SSブログ

麺処 と市(その2) [つけ麺]

奈良県橿原市にあるこのお店。2回目の登場です。
前回の記事はコチラ→
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-04-20

前回の本文中にもありますが、この味は絶対につけ麺向きだと考え、次回の再訪を決めていました。
それが半年経ってようやく実現。

行ったのは稲刈りの翌日(10/15)。有休を取ったその日でした。
(稲刈りの翌日は、全身筋肉痛で起き上がるのも苦痛なほどなので、毎年有休を取ることにしています)

この日はずいぶん前から舌が濃厚豚骨魚介系つけ麺になっていましたので、どこに行こうか考えた結果、以前再訪を決めていた麺処 と市さんに久々に行くことに決定[るんるん]
実はと市さん、あの麺人 ばろむ庵さんと友好関係にあるお店なのです。お互いに店の名刺を置きあい、相互宣伝をやっています。ばろむ庵さんにもと市さんの名刺がありましたからね。
この日、お店の方(イケメンの旦那と美人の奥さんの二人で営業)にお聞きしたところ、
「仲良くさせてもらっています」(奥さん)
とのこと。私が一応常連の端くれに連なっていることを伝えると、にっこり微笑んで
「よろしくお伝えください」
ということでした(^^)

[右斜め下] 小料理屋さんのような店構え。実際に、ラーメン店の前はそうだったのではないかな?1.外観.jpg

この提灯のデザインが秀逸ですね[わーい(嬉しい顔)]2.提灯.jpg

店内のメニュー。半年前に来たときと比べ、大盛り系の値下げをされたようです。
前回(今年4月)は味玉つけ麺の大盛りは900円でしたが、今回は850円になっていました。
3.メニュー.jpg

[右斜め下] この片上醤油(←ご興味のある方はクリックどうぞ)。奈良県御所(ごせ)市にあり、その筋では有名な醸造所らしいです。と市さんは無化調がウリのひとつですから、味の元である醤油にもかなりのこだわりがあるのではないかと思います。
4.御所の地醤油.jpg

私が頼んだのは味玉つけ麺 大盛

まず来たのは麺。その後1分もしないうちにつけ汁が運ばれてきました。
5.麺が先に.jpg
6.つけ汁.jpg

レンゲの陰に隠れているのが味玉。あと浮いている白いものは、玉ねぎの荒切りです。この玉ねぎが、シャキシャキとした食感でイケましたね。

麺のトッピングは、かなり厚切りのチャーシューと水菜。それにパプリカが振りかけられています。
7.チャーシューと水菜.jpg

それにしてもこのチャーシュー。かなりのボリュームです。
9.厚!チャーシュー.jpgご覧ください、この厚み。

一般的なラーメン店のチャーシューの3枚分くらいはあるのではないでしょうか。

これがレアな状態で供されます。

しかしつけ麺の場合、麺が冷たく、かつチャーシューも冷めているとなると、つけ汁がすぐにぬるくなってしまいます。1枚でもそうなのですから、これがちゃーしゅーつけ麺だと・・・・

ボリュームのさることながら、よほどの肉喰いでないとキツイやろ、と考えながら麺を啜っていたところ、あとから入ってきたお客さんが二人続けてちゃーしゅーめんを頼んでいたのは、少々驚きでしたね(笑)

このつけ麺。美味しいです。予想通り、期待を裏切らない味。
水菜が爽やかな感じでgood[exclamation] チャーシューは1枚でも食べ応えが十分で、歯応えもある。ただ、少し温められれていればもっと良かっただろうと思います。
つけ汁は、無化調とは思えないほどドン!と来ます。とにかく魚介系が香り、私の好きな感じ。
でもこの系統、増えましたね~(^^; その筋では「またおま系」(※)と呼ばれているそうですよ。

(※・・・・「またお前か」が語源)

麺はかん水不使用の白い麺です。画像では普通に黄色く写っているのですが、実物は本当に白い。ホンマにラーメンの麺か?と思いますよ。ラーメン、つけ麺でこのような色の麺は初めて見ます。
細いうどんみたいなルックスながら、噛んでみるとモチモチで口の中で麺が暴れる感じ。
味玉は、黄身はトロトロで美味しかったです。
8.麺と煮玉子.jpg

もちろん完食。残ったつけ汁は鰹の効いたダシで割ってくれ、最後まで美味しくいただくことができました[わーい(嬉しい顔)]

近くまで来ることがあれば、多分寄ると思います。この近くには炙り鯛だしらーめん・つけ麺サクラさんもありますし、その両店の休みに合わせて行き分けることになるでしょう。

ごちそうさまでしたm(_ _)m


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

遠霞(とおがすみ)

ううううぅ。さすがヒロさんが再訪されるお店は、美味そうなところばっかりですね。しかもばろむ庵さんとお知り合いとは…う~ん、間違いないでしょうね。
それにしてもこんな分厚いチャーシューはほとんど見たことないです。麺屋武蔵武骨のチャーシューもこのくらい厚いのですが、こんなに大きくはないので、やはりレベルが違うなぁとしみじみ。行ってみたいですね、こういうお店♪
私は本日の昼食で、新たなお店を開拓してみました。その美味さにメロメロになりました。ものすごく混んでいるお店なので、なかなか行けないのですが、しばらくいろんなメニューを試してみようかと画策中です。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-07 22:43) 

プースケ

おはようございます(^_^)
こちらのつけ麺も美味しそうですね~♪ チャーシューは正面から
見ても大きくてボリュームがあると分かりますが、分厚さには
ビックリです。ようやくランチで出かける会社近くのつけ麺屋さんを
記事にしましたが、味についての詳しいレポは出来ず、お恥ずか
しい内容です(^_^;) つけ麺も奥が深いですね~☆
by プースケ (2012-11-08 07:18) 

ヒロ

遠霞さん
「類は友を呼ぶ」といいますが、こちらとばろむ庵さんとはいい意味でそんな感じでした。根っ子に通っている味の基本ラインは同じ魚介系ですし。私はとても好きな味です。
チャーシューは本当に凄い! 肉好きには堪えられないチャーシューです。

プースケさん
このチャーシューのぶ厚さは絶対に伝えなければと思い、実際5~6枚は撮影したでしょうか。なかなかピントが合わなかったという笑い話もありまして(笑)・・・・その間、もちろん食べるのはお預けですからね(^^;
つけ麺の記事、見ました。福岡では豚骨以外のラーメンは成り立たないと聞いていたのですが、最近はそうでもないのですね。実に美味しそうです。それに比較的リーズナブル。大阪でこのレベルなら800円はくだらないでしょう。う~ん、行ってみたいな~♪

by ヒロ (2012-11-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。