SSブログ

源製麺 [つけ麺]

このお店は、妻からの情報で知りました。

妻が一青窈のコンサートに行ったら、MCで彼女がこのお店、源製麺さんに行ってきた話をしたのだそうです。

(※「」の字。大変難しい漢字で、「よう」と入力しても普通は変換されません。で、どう打つか?ですが、「ようちょう」と入力し、変換してみてください。「窈窕」と変換されますので、その文字を使えばOKというわけです。窈窕・・・・美しくしとやかで奥ゆかしいさまをいう言葉です。これ、本人がラジオで説明しているのを、名古屋にいるときに聴きました。閑話休題

さて、富田林の南の端にあるこのラーメン店、お味はいかがでしょうか。
所は【ココ】(←クリックしてね)。錦織公園の南側、R170の交差点の南西、いくつかの飲食店が寄り集まった一角に、源製麺さんはあります。この一連の飲食店は栄枯盛衰が激しいようで、しょっちゅう閉店と開店を繰り返しているみたいですね。

今回は夜の訪問です。

1.外観.jpg



これがメニューです。何を食べよっかな?
2.メニュー.jpg

中央下に光が写り込んでいますが、ここには「しょうゆとんこつ」と書いてあります。濃厚・中太麺とのこと。

うん、ここはやっぱり一青窈ちゃんにならってつけ麺、魚介とんこつでいきましょうかね。麺はいつもの300g。
200~300gが同価格という、典型的な自家製麺のお店。店名からして「源製麺」ですから。
麺は温盛と冷や盛りが選べましたので、迷わず温盛で[グッド(上向き矢印)]

3.自家製麺のお店.jpg

[右斜め下] う~ん、魅力的なお誘い(^^; 今回はぐっと我慢の子でした。しかし・・・・
4.食べたかったけど.jpg

おにぎりを頼んじゃいましたぁ~(爆) チャーシューおにぎり、80円也[わーい(嬉しい顔)]
5.チャーシューおにぎり.jpg

いやあ、これがなかなかのヒットでしてね[揺れるハート] おにぎりの上に乗っかっているチャーシューは直前にバーナーで炙ったものであり、つけ麺のつけ汁の中に入っているチャーシューと同じものでした。

さて、チャーシューおにぎりをいただいていると、つけ麺が着丼。10分くらいかったのは、麺がかなりの太麺であったため。
6.魚介とんこつつけ麺.jpg

最近、この柑橘系のトッピングを出すつけ麺が増えてきました。先日の藤井寺の麺 喜だ屋さんもそうでした。

源製麺さんのつけ麺の特長は、焼けた石をつけ汁の中に投入した状態供されること。
[右斜め下] この中央あたりで気泡が上がってきているのがわかります? 大昔に見た別府の地獄温泉のごとく、ボコボコと泡が盛り上がるのは、こりゃあソソラレましたよ[わーい(嬉しい顔)] 私は単純ですから(笑)

7.沸騰するつけ汁.jpg

これによってつけ汁が常に熱々の状態に保たれ、最後まで美味しくいただけました。
・・・・というのは若干誇張があり、まあ最後の方にはどうしても冷めてきていましたけどね。それは仕方ありません。
でも効果はやはりあったと思いますよ。どんな石かはあとで画像を出しますので少々お待ちを(^o^)

この全粒粉の太麺。残念ながら少々茹ですぎの感がありました。少し柔らかかったです。時間にして1~2分くらいでしょうか。私はもう少し硬めの方が好みですね。ま、これは個人により好き好きがありますので。

麺に乗っているのはレモン青梗菜。シャキシャキした食感は、濃厚なつけ麺にはいいマッチングだと思っています。
8.少なく見えるけど.jpg9.麺とチンゲン菜.jpg

さてつけ汁の中に目を移しましょう。
ドンと存在感のあった魚粉、乱切りのネギと、中に沈んでいたキクラゲ
10.魚粉とキクラゲ.jpg

そしてチャーシューとメンマ。チャーシューはおにぎりの上に乗っかっていたものと同じで、やはり一旦炙られたもの。
このひと手間が嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]
11.チャーシューとメンマ.jpg

あ、書き忘れていましたが、つけ汁は最近「私はこれが好きなんだ[揺れるハート]」とあらためて自覚した濃厚ポタージュタイプ。味はタイトル通り魚介とんこつです。つまり、先日の奈良のサクラさんと非常によく似た感じ。典型的な“またおま系”ですが、そりゃあ、気に入らないワケがない(^o^)
松原の三宅吉祥さんという京都背脂濃厚系のラーメン店には、南河内一を自負する河内濃厚つけ麺なるメニューがありますが、いやいやなかなか、この源製麺さんもそれに匹敵する濃厚さ。

