SSブログ

この1年で [病のこと-2012年-]

昨年12月15日に発症した私の病、鬱血性心不全ですが、その副作用として体重が減る、という体の変化をもたらしてくれました。

具体的には、1月の入院時にあった75kgが退院時には68kgまでになっていたのですが、その後もじりじりとダイエットを続け、現在は65kgを維持しています。入院は10日間ほどでしたからほぼ1日1kgペースで減っていったわけですが、主治医によると、肺に水が溜まっていたり、腹水がかなりあった、とのことです。

具体的な変化の数字がこれ。会社の健康診断の数字です。
上の画像は昨年同時期のもの。
・1段目は身長と体重
・2段目は標準体重とBMI指数(肥満指数。詳しくはコチラ:
http://www.raku-diet.com/cat_bmi/
・3段目は腹囲(お腹回り=メタボ判定)
ちなみに「*」印は正常値をオーバーしていることを示しています。
S-IMG_3471.jpg

それが、今年の11月13日(健康診断日)ではこうなっていました [左斜め下]
S-IMG_3470.jpg

体重で約10kg、腹囲で約16cm減りました
腹囲は、さすがにこれだけ減ると昔のズボンがはけるようになり、きつくなりつつあった礼服やスキーウェアも余裕で着用できるようになりましたよ[わーい(嬉しい顔)]

身長が4mm縮むというのは
ですが、靴のサイズも少し小さくなったことを思うと、まあこんなものなんでしょう[わーい(嬉しい顔)]

そのほかの数字も結構改善されていたのですが、ただひとつだけ、中性脂肪が異常に高くてですね・・・・[ふらふら]

これは要検査ということでしたので、先日別に用事もあったので会社を休んで血液検査のために医者に行ってきました。
結果が出るのは来週。

でも・・・・これでヤバかったら、もしかするとラーメン禁止?

 [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

湯次

おぉ!!
理想に近い体型じゃないですか!
おめでとうございます。
中性脂肪は、ほぼラーメンのせいじゃないでしょうか!?
ラーメンの記事、楽しみにしておりますので、
ご自愛くださいませ。
by 湯次 (2012-12-23 13:27) 

ヒロ

湯次さん
ありがとうございます。
ホント、ほぼ理想体型になっています。
中性脂肪は・・・・直前にラーメンを食べたわけでもないし、この頃から週1に自主規制していましたのでそれが原因と考えたくはないのですが・・・・(ーー)
来週検査結果が出ますので、それがどう出るか?です。
実は今日も神戸で一杯いただいてきました(笑)

by ヒロ (2012-12-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。