SSブログ

先送り [病のこと-2012年-]

先日の会社の健康診断で、体重や腹囲が劇的にダウンしていた旨は報告しましたが、その反面、中性脂肪のみはかなり高い数値を記録しておりました。
その結構な高さにビビった私、再検査のために先週の水曜日にかかりつけ医を訪れ、再度検査を実施。
その結果が出ました。

具体的な数値の公表は差し控えますが、会社の健康診断時よりは半減していたものの、それでもまだまだ標準を大きくオーバーした数値。
しかし、原因がよくわからない。飲みに行くとき以外はプリン体99%カットの発泡酒だし、魚の内臓系も滅多に食べないし、モツもあんまり食べない。焼肉も。
最も気になるラーメンは豚骨系をなるべく減らし、食べるのも週1に自主規制しています。運動も、起き上がり腹筋1日100回はほぼ欠かさず行っていますし・・・・。


お医者さんも首を傾げ、

「ちゃんと気を配っているのに何故でしょうね~?」
などとおっしゃる。

結果、まずは2ヶ月ほど様子を見、2月の半ばに再度血液検査をするということになりました。
これでしばらくはラーメンを食べられるわけですが、それでもコッテリ系は極力避け、塩を中心に食べたいとは思います。

そんな中お気楽な私、今年の〆のラーメンをどこにするか決めました。そう、皆さんの予想通りのお店ですよ~(^o^)

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

蕨屋次郎

美和です^^
ヒロさん、体調が心配ですが、元気にお過ごしでしょうか?
年末のご挨拶に伺いました。
今年も1年、ありがとうございました。元気にラーメンで〆て
いいお正月をお過ごしになって下さい。
また、入院なんて、嫌ですからね!
体調、ご自愛下さい!!
by 蕨屋次郎 (2012-12-28 15:33) 

ヒロ

美和さん
どうもありがとうございます。
おかげさまで体調はほぼベストです。
12~1月には痛い目に遭いましたが、今となっては「雨降って地固まる」ではありませんが、かえっていい機会だったのかも。
美和さんも次郎さんといいお正月をお迎えくださいね♪

by ヒロ (2012-12-28 20:30) 

遠霞(とおがすみ)

中性脂肪で再検査とは…なかなかわからん原因というのはやっかいですね。でも大きな問題がないのではないかと、希望的観測を持ちつつ。今年もお世話になりました~。
できれば、私も年内にすみれを完結させたいと思いつつ、どうなるかわからんので、念のため、ご挨拶を。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-28 21:14) 

ヒロ

遠霞さん
こちらこそありがとうございました。
まあ、私もあまり気にしないようにしようと思っています。病は気から、ですから。
私、年内はあと1回のみの更新の予定です。ラストのラーメンの話で、今年は〆ます。

by ヒロ (2012-12-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。