SSブログ

27年ぶりの体重 [病のこと-2012年-]

キタ~!

1月にうっ血性心不全で倒れて10日ほど入院。
入院時から8kg減の体重67kgで退院し、その後適度に節制しつつ(ラーメンは食べていましたが(^^;)、起き上がり腹筋毎日100回以上をほぼ欠かさず、じりじりと体重を落としていきました。

しかし、筋肉をつけながら体重を落とすというのは、これがなかなか難しいもので、67→65kgまで落とすのに数か月かかり、いくら頑張っても(いや、そんなにギンギンには頑張ってなかったけど^^;)ここ最近は65kgあたりをウロウロして全然減らないので、私も結構イラつき気味になっていることは否定できませんでした。

ところが今日、体重計に乗ってみると・・・・その前にね、「減っている」という前兆はあったんです。
これは今朝初めて感じたこと。

それは、靴が大きくなったことです。正確には靴が大きくなるわけはなく、足が小さくなったということ。
実は1月の退院時にも同じように感じたんですよね。当然ながら入院中はずっとスリッパを履いていて、約10日ぶりに靴を履いたわけですが、ゴソゴソになっている感じがたしかにしました。

それと似たような感じが今朝したんです。

おっと、これはちょっと期待できるんとちゃうか・・・・[exclamation&question] 

で、帰宅後すぐに乗ってみました、体重計に・・・・

・・・・!!

27年ぶり.jpg

 まさかここまで・・・・[exclamation&question] 64kg台くらいかなと思っていたら、一足飛びにここまで来ていました。

63kg台だなんていつぶりなんでしょ? 私、学生のときは今と同じような身長でずっと59kgだったんです。
それが社会人になるやいなやあっという間に太ってしまって、それ以後はずっと60kg台後半~70kg台前半を行ったり来たりしていましたから(MAXは入院直前の75kg)、一時的にしろ63kg台なんて、ほとんど27年ぶりですわ[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、いきなり一気にここまで減るもんでしょうか。かえって心配になったりして・・・・(苦笑)

さて私の体重はこれからどこまで減るのでしょうか。
とはいえ、もうそろそろいいかな、という気はしています。
一応、標準体重のすぐ近くまでは来ましたし、軽いにしろ筋トレをしながらこれ以上減らすのはもうしんどいのではないかと・・・・反面、維持するだけでも大変なんだろうとも思っています。
美味しいものも食べたいしね~(爆)
(←これが一番の理由[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

遠霞(とおがすみ)

筋肉を付け、しかも知らず知らずのうちに…痩せるなんて…
限りなくうらやましい…
知らず知らず太る経験はいくらでもありますが…何か?

っていうか、努力の賜物なのですね。最近食べてきたらーめん記事をアップしようかと思いましたけど、躊躇してますよ…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-26 21:04) 

おかーさん

うわ~ おめでとう
やっぱり継続的な努力なくしては・・・出来ないのね

コレステロールも下がらないし
泣けちゃうけど やっぱり美味しい誘惑には勝てな~い(T T)

ぶー 一直線です(苦笑)
by おかーさん (2012-10-26 22:09) 

ヒロ

遠霞さん
そりゃあ頑張ってますよ(^^)
でも、毎日毎日襲ってくる怠惰の虫を抑え込むのが大変です。ともすれば「今日はいいか・・・」とつい怠けそうになってしまいましてね(笑)
あ、ラーメン記事はアップしてくださいね。いずれまた東京に行ったときに、というのをいつも考えていますので。

おかーさん
ありがとうございます。
トレーニングの一環で太ももも鍛えるようにしています。
もちろんスキーのためです。ターンの時にどうしても踏ん張るでしょ。最近はすぐに太ももが疲れるようになっていましたので、ちょっと鍛えとかなあかんな、と(笑)
成果を試すのは正月!
あと、美味しいものの誘惑には、私も限界ギリギリの戦いを日夜繰り広げていますよ(爆)
by ヒロ (2012-10-26 23:17) 

プースケ

おめでとうございます\(^O^)/
腹筋を毎日100回以上はすごいです~♪ 途中減らなくなると
がっかりされると思いますが、その後も続けられた甲斐があり
ましたね。私も見習って減量したいですが、腹筋も苦手(笑)
ランチでがっつり食べたら、夕食を減らしたり食事で調整しな
がら頑張ろうと思います(*^_^*) 先週の旅行ではよく食べ
ましたが、観光でたくさん歩いたので増えませんでした♪♪
by プースケ (2012-10-26 23:33) 

リキマルコ

おぉ~やりましたね♪
無理のないところで維持していってください(〃^ー^〃)
ヒロさん、ちょっとおやすみします!!
気持ちがちょっと弱ってしまって…(^o^;)気持ちの整理がついたら帰ってきますね♪その時はよろしゅうに(*´∇`*)
by リキマルコ (2012-10-27 07:20) 

ヒロ

プースケさん
ありがとうございます。
腹筋のためにジャパネットで座椅子を買いました(笑)
毎日100回以上は、半ば以上この座椅子のおかげです。
しかし、減量といっても、減った11kgのうち8kgは入院中に自然に落ちたものですから(利尿剤の効果が絶大だった)、あんまり偉そうなことは言えません(^^;

リキマルコさん
おやすみとのこと、少々というかかなり残念ですが、また帰ってきてくださいね。天王寺に来られたら、是非美味しい塩ラーメンをお試しになってくださいまし。

by ヒロ (2012-10-28 09:54) 

ポルポ

ヒロさんこんにちは^^スッカリご無沙汰してしまってました(^^ゞ
最新の米づくりレポにコメントさせて頂くのが筋かと思いますが、
やはり万年ダイエッターとしては、食いつかずにはいられない記事だったので、、つい(笑)

色々なダイエットの話を聞く度に試してはみるものの、全然継続出来ないんですよね、勝手に自分の中で色々な理由を付けてしまって、これは自分に向かない、、とか、時間がないとか(笑)そういう方がほとんどだからダイエット本も次から次へと発売されるんでしょうけど。。
そんな中、ヒロさんはご自分で決められた事を継続してされて、ホントスゴイです!!やっぱり、努力無しで痩せられるわけないですものね。
しかも腹筋100回ってスゴイです!!筋力を付けながら痩せるのって理想的ですよね。私も見習わなくては^^
by ポルポ (2012-10-28 15:48) 

ヒロ

ポルポさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
コメ欄を閉めておられるのでなかなかだったのですが、こちらにもまたお越しくださいね。
ポルポさんは万年ダイエッターだったのですね(^^)
私の場合、その大半が入院中に痩せたものですからあんまりエラそうなことは言えませんが、無理せずマイペースで決めた数だけは継続しようと思いました。
あとね、筋肉をつけるのはスキーのためと言っても過言ではありません。腹筋だけではなく、太ももも鍛えるようにしていますよ。

by ヒロ (2012-10-28 18:10) 

横G

ヒロさん 偉い!

自分も腰の事で医者から腹筋運動する様に言われているのですが…(^^ゞ

自分の場合は体重の変化より、体型、体力の変化が気になってます(__;)
by 横G (2012-10-30 07:12) 

ヒロ

横G兄さん
これが、油断したら一気に奈落の底に真っ逆さまでして・・・・(^^;
実は今また65kgあたりにリバウンドしてます(泣)
体重の測定は時間にもよるんですよね。
横G兄さんもジャパネットで腹筋座椅子を買ったらいかが? 
私が買った時よりだいぶ安くなっていますよ。


by ヒロ (2012-10-30 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。