SSブログ

炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ(その3) [つけ麺]

中島みゆきコンサートツアー落選の衝撃未だ冷めやらず、脱力感もハンパなく、今日も朝からこんなカオしています→[もうやだ~(悲しい顔)]

妻と娘が二人で山陰方面に旅行に出掛け、朝から明日~明後日の私と息子の夜ご飯のカレーを作り、今は窓の外の雨を眺めながらのんびりしています。

少しだけ気を取り直して、先日食べてきたトップクラスの濃厚つけ麺を紹介するとしましょう。
(それにしても・・・・はあああぁぁぁ・・・・)

このお店は約半年ぶりの訪問です。
過去2回の訪問は下記の通り。
1.http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
2.http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-05-09

前回もそうでしたが、この日もたまたま風が強い日。あとでニュースで知ったのですが、この日の近畿地方には木枯し1号が吹いたのだそうです。さもありなん(^^)

仕事で外出し、ついでにちょっと足を延ばしてここ炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラさんに。
1.木枯らし1号.jpg

開店直後に行きましたので、先客は1+2名の3名のみ。1人の私は必然的にカウンターに。
さっそくメニューを覗きますと・・・・ん? 何か違和感。
これ、メニュー変わってね?

帰宅後、過去記事を検索してみてわかりました。やっぱりメニューはリニューアルしていました。
前はあっさりかこってりか? だったのが、リニューアル後は鯛だしか豚骨か? になっていました。
また、麺は冷たいものか温かいものかが選べました。結構肌寒さを感じるこの時期、この選択は正直ありがたいです。私はもちろん温かい方をお願いしました。
2.メニューが変わった.jpg

ランチメニューもありましたよ
4.ランチメニュー.jpg

しかし、私が選んだのはこれ。実は来る前からこってりしたつけ麺が食べたかったので、ほぼ決めてはいたのです(笑)
3.今日はこれ.jpg

灯りが写り込んでいて見えませんが、大盛1.5倍は100円増しです。私は1.5倍をオーダー。
さすがに2倍はキツイかな、と感じたもので・・
・・。そしてそれは正解でした(^o^)

カウンターにさりげなく置いてあった鯛の日干し? ラップに包まれていてわかりにくいですが。
それと調理場は、このような竹の編み物で隠されていました。
5.鯛の干物?.jpg

注文後約10分。頼んだ豚骨魚介つけ麺が着丼[exclamation] 同じつけ麺なのですが、私の後に来た客に先に供されましたが、こちらは鯛だしつけ麺。この時間差には理由があるのか?
6.豚骨魚介つけ麺.jpg

ま、そういう疑問はさておき、見た瞬間[ひらめき]と思ったのがつけ汁の濃厚さ[exclamation×2] これは凄いぞ、並じゃない[がく~(落胆した顔)]
前に松原で南大阪一を自負する三宅吉祥さんで濃厚なつけ麺をいただきましたが
(記事はココをクリック)これはそれに匹敵するか、あるいはそれ以上ではないか。

これがつけ汁、そしてこの表面張力。濃厚さがおわかりいただけますでしょうか。
まるでポタージュスープのようなこってりさ[かわいい]
まずはじめに一口、口に含むと・・・・[exclamation] 美味い [exclamation×2]

9.濃厚つけ汁.jpg

これは美味いです[exclamation] 濃厚なのだがしつこくない。これが魚粉の効果なのでしょうか。おそらくこの茶色い粉が魚粉だと思うのですが、さらさらしたつけ汁だと底に沈殿するものが、このクリーミーともいえるつけ汁にうまく混ざり合って絶妙な濃厚さを醸し出してくれています。・・・・ここまでとは・・・・
前にいただいたあっさりつけ麺(現在の鯛だしつけ麺)もサラサラのつけ汁ながら味はしっかりしていましたが、このつけ汁はそういうレベルではありませんでしたね。

具は(麺の上に乗っていないので、トッピングとは言えないね)、小さめのチャーシューが2枚とメンマが3切れほど。
それと多めの青ネギ。これほど濃厚なつけ汁だと、この量でも少ないくらいですね。青ネギの濃厚な香りは時にラーメンのスープの味わいを邪魔するものなのですが、ここまで濃厚だとその心配は皆無ですね。
7.チャーシューとメンマ.jpg
8.太麺と青ネギ.jpg

麺は太目のやや縮れ麺。これが濃厚なつけ汁に実によく絡みます。麺も実は小麦の香りのするなかなか上等な麺だと思うのですが、さすがにその香りを味わうのはこのつけ汁とでは無理。私は麺だけを啜ってその香りを楽しみました。

