SSブログ

ぶっこ麺らーめん [つけ麺]

それでは、時計を巻き戻して旅のはじめに戻りましょう。
舞台は一人旅の初日、満山荘さんに泊まる前日、1/17(木)の夜に飛びます。

ぶっこ麺らーめんという一度聞いたら忘れられないような個性的な名前のラーメン店。岐阜県多治見市にあります。
多治見というと、埼玉の熊谷と並んで夏にメチャメチャ暑くなることで全国的に有名な地方都市。
そして私のブログ的には、ネット友であるGAYOさんが住んでおられる街です。
また個人的には私の名古屋支店勤務時代にアシスタントをやってくれていた女性が住んでおり、私自身仕事でよく通った街でもあります。

さてぶっこ麺らーめんさん。実はこのお店、私の以前の記事のコメ欄で、GAYOさんから潜入取材を依頼されていたお店なのです。
(→
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-08-22

今回の旅ではちょうど往路の夕食時間帯に名古屋~多治見辺りを通過することもあり、是非これは以前の要請を果たさねばなるまい、と思いステアリングを右に切った次第[わーい(嬉しい顔)] もっとも、どなたかが常連になるほど行く店に不味い店はなかろう、という打算めいたものも当然ながらありました(笑)

場所は【ココ】です(←クリックどうぞ

店はちょっと変わった構造になっており、右側の入り口から入り、通路を通って奥のドアから店内に入るようになっています。その通路に木製のベンチが置いてあり、そこがお待ち席にもなるわけです。ちなみに出口は左側のドア。
1.夜の外観.jpg

通路(兼待機用ベンチ)から入り口方向を撮影[カメラ] 私が到着した19時過ぎには2名のお待ちがおられました。
2、この通路で待つ.jpg

通路の壁にメニューがあり、オーダーを聞きに来た店員さんにここで注文します。3.待合廊下のメニュー.jpg

ここはGAYOさんの息子さんにならってつけ麺をオーダー。麺は中盛(2玉)にし、トッピングとして味付玉子をお願いしました。味付玉子はそれだけでお土産として販売しているもので、パッと見、とても美味しそうでしたので[るんるん]
お店は麺冷を推奨されていますが、この時期ですから私は麺の温かいあつ盛にしています

ぶっこ麺さんは自家製麺のお店。製麺室もありましたよ。なかなかクラシカルなドアだな~
4.自家製麺のお店です.jpg
5.なるほど納得.jpg

先に注文をしていたにもかかわらず、思ったよりも待たされました。麺が太いと仕方ないんですけどね。

さて、ついに着丼。まずはつけ汁が先に。
6.到着時のつけ汁.jpg

ほとんど前知識なしで大阪からここまでたどり着きましたが・・・・これは豚骨魚介つけ麺やな。
今では「またおま系」などと揶揄されている豚骨魚介系ではありますが、ぶっこ麺さんはこれが定番となるずっと前からこの系統で営業されているとのこと。時代が追いついてきたのだというべきなのでしょう。

まずつけ汁の画像。具は大半が沈んでいました。まずは味付玉子これ、ホント、美味しかったです。玉子の黄身に濃厚な出汁が浸透しており、またとろみ加減も実に適切でウマウマ[わーい(嬉しい顔)] なるほどこれなら+100円は惜しくないですね。
一方、チャーシューはブロック形でこちらは普通でした。
9.味付玉子とチャーシュー.jpg

メンマほうれん草も入っていました。メンマは細め。ほうれん草は、濃厚なつけ汁に一服の清涼剤とでもいいましょうか、爽やかさを演出していました。
10.メンマとほうれん草.jpg

麺が着くまでに写真を撮っていますと、もう一方の主役、温かい麺が到着しました。
8.美味そうだ♪.jpg

おう、これは自家製麺によくある極太の麺です。細めのうどん並み。柔らかさはどうだ? 味は?
と麺だけを啜ってみますと・・・・ちょっと柔らかめですね。噛み応えには少々欠けますが、これだけ麺が太いと仕方ない。バランスが難しいところです。
味は・・・・うん、ちゃんと小麦の香りもします、少し薄いけど。

ここからはもう一気[exclamation] ズルズルとかっ喰らうのみ[exclamation×2] これなら2.5玉の大盛でもよかったですね。

お腹もすいていたし(この時19:40頃)、なかなか美味い、私好みのつけ麺でした。

もはや古典的ともいえる定番中の定番の豚骨魚介系ですが、このレベルでしたらもう十二分に合格点でしょう。

スープ割りまで美味しくいただきました。
12.スープ割り美味し!.jpg

完食。GAYOさん、このお店、美味しかったですよ。行列ができるのも納得でした。
だって、私、「また来たい」と思いましたもん[揺れるハート]
不味かったら、当然「二度と来るか」ってなるでしょ? 
また来たいと思うってことはそーゆーことです[わーい(嬉しい顔)]

