SSブログ

スキージャム勝山(本編) [スキー 2012-13年シーズン]

皆さま、あけましておめでとうございます[かわいい]
旧年中はいろいろとご心配をおかけし、またお励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
今年は元気で頑張りますので、またよろしくお願いいたします。

さて2013年最初の記事は今シーズンの初滑り。
私のホームゲレンデ、スキージャム勝山。
4時間かけていくスキー場を『ホーム』と言っていいのかどうかはさておき、ここ数年ではもっともよく行くスキー場であることは間違いありません。

いつもの道を走ってスキー場がだんだん近づいてくると、なんか、血が馴染んでいくような気がして・・・・不思議な感じでした。

行きは大阪の近畿自動車道の途中から雨が降り始め、京都~滋賀の湖西道路~R161とずっと雨[雨] しかも土砂降りと言っていいほどの大雨。
「ホンマかいな[がく~(落胆した顔)] これでスキー場が雨やったらシャレにならんで~[ふらふら]
と一人ツッコミを入れながら、クルマを走らせます。雨の中で滑るほどの根性は私にはありませんし。
しかし、敦賀から北陸自動車道に乗るとヨシ[exclamation] 雨がやみました。
福井北ICで降りる頃には完璧。

スキー場の駐車場に着いたのは1時過ぎ。湯たんぽを持参していましたので、暖かく寝ることができました。
疲れていたのか、即眠りに落ち朝までぐっすり
[眠い(睡眠)]

[右斜め下] ゲレンデへの入り口から駐車場を撮ったもの。矢印のクルマが私のクルマです。極上のこのポジションから、いかに早く着いたかがご理解いただけると思います。まあ、ベスト10には入っていました。
(ちなみにこれは、帰りに撮った画像です。手前のSALOMONは私の愛板)
20.駐車場所.jpg

起きると周囲が白っぽい。昨日あれだけ降ったんだから、ガスが出て当然といえば当然。

これが下のゲレンデのリフト乗り場。上から見たら雲海の底に沈んでいた場所。当然ながら上のゲレンデは見通せません。
1.ガス深し.jpg

で、当然ながらすぐ上のゲレンデに直行。するとこのお天気[晴れ]
2.上は晴れ.jpg
4.下はガスの中だろう.jpg
雲海.jpg

[右斜め下] この画像になんとなく見覚えはありません? 実は湯次さんのプロフィール画像を真似てみました[わーい(嬉しい顔)]
似てるのは長く伸びた影だけですが・・・・(苦笑)
5.影が長い.jpg

雲海の画像で一番綺麗に撮れたかな、というのがこれ。本当に雲の海に浮かぶ島のようでしょ~(^o^)
6.山が島のよう.jpg

しかし、ゲレンデ状態は決していいと言えるものではなく、前日の雨の影響で凍ってガリガリ[ちっ(怒った顔)] 
踏ん張る力が必要なので、けっこうしっかり頑張りました。今はこの状態でも、太陽が出ているので午後には緩むだろうと予想できましたしね。その予想は的中しましたよ[るんるん]

ところが、一時的に上のゲレンデ(イリュージョン)にもガスが発生。
で、ちょうど時間も適当になったので、下に降りて食事をとることにしました(ガスはすぐに晴れましたけどね)。
7.イリュージョンにもガスが.jpg

いただきましたのはコレ、唐揚げ丼セット。唐揚げに、越前名物のおろしそばがセットになったものです。
もちろんビール(第3のヤツ)も。スキー場で飲むビールはとても美味しいのです[ビール]
8.唐揚げ丼セット.jpg
9.麦酒はつきもの♪.jpg
10.唐揚げ丼.jpg
11.七味をかけすぎた.jpg 

[右斜め上] ちょっと一味をかけすぎてしまって、辛かった・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

この日(12/29)のジャム勝は家族連れが本当に多かった。
最近テレビで放送していたのですが、バブルの頃にスキーを楽しんだ世代が結婚し、子供を作り、その子供が大きくなって家族でスキーをするようになった、スキー場はそういった人たちをターゲットにして集客をはかっているのだそうです。
そうだとすれば、ジャム勝はそれに成功しているといえるでしょう。HPにもそういう雰囲気が窺えます→
http://www.skijam.jp/winter/index.html
12.子ども多し.jpg

さ、腹ごしらえも終わったし、行くとするか。
で、外へ出ると・・・・やっぱりガスってるな~[ふらふら]
13.12時過ぎてもガス.jpg

でも、上はやはり晴れていました。そしてガスも晴れてきて・・・・
14.特徴的な8の字.jpg
午後.jpg
16.いい雪景色だ.jpg17.気持ちよさそう.jpg18.「山塊」.jpg
19.ぼちぼち降りるか.jpg

午後は雪も緩んで、午前中よりはかなり滑りやすくなっていました。

さて、勝山に来たらもうひとつの楽しみはココ。勝山温泉センター水芭蕉さん[いい気分(温泉)]
ぬるぬるのお湯が、スキーで疲れた体を暖かくほぐしてくれます[わーい(嬉しい顔)]
22.水芭蕉-2.jpg
23.水芭蕉-3.jpg

中に入ったら、恐竜博士がお出迎えをしてくれます。
24.恐竜博士?.jpg

最後の画像はスキーの秘密兵器。足先用のカイロです。少なくとも足先の冷たさを感じなかったので、効果はあったといえるでしょう。痩せてから寒さに弱くなったと実感していますので、今後はこれを欠かせなくなりそうです。
25.足先秘密兵器.jpg


