SSブログ

今日で発症1年 [病のこと-2012年-]

今日は12月15日。2012年もあと約半月になりました。

今年はアタマから大変な年でした。しかし、思えばそれも昨年の今日、12月15日が始まりで・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょうど1年前の12月15日の深夜、私の病が発症したのです。
今でもはっきり覚えています、こののことは。

就寝中に急に胸がしんどくなって息が切れて・・・・あの時救急車を呼んでおけば1月になって倒れることはなかったでしょう。

ちょうど息子の受験前で、3月に結果がはっきりしてからきちんと治療しよう、それまでは我慢しようと考えたのが素人患者の浅はかさ、センター試験の数日前に救急車で搬送されるという“大失態”を演じてしまいました[ちっ(怒った顔)]

息子はその後、無事志望校に合格して事なきを得ましたが、これでセンター試験の結果が悪かったりしたら、私は一生後悔したかもしれません。

今は本当に元気で、まったく普通の生活を送っています。(薬は飲んでいますけどね)
もっとも、入院をきっかけに落ちた体重をさらに落として、現在は入院前から-11kgの64kgを維持すべく自分に食事制限を課しています。大好きなラーメンもこの関係で週1に自主規制。

12月15日。あれからもう1年。元気になった自分に、元気にしてくれたお医者さんに、見守ってくれた家族に、そして応援してくださった皆さんに感謝感謝[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

ナワ~ルド@峠おやじ

人は失ってみて初めて気づきます。
健康、インフラ、普通の生活。
そして現状が砂上の楼閣に過ぎないことも。

ヒロさんやご家族さんも得難い経験をさせてもらえたわけで、
これからの人生に絶対プラスになりますよ。

by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-12-15 16:36) 

プースケ

こんばんは(^_^)
健康が何よりと思います♪ 美味しく食べられるのも温泉へ
行けるのも健康だからこそですよね。これからも記事を
楽しみにしていますので、体に気をつけてくださいね~☆
連れは病気発症の際にドクターストップで禁煙が成功しま
した。最近は宿泊する際に禁煙ルームを希望しています。
食べ物も以前より美味しく感じるようになったらしいです♪
by プースケ (2012-12-15 19:52) 

ヒロ

ナワさん
どうもありがとうございます。
まったくその通りですね。それが当たり前だからこそ「普通」なんだけど、それがいかにありがたいことなのか。普通が普通でなくなったとき、わかりますよね。二度と得たくない経験でしたが(苦笑)

プースケさん
ありがとうございます。
私も10年前の禁煙以来、禁煙席や禁煙ルームを指定するようになりました。禁煙すれば太る、と聞かされていましたが、案の定太りましたね。
でも今は、病気をきっかけに“ダイエット”に成功しました
(でも、これをダイエットと言えるのでしょうか(笑)

by ヒロ (2012-12-15 22:05) 

横G

ヒロさん おはよう!

普段、元気な時はそれが当たり前って感じで何とも思わないけど、一旦何かあると健康のありがたさって感じるんだよね

お互いに身体に気をつけて頑張りましょう!

まっ、ほどほどに(^.^)b
by 横G (2012-12-16 10:19) 

ヒロ

横G兄さん
なんだかんだ言っても、結局健康なのが一番大事なのだと思います。
健康なのが普通で、普通であることのありがたみ、ここ最近は思い知らされています。
ほどほどに、ね(^^)

by ヒロ (2012-12-16 14:10) 

みー

もう1年経ったんですね。元気になられてよかったです♪
ホント健康は何よりの宝物です。ワタシも若くないし、身体のサインに耳を傾けて早めのチェックが大事って思います。まだまだいっぱいやりたいことも健康なればこそですから~(^_-)-☆
by みー (2012-12-16 19:29) 

ヒロ

みーさん
どうもありがとうございます。
体が悲鳴を上げていたのに、それに目を瞑って頑張ろうとした結果がこれでした。ホント、気をつけなきゃ、ですね。
使いなれた言葉ですが、「健康第一」! 
やっぱ、これですね。

by ヒロ (2012-12-16 22:29) 

遠霞(とおがすみ)

激動の?1年であったことと思います。
入院そして受験、合格。同時並行で大変な時を乗り越えて、いまや体力維持に努めておられるのは、本当に立派だと思います。今年はよい年末・年始が過ごせますことを。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-17 12:11) 

おかーさん

乗り越えて 初めて判る有難さですよね
無事だったから 良かったものの・・・です

昨冬スキーに来られた時のTEL 声が弱かったんですよね
気になりながらも 我が家はまだバタバタ状態だったので スルーしちゃって

昨年の12月の このことを知らなかったので
ネットに復帰した後 1月の大事を聞いてビックリでした。

健康あってのスキーですよん(*^o^*)楽しみましょうね
ちなみに私は・・・ヒロさんと反対に またもや太ってしまいました(^^;

by おかーさん (2012-12-17 20:18) 

蕨屋次郎

美和です^^
出遅れました!
ヒロさん、早いものでもう1年たってしまったんですか。
昨年は大病されて驚きましたけど、今はもうすっかり元気になられて、本当によかったですね^^
健康第一です。これからもどうぞ、お元気で!!
そうそう、今日はいかと里芋、煮ましたよ!
うずらが無かったんですが、いかのワタ入れました^^;
by 蕨屋次郎 (2012-12-17 20:45) 

カミ@ダンカミ

私も出遅れました(・・って、普段からロム専門でしょうがっ!)

アレから一年なのですね。

ヒロさんにとって決して忘れられない出来事でしょうし
多分、大変だった事と同じくらい
得たものも非常に大きかったと想像します。

ヒロさんの身に起こったこと、思ったこと・・
たくさんのこと・・お聞きしたいです。
by カミ@ダンカミ (2012-12-17 21:05) 

ヒロ

遠霞さん
ホント昨年末からは激動でした。1月入院、センター試験、3月受験、その後は娘の就職活動が続き、結果的にどれもうまく行ってくれたからよかったものの、どれか一つでもダメならなかなか堪えただろうと思います。
来年はいい年でありたいですね(^^)

おかーさん
声が弱かったですか(苦笑)
たしかに体力が弱っている中、事前に購入していた前売リフト券を活かすために無理矢理スキーに行った側面はありましたから。
でも、勝食のおかみさんに、何となくですが顔を覚えてもらっていたのは望外の喜びでした(笑) 
今年も寄るつもりです。よろしくお伝えくださいまし。

美和さん
ありがとうございます。元気になって、それを堅持しています。
体重も、1月の入院前より-10kgの65kgを維持していますよ。
イカのワタは、ウチはアルミホイルに包んでトースターで15分ほど焼きます(250℃くらいとのこと)。これをスプーンですくっていただくと、めっちゃビールのアテになります。

カミさん
お読みいただいてありがとうございます。
発症して1年、退院して11か月・・・・今となっては、手を打つのをあえて遅らせたことが失敗だったと悔やまれます。「過信」だったのかなぁ~?
また、できれば杯を傾けながらでも、ゆっくり話せたらいいですね。

by ヒロ (2012-12-17 21:35) 

リキマルコ

本当にあの時は驚きました!!
ちょっと休みなさい・・・ということだったのかもしれませんね(*^^*)
元気になられて本当によかったです(*≧∀≦*)
by リキマルコ (2012-12-19 17:35) 

ヒロ

リキマルコさん
ありがとうございます。あれから本当に元気になりました。
いい休みにもなりました。何より体重が減ったことが・・・・(^^)
昔のズボンもはけるようになりました(笑)

by ヒロ (2012-12-19 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。