GAYOさん、美味しいラーメン店のご紹介、ありがとうございましたm(_ _)m
13.完食.jpg
11.特製の容器.jpg


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

GAYO

ヒロさん、きゃー冷や汗ものです~(((((°°;) ;;

リンクのコメント見てきました、私、お願いしてたんですね~
そのような記憶は全くなく、少々ボケが入ってきたのかなぁ←めちゃ不安

わざわざ多治見に立ち寄りいただきましてm(_ _"m)

なにより詳細なレポートありがとうございました。
「ぶっこ麺らーめん」の、つけ麺&店内を行かずして知ることができました。

息子は休日の開店時間の前から、友人と待ち合わせして利用しています。
30分前にはお店を開いて、中で座って待てるからだそうです。

私も1度、息子に連れて行ってもらおう!という気になりました(笑)

それにしても、「ぶっこ麺らーめん」がヒロさんの御口にあってホッとしてますよ。
by GAYO (2013-02-03 00:36) 

プースケ

おはようございます(^_^)
豚骨魚介つけ麺美味しそうです♪ この時期は麺が温かい
あつ盛りがいいですね、会社近くのつけ麺屋さんにもあつ
盛りがあり、出し汁に麺が入ったメニューも登場します。
味付玉子も美味しそうですね(*^_^*)
by プースケ (2013-02-03 08:28) 

ヒロ

GAYOさん
半年前の話ですから、忘れていて当然ですよ。私だって同じようなことはしょっちゅうです。覚えている方が異常なんです(笑) それだけ美味しいラーメンへの執着心が強いってことですけどね。
でも当方にすれば、普段行くことのない街の美味しいラーメン店の口コミ情報ってとても貴重なのです。ありがたい情報でした。ありがとうございました。
ぶっこ麺らーめんさん、是非行ってみてください。息子さん同様、味は私も保証できますよ。

プースケさん
豚骨魚介つけ麺は、この時期絶対に温盛です。麺が冷たいとつけ汁がすぐに冷めてしまい、脂脂してしまって・・・・(ーー)
出し汁に麺が入ったつけ麺、こちらでは竹麺亭さんがそうです。その竹麺亭さんで先日新しいラーメンを食してきました。報告は後日♪
by ヒロ (2013-02-03 12:17) 

とん子

次から次へとラーメン店が登場しますね
日頃”どこが美味しいか”を研究しているからなんでしょうネ

とん子もとん子好みラーメンを発見しましたので、ここで発表!!
な~んて大袈裟なことで (;一_一)
場所は ・・恥ずかしながら三重県のとある競輪場特観席の食堂で~す
(私は主人のお供でついて行くだけです・・←ここ強調)
アッサリしているのに、深みがあるスープ。
麺もとん子好み (^^♪ 
そうそう そうです これですよ~ やみつきになりそうな味でした。
やっと三重県に来て(お嫁に来てから)このラーメンだ!!にめぐり合いました。

問題は場所が場所だけに、リピーターになれないのが残念です。

by とん子 (2013-02-03 15:56) 

ヒロ

とん子さん
それは凄いところで。さすがの私もそこは追っかけができませんわ(笑)
おそらくそこのコックさん、相当な拘りを持って調理をされているのではないでしょうか。
う~ん、行ってみたい(^^)
by ヒロ (2013-02-03 18:21) 

GAYO

ヒロさん、再びお邪魔します。

息子が言うには、大阪に最高に美味しいつけ麺屋があるそうですね。
レンガ通りの「群青」ヒロさんもご存じでしょうか?

最近は営業時間が中途半端な時間に変更されて、幻のつけ麺になってしまったようですが^^;
by GAYO (2013-02-04 01:23) 

遠霞(とおがすみ)

GAYOさんの地元でつけ麺ですか!!
これまた濃厚そうな魚介トンコツの素敵な姿です♪
ぶっとい麺には興味津々ですが、ちょっと柔らかいというのが意外です。とはいえヒロさんが再訪したいお店ということは、相当レベルが高いのでしょう。私も次はらーめんネタをアップしようかな…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-04 12:35) 

ヒロ

GAYOさん
そのお店、今やキタやミナミを凌駕しているほどの大阪ラーメン激戦区、天満~天六界隈の名店ですね。行ったことはありませんが、聞いたことはあります。昼間しか営業してなくて、なかなか行きづらいお店ではあるのですが、一度チャンスを伺って行ってみますね。
そうか・・・・岐阜の人にも名前が轟く名店だったのか・・・・(^^)

遠霞さん
満山荘のコラボ、ありがとうございました。なかなか面白い企画でした、と自画自賛(笑)
このお店、美味しかったです、本当に。GAYOさんにはいいお店を教えていただいたと感謝しています。次は・・・・つけ麺ではなく、普通のラーメンを食べてみたいですね。とはいえ、この日の他のお客さんでラーメンを頼んでいる人は皆無でしたが。
by ヒロ (2013-02-04 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。