SSブログ

バッテリー交換 [クルマ]

その時は唐突に訪れました。

火曜日の夜、クルマに乗り込み、エンジンを掛けようとスタートボタンを押したら、

ウワン~ガタガタガタ・・・ぶるる・・・うぃーん

エンジンが掛からない・・・・[がく~(落胆した顔)]

ウチのクルマは現在6年目。今年の夏、2回目の車検を受けました。
これまでにバッテリーの交換はなし。
調べてみたら、クルマのバッテリーの寿命って3年くらいなのだそうですね。それを考えると5年3か月も保ったのですから、かなり長持ちした方でしょう。それにしても、これまでは何の兆候もなくエンジンもスムーズにかかっていたのに、いきなり、でした。

とはいえ、このままではダメ。早々に交換する必要があります。

以前会社の同僚とバッテリーについて話したことがあり、その同僚はネットで購入したら、めっちゃ安かったとのこと。
オートバックスやイエローハット等で購入するのが普通なのでしょうが、私も試しにネットで調べてみることにしました。

すると・・・・ホントだ[exclamation] 安いです。しかもかなり安い[わーい(嬉しい顔)]

ウチのクルマのバッテリーは標準仕様だと55D23Lというタイプ。実際にクルマに装着されていたのもそれでした。
これが寒冷地仕様だと80D26L。普段は大阪という比較的温暖な地域に住んでいるものの、私はスキーを趣味とする者ですので、次は寒冷地仕様にしておくのがいいだろう。
ということで買ったのはこれです[右斜め下]  楽天市場での購入となりました。

バッテリー購入.jpgバッテリー購入.jpg

これは、寒冷地仕様の80D26Lと互換性があり、さらに容量アップした90D26Lというタイプ。
これが税込5,250円です。ただ、送料が別途必要で合計するとほぼ6,000円になりましたが、それでも激安でしょう。

家に届いたバッテリーは、もちろん自分で交換します。

それにしても、バッテリーがこの時期にダメになってしまったのは、見方を変えればある意味幸運だったのかもしれません。だって、スキーに行ってスキー場の駐車場でバッテリーがあがってしまったら、これはタイヘンでしょう。コスト的にも最高価格で交換せざるを得ないでしょうし、何より命に係わりかねませんもの。

取り付け前.jpgただこれ、購入手続きをした後で気が付いたのですが、隣りのK国製だったんですよね・・・・[ふらふら]

バッテリーのような機能部品は安心のできる国産品にしておきたかったのですが・・・・

やはり安いものには理由があったということです。「〇〇買いの銭失い」とならないように気をつけないと(笑)

先にも書きましたが、バッテリーの寿命は3年という、そういう常識(?)を信じて次回は3年後、きっちり国産品に交換したいと思っています

設置完了.jpg無事設置完了。

ただ、肝心要な工具がなくスパナを代用しましたので、かなり苦労しました。

こりゃあ、近いうちに(お、今年の流行語[わーい(嬉しい顔)])ラチェットのセットでも買うとするかな?


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

ナワ~ルド@峠おやじ

あらら、私のバッテリー交換記事が呼び水になっちゃったのですかねえ?それにしても電池様の昇天がスキー場でなくて良かったです。

それでもブースターケーブルさえあれば取り敢えずは動かせますからね。帰ってくる程度には。でも私みたいにニッチもサッチモ行かないような状況だと悲惨になりますし、夜中に止まっちゃったりしても大変ですので早く交換して正解です。

でも誰が決めたんだぁ?3年が寿命って。私の初代の車は7年保ちましたよ。だからヒロさんの車も5年以上保ったのですよね。3~4年しか保たないのはキャンちゃんくらいですけどぉ。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-11-17 16:06) 

ヒロ

ナワさん
私も今回のバッテリー昇天からナワさんの記事を連想しました。
あの記事を読んだからバッテリーが逝っちゃったんだと(笑)
ブースターケーブルはクルマに常置しています。これはスキーヤーの常識ですからね。それでも一旦上がってしまったバッテリーはすぐにダメになってしまうものですので、私はすぐに交換することにしました。
その後、任意保険に付いている業者を呼んで一旦かかったエンジンも、交換前に試してみたらやっぱりアウトでしたので。

by ヒロ (2012-11-17 17:58) 

横G

ヒロさん こんばんは!

