SSブログ

奥山田温泉 満山荘 【施設編】 [奥山田温泉 満山荘]

本来であれば、時系列で紹介をしようと考えていた今回のスキー+温泉の一人旅・・・・
しかし、その予定を変更して、まずメインイベントとなった満山荘さんの紹介から始めます。
理由は・・・・ネット友である遠霞さんのブログ、「ちょっとだけ温泉気分」で、昨夏の満山荘さんのレポートが開始されたからです→
http://tokasumi-onsen.blog.so-net.ne.jp/2013-01-17
どうせなら、私のトコロへお越しくださっている皆さまに、夏と冬の違いを比較してほしいではないですか[わーい(嬉しい顔)]
幸い遠霞さんも興に乗ってくださいましたので、私は紹介の順番をあえて前後させることにした次第です。

それにしても、よく一人旅の旅客を泊めてくれたものだと思います。いくら厳冬期の平日(金曜日)とはいえ・・・・。
そういえばカミ@ダンカミさんも、
「よく一人で泊めてくれましたね」
とおっしゃっていました。
ちなみに宿泊料金は1,000円上乗せの19,500円+税。一人なのだから御の字でしょう。
あとで聞いたのですが、この日は全10室中空きは一部屋だけとのこと。厳冬期の平日の金曜日。ものすごい回転率ですね。 さすが人気のお宿です。

それでは!

本来は着くまでの道中を紹介したいところですが、それはYAMABOKUの記事で書くとしてまずは到着時の画像。時刻は朝8時頃です。前夜は松代PAで車中泊をし、7時頃PAを出発しての到着。この時間に着くことは、予約時に伝えてありました。

一旦クルマを停めて、道路から見上げたところ。のんちゃんのレポで駐車場は右に上がって、と書いてありましたので、迷いませんでしたよ。のんちゃん、ありがとう(^^)1.道路から見上げる.jpg

この道路から駐車場に上ります。5期目のスタッドレスですが、性能はまだまだOK。ただ、この登り口はまだ除雪されていませんでした。ま、積もったばかりだろうから、突っ込んでも大丈夫だろう。
2.ここを登って.jpg

あいていた場所、木の真下だったのですがそこに駐車。(これは翌朝の画像かな?)
3.駐車.jpg

で、上を見上げたら・・・・
4.見た景色(1).jpg

まだ除雪前。そして階段を登ります。そして見慣れた、もちろん写真でですけど、あの暖簾。
5.この暖簾.jpg

とうとうここまで来たんだな~、と思いつつ
6.きたぁ~!.jpg
7.でたぁ~!.jpg
8.帳場.jpg
9.待合(1).jpg
10.待合(2).jpg

あ~、この椅子、のんちゃんのレポにあったな~(^^)
11.写真で見た.jpg

お土産もの。私は、ブルーベリージャムを買いました。奥山田地場産業振興組合の製品。妻がさっそくヨーグルトと一緒にいただいております。
あ、他には帰りの道沿いにあった専門店で、おやきを数個買いました。おやきは妻の大好物なのです[黒ハート] 
12.おみやげコーナー.jpg
13.おみやげ.jpg

お~、これがダンカミさんが書いておられた「カ~ンとね♪」の鐘ね[るんるん]
14.カーンとね♪.jpg

このあと荷物を置かせていただき、着替えてスキーに行きました。

そして帰還後、チェックインの手続きをして、階段を上へ [右斜め上]
15.階段を上って.jpg

登り切ったところに一万尺風呂(岩風呂)の入り口
16.岩風呂.jpg

それを右へ向くと、こんなシブイ箪笥
16.そこを右折して.jpg

その右に私の泊まる部屋がありました。部屋は立山。満山荘の部屋の名前はすべて北アルプスの山の名前なのですね。穂高も常念もすべてそう。
17.部屋は立山でした.jpg

