤジもいれば、家族連れ、ご老人夫婦も。若い女性もいましたね。

ところで、ラグビーワールドカップが2019年に日本で開催されるのを皆さまご存知ですか?
サッカーではあれほど熱狂するのに、悲しいことにラグビーは話題にすら上らない。
心あるラグビーファンは、今から心配しているのです[ちっ(怒った顔)]

さて、次回は奈良の変り種ラーメンを紹介します[ひらめき]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

船山史家

お疲れでした。
体のフシブシは痛みますか?
その疲れを新米と枝豆でふっ飛ばしましょう。
by 船山史家 (2012-10-21 18:13) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お米も枝豆もよい具合に出来上がっていますね♪
昨日はこちらも晴天で昼間は暑いくらいでした。
ラグビー観戦に購入された望遠レンズが活躍して
いますね、鮮明に写っていて綺麗です(*^_^*)
変り種ラーメンも楽しみにしています~☆
by プースケ (2012-10-21 21:07) 

ヒロ

史家さん
ありがとうございます。
稲刈りから1週間経ったし、体は何ともないです。
来週の脱穀でまた痛めつけることになりますが、ま、しゃーないです(笑)
脱穀もですが、その後の使用したダテ足やカクの片づけがシンドイのですよ。手伝いに来てくれませんか? 

by ヒロ (2012-10-21 21:15) 

ヒロ

プースケさん
ありがとうございます。
今年のお米の獲れ量は1週間後にわかります。
枝豆は・・・・第1弾は美味しかった。来週の第2弾が楽しみです♪
紹介はもう少しお待ちくださいまし(^^)

by ヒロ (2012-10-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。