そして大盛で麺を1.5倍にはしましたが、2倍にするのを控えた理由はここにあります。
これはつけ麺を食べ始めた初期の頃に経験したことに端を発します。一言でいえば、濃厚なつけ汁に調子よく麺をつけて食べていると、つけ汁が足らなくなりかねないということ。
今回もそうなるような予感がしたため、麺2倍にすることを控えたのでした。
そしてそれは予想通りの結果に[るんるん]

つけ汁がほとんど残ってないでしょ? つけ汁の残量と麺の残量を注意深く観察しながら食べましたもん(笑)
最後に残ったつけ汁を口に含んでその濃厚な味わいを心ゆくまで楽しみましたが、それも少しでした。これでは+50円の雑炊なんて望むべくもありません。

10.完食.jpg

いやぁ~、美味かった[ぴかぴか(新しい)] 実に美味かったです[わーい(嬉しい顔)]

これを食べてみてあらためてわかりました。実感したというか・・・・私はつけ麺は濃厚なヤツが好きなんだな、と。
この店のつけ麺は私の中で相当上位の部類に入ります、確実に。
そういえば、自己流らーめん 綿麺さん、三宅吉祥さん、竹麺亭さんと、私好みのつけ麺はすべてと言っていいくらい濃厚なタイプでした。
東京の大行列店、六厘舎さんもこの範疇に入りますしね。

再訪決定です[揺れるハート]


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

遠霞(とおがすみ)

まだアップされてまもなくですね。
鯛出汁とはまったく異なるものですね。画面だけでも、そのつけ汁の濃厚さがはっきりとわかります。魚介豚骨でこれだけこってりした感じのつけ汁はなかなかないかもしれませんね。しかもスープ割りなしとは…
そして麺がまた太めで美味しそう♪こってりつけ汁にからんでますね。
私のこの前のアップのなかの、頑者とまるはのつけ麺は、たしかにかなりつけ汁がこってりしていますから、こってり好きを自覚なさったヒロさんのお気に入りになる可能性は高いかも知れません。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-11 11:52) 

ヒロ

遠霞さん
先日遠霞さんが紹介された中にもありましたが、ここも濃厚ポタージュ系ですね。ただし豚骨+魚介のよくある系統ですが。
麺との絡みはスゴイです。
頑者さん、行きたいですね~♪
でも池袋はさすがに遠いです(TT)

by ヒロ (2012-11-11 18:30) 

プースケ

こんばんは(^_^)
こちらのつけ麺とっても美味しそうですね~♪ 今日は雨の中、
友人と和食ランチへ出かけ、おやつにケーキを食べてきました。
明日のランチはつけ麺にしようと思います(*^_^*)
美味しい物を食べて、前記事のショックを紛らわせてください♪♪
by プースケ (2012-11-11 21:17) 

ヒロ

プースケさん
こんばんは、朝から作ったカレーが我ながら上手くでき、少しだけ気分は戻ったような・・・・(^^)
明日の昼はつけ麺ですか? いいな~(笑)
うらやましいです。楽しんできてくださいね♪

by ヒロ (2012-11-11 22:43) 

なゆ

ダイエットをしている私にはとっても厳しい画像です(・ω<)

美味しそうですー。たまにラーメン食べたくなっちゃいます。
by なゆ (2012-11-12 11:44) 

のん

ヒロお兄さんこんにちは~<m(__)m>

のん達、ラーメンを食べる回数は、たぶん負けていないと思いますが(あくまでも回数です^^;)、つけ麺は少ないんです。。。

コッテリ系で美味しいつけ麺!
関西はなかなか行けませんが、近くにないでしょうかね~?
ヒロお兄さんが美味しいとおっしゃるラーメン!
つけ麺に限らず食べてみたいです。

そして、中島みゆきさんの人気って、並ではないみたいですね~。。。
別格ですね!
残念でした(>_<)
by のん (2012-11-12 13:21) 

ヒロ

なゆさん
先日はどうもでした(^^)
私もダイエット中ですので、ラーメンは週1に限定するようにしています。
本当は毎日でもOKなのですが、それをやってしまうと本当にヤバイので(^^;

のんちゃん
つけ麺は普通のラーメンよりも当たり外れがありますからね~。
私は食べログなどを見て事前に情報を仕入れてから行くようにしていますが、それでもハズレの時はあります。自分の舌に合うか、という問題もあります。
でも、それだけに「ビンゴ!」となった時の喜びは大きいですよ♪

by ヒロ (2012-11-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。