では入室しましょう。
18.では入室.jpg
19.期待が膨らむ.jpg

洗面台があり20.洗面.jpg

向かいにトイレ
21.トイレ.jpg

向かって右手前にある照明がきれいでした。
22.照明が素敵.jpg

さあ、では部屋の中に。おおっ、いいなー[かわいい]
23.えー感じ.jpg

布団は一組だけど[もうやだ~(悲しい顔)]
24.ま、布団はひとつやな.jpg

あ、写真で見た揺り椅子だ[揺れるハート]
25.写真で見た椅子だ.jpg
26.これも.jpg
30.優しそうな椅子.jpg

作務衣とバスタオル
27.作務衣とバスタオル.jpg

結局飲まなかったお茶セット。そば茶と緑茶がありました。お、向こうにケータイと財布とデジカメ(小)が[がく~(落胆した顔)]
28.お茶セット.jpg
29.菓子と鍵.jpg

窓からの景色はこんなふう。曇っていましたので、この日はイマイチだったのかな?
でも見えるだけマシだったのかも。見える街並みは長野市?
31.窓からの景色.jpg

で、窓を背に室内をパチリ[カメラ]
32.窓を背に1枚.jpg
33.座椅子.jpg

皆さまご期待の雪景色は、この後全開でいきます~[るんるん] もうちょっとお待ちくださいね。何せまだ整理ができてませんので・・・・(^^;


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

遠霞(とおがすみ)

こんばんは☆
これって高い方の部屋じゃないですか!!!!!
こっちの部屋には無料で泊まったことがあるだけですよ。あとはいっつも安い部屋…。このカウンターみたいな形式が値段の高い部屋の証拠。景色も目の前を屋根が遮ることはないですよね。
それよりなにより雪に覆われた満山荘は実地でみたことがないので、やはりそのスゴさに驚きます。そして…申し訳ないです。アップの順番を狂わせてしまって。こうなったら夏と冬の完全比較でいくとしませう。なんて…勝手にアップし始めてしまい、ヒロさんの広くて寛容なお心に任せてしまって、、、、すいません(汗)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-21 21:28) 

sayurin

なんと~ゆりかごチェアーがいつのまにやら??立山にっ(驚)
4回ともその箪笥を曲がった角部屋か立山だったんです。
ひょっとして『おひとり様仕様』に替えられたのか?と思っちゃいました。
座椅子も1つですもんね~
私は、毎回到着時はホワイトアウトで夜中に長野市の夜景がキラキラと見え出し、朝のアラームをセットするわけです^^
満山荘のお風呂に入りたい~~♪
by sayurin (2013-01-21 22:17) 

ヒロ

遠霞さん
高い方の部屋なんですか? 私はその辺りはわかりませんが・・・(^^;
景色は悪くなかったですよ。晴れて雲が無けりゃ言うことありませんが、この時期、そんな日の方が珍しい。
夏VS冬、おもしろい企画じゃないですか。これからも毎回、遠霞さんのトコロへ速攻で飛べるようにリンクを貼っておくようにしますので、よろしくです。

sayurinさん
同じお部屋でしたか(笑) 座椅子は、明らかに一席分空いていました。
普通はココにもう一個あるんだろうな、と。
今回は座椅子をテレビの前に移動させ、持参したパソコンで写真整理をしたりして、まったりとした時間を過ごしました♪
あの硫黄の香りのするお風呂、入ったばかりなのにもうまた行きたい私です。
by ヒロ (2013-01-21 23:02) 

いっぷく

これだけ雪深いと温泉は極楽でしょうね。
by いっぷく (2013-01-22 04:58) 

船山史家

写真にカーソルを当てたら、”まっ、布団はひとつやな”に吹き出しました。
by 船山史家 (2013-01-22 08:38) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

始まっていますね!
尊敬します^^;

立山のお部屋って、眺めが良い、高い方のお部屋でしたか(*^^)v
まさかサービスではないですよね?(^^)

のんは遠霞さんと同じ、凄い名前と思ったら山の名前だった常念でした!