バッテリー交換と言えば、かれこれ20年位前ですが残業で帰りが最後になって会社の駐車場に着いて、さぁエンジンかけようと思ったらカチカチ(・・;)
一瞬焦ったけど、会社の車を持って来て、ブースターケーブル繋いで楽勝と思ったのも束の間、やっぱりエンジンかからない(;^_^A
当時乗ってたのがハイラックスサーフのディーゼル車
おまけに寒冷地仕様でバッテリーが2個付いてます(__;)
まだ3年経って無かったんだけどヘッドライトのチュ-ンナップキットを付けてたのが効いたみたい
特に接続してた左側がね(^o^;
左右入れ替えてみようかとも思ったんだけど、これが左右逆タイプ(@_@;)
諦めて、その日は会社の車で帰り次の日、馴染みの部品屋さんにバッテリーを買いに(´Д`)
ディーゼル車だからでかい上に左右2個なので安くしてもらったけど結構かかったね(T_T)
その日が休みだったのがせめてもの救いでやんした( ̄~ ̄;)
by 横G (2012-11-17 19:55) 

ヒロ

横G兄さん
誰しも一度くらいはバッテリートラブルに直面したことはありますよね。
(あ、ウチの奥さんはないか?)
一応ブースターケーブルは常時クルマに積んでありますので最悪のケースは避けられると思いますが、あれはあくまで非常用。そういうトラブルはないに越したことはありませんもんね。

by ヒロ (2012-11-17 22:01) 

プースケ

おはようございます(^_^)
旅先でならなくて幸いでしたね、交換お疲れさまでした。
タイヤをそろそろ新しくしなければと思い、ネットで注文して提携店で
取り付けてもらう予定にしていましたが、先日突然亀裂が(>_<)
オートバックスへ向かい、4本とも交換しました。安全が第一なので
良かったと思いますが、予定よりかなり出費が。すこし前に、デジ
カメも買ったので冬のボーナスはなくなりました(笑)
by プースケ (2012-11-18 07:58) 

ヒロ

プースケさん
タイヤはウチも新車購入以来交換していないです。
1年のうち12月末~3月はスタッドレスにしていますので、耐久的には長持ちしているのかも。
ただ、夏用タイヤとスタッドレスを同じ年のうちに新品にするのは、サイズが大きいだけにコスト的に多大な負担になりますので、そこは計画的にしないとなー、と漠然と考えています。
by ヒロ (2012-11-18 09:48) 

ゆかりん

おひさです☆
先日、4台目のプリウスがきました。結婚した頃、タイヤが減って来たから車買い替えようかなって旦那さんが言ってて冗談かと思ったら、本当に買い替えました。
どうやら彼の中では車は価値のあるうちに替えていくというのがあるらしい。ローンは毎月同じくらいの額で車が変わっていくの。
これって奇異なことなんでしょうかね。

友達で好きな車をトコトン乗る人がいるのでなかなか理解は得られなかったです。

あっネットでドライブレコーダー買って取り付けてました。これちょっと楽しい♪
by ゆかりん (2012-11-19 09:41) 

リキマルコ

うちの車は完全にディラーさん任せなので、なにもなくても直ぐに点検してもらってます(^ー^)だってそこイケメン揃いなんです(*´∇`*)
私自分で交換なんてしたら壊しちゃいますよ(-o-;)
by リキマルコ (2012-11-19 15:29) 

遠霞(とおがすみ)

バッテリーを自分で交換ですか…
ウチはすべてお店任せですね。定期点検の際に、今の車はすでに2回も交換していますよ。まぁ要するに長々と乗っているということです。すでに8年目かな…。ゆかりんさんトコみたいに車をすぐ買い換えるなんて考えたこともなかった…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-19 22:16) 

ヒロ

ゆかりんさん
旦那さんのその感覚、わかります。そういう人、昔は普通にいました。ある意味、憧れかも(^^) でも、バブル崩壊後カーライフに劇的な変化が起こり、1台に乗り続ける期間は飛躍的に長くなりました。クルマ自体の性能(耐久性)が上がったことも大きいですね。
私はお友達と同じでトコトン乗る方です。これまで3台乗り継ぎましたが、前2台(AE86とレガシィTW)は10年以上乗っていますし、今のクルマもそのつもり。

リキマルコさん
ディーラー任せは楽なのですが、ほんの少しだけでも知識があると、簡単なことなら自分で手を加えたくなるんです。タイヤ交換も同じ。コストも少なくて済みますしね(笑) 工具さえあれば何とかなるもんですよ。

by ヒロ (2012-11-19 22:19) 

ヒロ

遠霞さん
バッテリーは、工具さえあれば自分で交換できますよ。
ネット等で自分のクルマのバッテリーの種類を調べ、オートバックス等やネットで購入、あとは10mmと12mmのメガネレンチがあればOK。
8年で2回の交換だと、3~4年に1回くらいの割合ですね。適切な期間でしょう、それなら。私は、次は早めに交換するつもりです。K国製は不安ですのでね(^^;

by ヒロ (2012-11-19 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。