うん、美味しいですね~[グッド(上向き矢印)] 濃厚なつけ汁が太麺によく絡んで口内の美味神経を刺激し、頬っぺたが落ちそうです[わーい(嬉しい顔)]

皆さん、覚えておられますか? この魚粉系のつけ汁はマメにつけ汁をかき混ぜるのが鉄則ですよ[かわいい]

12.焼き石(400×300).jpgで、食べ進むにしたがってつけ汁も順調に減っていき、先ほどまでそのつけ汁を沸騰させていた焼石が見えてきました。

直径1.5~2cmくらいの黒い丸い石でした。

この黒い石ですが、スープ割りを作ってもらった時は取り除かれていました。


このスープ割りも美味しかったな~(^^)
魚介豚骨スープの美味しいところをギュッと凝縮した感じ。
こういうのはなるべく避けた方がいい、というのは理性ではわかっているのですが・・・・[ふらふら]
13.最後はスープ割り.jpg

やめられまへんな~(爆)
14.完食.jpg

この日、いつもは100回の腹筋運動を200回やりました(笑)

再訪決定[exclamation×2]


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

リキマルコ

おぉ~今お腹ぺこぺこなのでたまりません!!
おにぎりも食べた~い(^▽^)/
by リキマルコ (2012-12-04 09:34) 

遠霞(とおがすみ)

かなり太そうな麺ですね。これで柔らかいというのは、ちょっと不思議ですが、茹ですぎということはあんまりないでしょうから、このお店の標準仕様なのでしょうね。それにしても濃厚そうなつけ汁です。石が入っているのはていねいな仕事ですね。らーめんが細麺のようなので、私もきっとつけ麺をこの店では頼んでいると思います。まぁ行く機会があればの話ですが…
卵かけごはんより、チャーシューおにぎりの方が高カロリーであるような気するのは私だけでしょうか(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-04 10:14) 

ヒロ

リキマルコさん
おにぎりとラーメンのチャーシューが同じというのは、後から考えれば当然なのでしょうけど、その時はちょっとしたオドロキでした。コスト的にも何となく得したような気分で(^^) 80円は安いですしね。

遠霞さん
これまでかなりのつけ麺を食べてきましたが、これだけ太いのに柔らかめな麺は初めてでした。確かにこのお店の標準仕様かもしれません。
いや、やっぱりつけ麺は濃厚魚介ポタージュ系の温盛に限りますな~(^^)
それと、カロリーに関しては今回思いっきり目を瞑りました。そのための腹筋200回!(笑)

by ヒロ (2012-12-04 20:22) 

プースケ

こんばんは(^_^)
焼石が入っていると熱々が保たれていいですね。
会社近くのつけ麺店もスープ割りが出来ますが、まだ作って
もらったことがないので、今度お願いしてみます(*^_^*)
食べた後、腹筋運動を増やされるのは流石です~、美味しく
いただいて、しっかり運動ですね。チャーシューおにぎりも
安くて美味しそうと思いました~☆
by プースケ (2012-12-04 23:11) 

ヒロ

プースケさん
スープ割り、なかなか美味しいですよ。
つけ汁が濃厚な方がよりスープ割りも味わえると思います。
ただ、ちょっと塩分を摂りすぎの感がありますので、その辺りはご注意のほどを。

by ヒロ (2012-12-05 23:06) 

船山史家

こんにちは。
今日、書店でヒマ潰しにこっちの県のラーメンガイド本をパラパラめくってたら、私が行ったラーメン屋、Upしたラーメン屋は全部載ってたんです。
「ホホウ、俺もたいしたモンだな~」と自惚れた後で、ちょっと考えたんですが、これが東京神奈川のガイド本だと私の知らないラーメン屋ばっかりなんですよ。やはり地方だから・・・って言ったら失礼ですが、店の数が少ないんでしょうね。
今日はガラにもなくパスタを喰いました。今は腹減って腹減って。。。
by 船山史家 (2012-12-06 18:23) 

ヒロ

史家さん
大阪でも同じですよ。私は大阪市内はせいぜいミナミ止まりで、キタはまったくといっていいほどわかりません。
今度、会社の同僚から奈良のラーメン本を借りることになりました。
奈良もいいラーメン店が増えてきましたので、かなり参考になるだろうと思っています。

by ヒロ (2012-12-06 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘の手作りケーキ里芋とイカの煮物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。