そして、雪の満山荘、綺麗です☆
景色も、雲の下に、遠くの街並みが見えて、吹雪も考えられる季節ですので、良かったですかね(^^ゞ
夜は、その街並みの夜景が綺麗です☆

そして、ゆりかごおいす(^_-)-☆
ここのお部屋にもあるのですね!
のんは、ラウンジでのりましたが、ユラユラと、時が流れ気持ち良かったです(^O^)
by のん (2013-01-22 13:55) 

ゆかりん

お~憧れの宿です!
史家さんの話を見て私も写真にカーソル当ててみました^^
きたぁ~!でたぁ~!うんうん。私もその気持ちわかりますって思いました♪

遠霞さんとのコラボ楽しみにしてまーす!

のんちゃんア・ナ・タもよ☆
by ゆかりん (2013-01-22 17:39) 

ヒロ

いっぷくさん
ご訪問&コメ、ありがとうございます。
雪深い中での露天風呂は何にも代えがたいものがあります。
ただこの日はめちゃめちゃ寒くて....詳しくは後日(^^)

史家さん
私のPC、カーソルをあてても字が出ないんですけど・・・・
写真の名前は、時々感想になってしまっています。今度の露天風呂なんて特に(笑)

のんちゃん
雪の露天風呂は、本当にいいです。ますます好きになりました。
私にとって一番気持ちのいい時間です。

ゆかりんさん
緑と白の対比、私が見比べていてもおもしろいです。あとは互いのペースですが、たぶん遠霞さんが合わせてくれるでしょう(笑)
>のんちゃんア・ナ・タもよ☆
これ、妙に気になるなぁ~(^^)
by ヒロ (2013-01-22 21:41) 

遠霞(とおがすみ)

ええっ???
次は夕食編を準備中なのですが…それでいいですか?
いつまでに完成させて公開するかは、まもなく完成させようと思っているのですが…いいんですか、勝手に公開して、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-22 21:55) 

ポルポ

ヒロさんこんばんは~
雪景色の満山荘も雰囲気あってとっても素敵ですね~
お部屋からの眺めも素晴らしいです。
ゆりかごチェアー付きのお部屋私も前回初めて宿泊しました(鹿島槍というお部屋でした)
このチェアーがあるお部屋だと何となく得した気分になります^^

ところで史家さんのコメント拝見して私も画像をクリックしてみました^^
画像のネーミングがメッチャ楽しいです^^ヒロさんのブログの裏の楽しみ方を発見しましたー♪
by ポルポ (2013-01-23 00:14) 

蕨屋次郎

美和です。
ヒロさん^^
カミさんから、お会いしたことお聞きしましたよ^m^
カミさんちのヒロさんの画像見て!
「細い!」って思っちゃったです^^;
ああ~ん、私も痩せなくちゃ~~~。
次郎さんが「ノロダイエットってのはどうだ!」
ノロにかかった時、一晩で2キロ激やせしたんですけど、、、
「やだっ!」っていいました。
満山荘、憧れてます^m^いつか行けるかしら~♪
by 蕨屋次郎 (2013-01-23 10:18) 

プースケ

こんばんは(^_^)
積雪のある冬場、しかも平日にほぼ満室とはさすが人気の
宿ですね♪ 客室には揺り椅子も置いてあり、座ってのんびり
寛ぎたいです。あら、お茶セットは利用されなかったのですね。
そば茶も好きなので、私はぜひいただきます(^^ゞ
この後も記事を楽しみにしています~♪♪
by プースケ (2013-01-23 20:16) 

おかーさん

ヒロさん 憧れの満山荘 
大満足のようですね♪私も行きたいけど 雪道が怖~い(*^o^*)
志賀高原まで行けたのだから もうちょっとかな?
一度は行ってみたいです~♪

硫黄の匂いの温泉は堪りませんね~!