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

SORI

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2013-01-03 10:46) 

ふぐたろう

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
スキー、いいですね。私は30年ほど前に行ったっきりです(^^;)
by ふぐたろう (2013-01-03 14:55) 

ヒロ

SORIさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ふぐたろうさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
スキー場で飲むビールはなかなかイケます。外は氷点下ですが、レストランは暖かくて、冷えたヤツをきゅーっと飲むと
「うめぇ~~~♪」

by ヒロ (2013-01-03 15:04) 

美和

ヒロさん?あれれ?
コメント書いたつもりなのですが、うまく反映されていませんか?
今年もよろしくお願いいたします^^
by 美和 (2013-01-03 15:20) 

ヒロ

美和さん
最近ソネブロの調子が悪く、時々そんなことが起こるようです。
(私も経験あり)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

by ヒロ (2013-01-03 18:11) 

プースケ

明けましておめでとうございます(^_^)
真っ白いゲレンデは新年最初の記事にピッタリですね♪
雲海の眺めも素晴しいです。寒いのが苦手&運動も苦手
なのでスキーは無理ですが、ヒロさんの記事は楽しく拝見
しています。滑った後に飲むビールは美味しいでしょう☆
今年もスキーやグルメなど楽しまれてください(*^_^*)
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by プースケ (2013-01-03 20:06) 

hidechan

ヒロさん、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
雲海のゲレンデ・・・すばらしい景色です!
by hidechan (2013-01-04 17:03) 

ヒロ

プースケさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今月は長野で雪見露天を敢行する予定です。妻もプースケさんと同じく寒いのが苦手なために単独行ですが、今から楽しみです。

hidechanさん
昨年はいろいろありがとうございました。
実は共通点がとても多かったことがよくわかって楽しかったです。
今年もよろしくお願いいたします。
by ヒロ (2013-01-04 18:32) 

おかーさん

ヒロさん 明けましておめでとうございます
ホームへ おいで頂いてありがとうございます
我が家からは 有料道路込みで11km 
山頂がお天気良いか見てから 登るので 
他県から来られる方には 申し訳ないです~(^_-)☆

今年も よろしくお願い致します。
明日は お天気良さそうなので 一本滑ってこようかな(笑)
by おかーさん (2013-01-04 21:03) 

ヒロ

おかーさん
あけましておめでとうございます。
11km・・・・。この日は最短距離の湖西道路(R161)経由の往復で492kmでした。その日の天気を見てスキーに行くというのは、もう羨望以外の何物でもないです。いいなー♪
今年は少なくともあと1回は行くつもりです。またよろしくお願いいたします。
by ヒロ (2013-01-04 23:00) 

sayurin

ヒロさん~今年もヨロシクお願いします。

いよいよ例のスキー場行きが迫ってきましたね^^
楽しんできてください~お料理も温泉もね^^

私の1月はスキー三昧です。
気になったお宿と空室状況の相談をしてたら・・・
大忙しな月になってしまいました><

それにしても~恐竜博士カワイイ~♪♪♪
by sayurin (2013-01-05 14:47) 

ヒロ

sayurinさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
あと2週間を切りました。でも、年末に風邪をひいてしまって、ひどい咳が未だ止まらず、なかなか苦労してます。
恐竜博士、カワイイですか~? 
ジャム勝の帰りに気軽に立ち寄れる温泉ですので、スキーの帰りに一度是非どうぞ♪ 結構いいヌルヌル湯ですよ。

by ヒロ (2013-01-05 23:27) 

湯次

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
寒ぶがりなのでもうスキーはしませんが、温泉センターは気になりますね(笑)
新年早々に雲海を見せていただきありがとうございます。

今年もよろしくお願いします♪
by 湯次 (2013-01-06 13:58) 

おかーさん

ヒロさん sayurinさん 
この恐竜博士は 県立博物館の玄関の横の小高い丘?の上に
いる本物さん?のレプリカです
確か ジャムのホテルのロビーにも 居たような気がしますよ
今度 スキー行ったら 確かめてみてくださいませ

ホテルのラウンジ伊呂里でも スキー靴のまま ピザやパスタを
食べられます ちょっと高いけどね(^_-)☆
by おかーさん (2013-01-06 19:42) 

ヒロ

湯次さん
あけましておめでとうございます。
地元の人がたくさん集まる温泉センター水芭蕉、いいですよ。この後、羽二重くるみをお土産に買って帰るのが、私のジャム勝スキーの定番コースなのです。

おかーさん
あれはレプリカだったのですね。あのホテルのロビーにもいましたか?
気が付かなかったな~(^^;
一度恐竜博物館にも行きたいと思っているのですが、スキーやって温泉入って羽二重くるみを買うと、その後大阪への道のりを考えるとなかなか・・・・(^^;

by ヒロ (2013-01-06 20:51) 

南部旦頼

はじめまして。南部と申します。私はスキージャム勝山の近くの永平寺町住民で、父親から譲り受けたアパートを所有している者です。今回はあなた様にスキーシーズン中の宿泊用のアパートの案内をさせていただきたいと思い投稿しました。上記URLをご覧いただき、あなた様のスキー遠征にお役にたてらてるようでしたら、是非ご一報お願いします。よろしくお願いします。またご意見でも結構です。
by 南部旦頼 (2014-12-10 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。