SSブログ

初詣と今年の初ラーメン [あいさつ ご連絡 ご報告]

年末年始の9連休も今日で終わり、明日からは出勤です。
そんなちょいと憂鬱な今日、1/6、遅まきながら初詣に行ってきました。

行ったのは橿原神宮。奈良県中部にあるこの大きな神宮、25年前の10月に私が結婚式を挙げたところでもあります。

さすがにもう空いているだろうということで、クルマで出掛けました。
なのに、途中、バイパスからの出口の大渋滞に巻き込まれつつも、まあ無事到着。
1.橿原神宮.jpg
2.鳥居.jpg
3.手洗い所.jpg

案外と子連れが多い。
4.ここをくぐって(1).jpg
5.ここをくぐって(2).jpg

人出も、思ったより多かったです。天気もよく、比較的暖かい日でしたしね。6.おみくじを買ったり.jpg

右奥に見える小さな山は、大和三山の一つ、畝傍山(うねびやま)です。
7.本殿手前(1).jpg
8.本殿手前(2).jpg
9.本殿.jpg

[右斜め下] 橿原神宮名物の大絵馬。ここは絶好の撮影ポイントになっており[カメラ]、順番をならんで記念撮影をしています。
私たちも並んで写真を撮りました。
10.神宮名物巨大絵馬.jpg

[右斜め下] この大絵馬の正面にあったのが、一斗樽の山。さすがにこれだけあると迫力があります。
11.奉納樽.jpg

[右斜め下] ここは神宮会館といって参道から少し逸れたところにあるのですが、25年前はここで結婚式後の披露宴を挙げました。
12.神宮会館.jpg

さて、橿原神宮に詣でた後、今年の初ラーメンをいただきにR24を北上したのですが、そのお店は妻のリクエストで、2012年の〆に行ったラーメン店、麺人ばろむ庵さんつまり、新年を挟んだ1週間をおいて、同じお店で私はラーメンをいただいたわけですね。よく飽きないもんだと自分でも思ったりしますが、美味いもんは美味い[かわいい]
「ならぬことは、ならぬのです」みたいなもんです(笑)
1.今年の〆はこれ.jpg

私にはド真ん中ストレートのばろむ庵さんのラーメンですが、妻は「もうちょっとカイワレが欲しいかな」と言っていました。これ以上緑を増やすと色あいのバランスが崩れるのですが、一部の女性の見方とはそういうものか、と。
(画像は前回のものですが、今日はベビーリーフの代わりに
カイワレと水菜が入っていました)

ちなみに、年末に疑問に思った入口左の板ですが、こう書いてありました。
13.「夫婦麺満」でした.jpg

何ともいい言葉ではないですか。ばろむ庵さんにピッタリだ[ぴかぴか(新しい)] ウチも今年はこれでいきたいものです[わーい(嬉しい顔)]

と・・・・[がく~(落胆した顔)]
さっき放送が終わったのですが、「Drive A Go! Go!」で船山温泉が紹介されていました。
『富士の秘湯 仰天! 信玄のかくし湯』というサブタイトル(新聞より)。船山温泉は番組の最終盤に紹介されていました。
いずれBSで再放送されることは間違いないと思われますので、ご興味のある方は是非どうぞ。ちなみに館長さんは出て来られませんでしたが、女性従業員のMさんがフルネームで出ておられましたよ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

おかーさん

うん十年前 以前勤めてた〇ボタ農機の新年会で この橿原神宮お参りしたことあります。
初めて知った所ですが すごく厳かで 身が引き締まった覚えがあります
大きな神社の初詣 ここが初めてだったんです。懐かしいです(若かったなぁ・笑)

信州行き やっと決定です
今週の金曜日11日に志賀高原焼額泊で~す
スキーとミニオフ 楽しんできますね(*^o^*)v 

by おかーさん (2013-01-08 09:43) 

ヒロ

おかーさん
焼額ですね? 私が志賀高原で一番好きなゲレンデですわ(^o^)
尾根伝いのロングコースが多く景色がいいので、何より天気がいいことをお祈りしています。
何日滑られるのですか? 2日間丸々OKなら、1日は焼額+奥志賀、あと1日は焼額より手前側、一の瀬あたり~ジャイアント間を滑りながら移動する、というのが絶対におススメです。
帰りに渋温泉で立ち寄り湯、というのも楽しめます。
私はもうちょっと先まで我慢(笑)
by ヒロ (2013-01-08 19:20) 

船山史家

ジャンです。
おかーさんって〇ボタ農機に勤務してたんだ。
だからパワフルなんだね。
しまったっ。酒を食らっていて、Drive A GO!GO!観るの忘れましたっ。
by 船山史家 (2013-01-09 07:42) 

おかーさん

ヒロさん 丸々二日は 無理ですよ~(^^;
今年に入って シニア券の意味がよ~く判ってきました(爆)
二日で 丸一日滑れれば上等かな(^o^)
焼額を滑り込んでから 体力と相談して はしごを考えま~す!

史家さん あら〇ボタだとパワフルなの?(爆)
でも この勤務(事務ですけどね)のお陰で 水道蛇口のパッキン換えとか車の故障とか
(当然 農機具の故障もですが)判るし 説明も出来ますよ~(*^o^*)

田舎では放送してない番組?Drive A GO!GO!
スカパーとかに無いか探してみようっと


by おかーさん (2013-01-09 18:21) 

ヒロ

史家さん
おかーさんはホントにパワフルです。私はスキー場で目の当たりにしていますので(^o^)
「Drive A Go! Go!」はBSで絶対に再放送するはずですので、新聞をよーくチェックしておいてくださいね。

おかーさん
焼額と、隣接している奥志賀(ここは私は未滑)だけで十分滑り応えはあると思いますよ。ゴンドラも架かってますしね。楽しんできてください♪
レポ、楽しみにしています。
by ヒロ (2013-01-09 20:20) 

遠霞(とおがすみ)

むむっ。新年の初らーめんもここでしたか。さすがお好みのものに対する執念と誠実な姿勢がヒロさんだなっと思いました。
そしてやはりヒロさんがお好みになるお店らしい、ダジャレと真実とをうまく組み合わせた標語。これはウチでも今後格言として利用しようと思います。いいですね、夫婦円満じゃなかった、夫婦麺満!!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-09 22:35) 

とん子

明けまして おめでとうございます

ラーメンとスキーで始まる新年、ヒロさんらしいですね
それに加えて初夏に田植えが始まるのは一年の定番ですか。
 
今年もよろしく!!\(^o^)/でごザいますルよ~ (●^o^●)
by とん子 (2013-01-10 13:11) 

ヒロ

遠霞さん
来週は新しいお店を数店舗食べ歩く予定をしています。
『一週一麺』を少し逸脱しそうな気配ですが(^^;
「夫婦麺満」・・・・言葉もさることながら、私はこの味わいのある字体がいたく気に入っているのです。この字体は店内のお品書きにも使われています。何体っていうんでしょ? ご存じありません?

とん子さん
私らしいですか(笑) ありがとうございます。
来週はもっと私らしいお姿をお見せできるかも(^^)
ちなみに米作りが始まるのは4月末のGWからです。半年間の長丁場。

by ヒロ (2013-01-10 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。