みーしゃさん ヒロさん本当にすっきりしちゃいましたよ
みーしゃさんや私のように 健康体質の人は 病気で一時的に痩せても
お水を飲んだら 最後 ぴゅっと元に戻っちゃう気がしませんか?(^o^)
ヒロさんは 大病の後を 節制して継続できて偉いよね~!
by おかーさん (2013-01-23 20:22) 

ヒロ

遠霞さん
さっき、ひとつめのお風呂をアップしました。
これから頑張りますよ~♪
あまり気にせず、マイペースでどんどんいっちゃってください。後追いします。

ポルポさん
冬の山のお宿。やっぱりいいです。これは、冬にクルマで山に行くことができる者に許される悦びとでもいいましょうか、幸せやな~♪って感じ。
ゆりかごチェアーは癒されますね。童心に帰った気分でした(笑)
画像のネーミング、おもしろいですか? 結構思ったままをつけたりしますから、それがウケルと関西人としては嬉しいです(^^)

美和さん「細い」って言われたのは、もう数十年ぶりです! 
入院中は、ほとんど1日1kgペースで体重が落ちましたが、今は64kg台で完全に固定してしましました。身長は171cmですから、まあこんなもんでしょうか。

プースケさん
お茶セットは、さすがに男の一人旅ではなかなか・・・・(^^;
持参したアクエリアスや発泡酒、館内ならどれでもOKという水道水、サービスのコーヒーなんぞを飲んでおりました。満山荘さんの記事はさっきお風呂の前編を1本仕上げ、あと後編と食事編とオマケがあります。

おかーさん
志賀高原まで行けたなら十分OKですよ。チャオ御岳~濁河温泉間に比べたら楽なもんです。
「すっきりした」と言ってくださってありがとうございます。でも、維持するのは結構大変^^; 日課にしている100回/日の腹筋運動も飽きるとつらいです(苦笑)
by ヒロ (2013-01-23 22:48) 

蕨屋次郎

美和です^^
おかーさん、そうです!そうです!
水飲んだって、増えますから!汗
カロリー低くても、重量が重いものを食べると増加しちゃって^^;
焦ったり。。。
40過ぎたらやはり、減量は難しいものです。
ヒロさん、キープしててうらやましいです^m^
by 蕨屋次郎 (2013-01-24 07:02) 

のん

ヒロお兄さん皆さんおはようございます<m(__)m>

賑わってますね~(^^)v

>のんちゃんア・ナ・タもよ☆
これ、妙に気になるなぁ~(^^)
→ゆかりんさんっ!
のん、アップして以来、満山荘行ってないですよん(^○^)/
ヒロお兄さん、内緒で行ったかと思いましたか?(^u^)

そして、ダイエットでも盛り上がってますが、数字では聞いていましたが、以前もそんなおっきい感じではなかったですから、ホント細くなられてビックリしましたよ~!
カミさんが、更に若返ったとおっしゃってましたが、腹筋椅子も組み合わせ、やつれず健康的に痩せたという事ですね!

のんも、副作用で太る、糖尿になる、血圧が上がる、肝臓も…という薬を飲んでいて(>_<)
そうでなくても食いしん坊なので。。。困ったものです(>_<)
ヒロお兄さんと同じ様にしっかり節制しなくてはいけないのに。。。
こういうやりとりをみるといつも頑張らなくてはと思うのですが(-_-;)
根性無しです。。。
改めて、カロリー、塩分、気をつけなければって思いました(*^。^*)
by のん (2013-01-24 09:49) 

ゆかりん

のんちゃん
失礼~!勘違いしてましたぁ^0^;
ヒロお兄さん、この場を借りてのコメ失礼します。

ヒロお兄さんのお風呂編も裏の楽しみ方で見させていただきました^^v
いいなぁ。あのお風呂♪
by ゆかりん (2013-01-24 16:55) 

ヒロ

美和さん
キープ、けっこう大変です(^^; 実はこの3.5日間の一人旅で、帰ってきて体重計に乗ったら68kgオーバーでした~(°o°)
どうやら水ぶくれだったようで、翌日午後には65kgまで戻っていましたが焦りました。

のんちゃん
>のんちゃんア・ナ・タもよ☆
いや、この言い方がとても楽しくて、思わずにこって笑わせていただいて・・・だから気になったのよん(笑)
節制は・・・・大事ですが、それだけでは人生おもしろくないので時々羽目も外しているのが現状です。明日も一発、外してきます(爆)

ゆかりんさん
どんどん使っちゃってくださいね。関西人の常で、賑やかなのが大好きですから♪ 明日か明後日、食事編をアップしますよ~(^o^)
by ヒロ (2013-01-24 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。