SSブログ

YAMABOKU  [スキー 2012-13年シーズン]

いくつかある今回の旅の目的であるひとつが、YAMABOKUというこじんまりとしたスキー場での滑走。そしてそこにはタコチコースという全長13kmにおよぶ名物コースがあり、そこを滑り降りるのがYAMABOKUを選択したふたつめの理由でした。(ちなみに理由のNo.1は満山荘さんがそこにあったから、ですけど[かわいい]

さてそのYAMABOKU。上信越自動車道の須坂長野ICから約45分。私は前夜を途中の松代PA(上信越自動車道)で車中泊をしておりました。
6:30に起床、寝袋やこたつ布団、ウレタンマット等のお泊り道具を片付け、7時頃に出発しました。
1.だんだん近づく.jpg

ナビを確認しつつ、「山田牧場」を目指します。

途中、こういうものがありました。あの猪突猛進を絵に描いたような猛将、福島正則の終焉の地はこの辺りだったのですね。
2.そうだったんだ.jpg

標高が上がり、山田牧場が近付くにつれて路上に雪が目立ち始めます。
スタッドレスでよかった、としみじみ思うのがこの瞬間。

3.路面に雪が.jpg

ちなみにこの時期、万座温泉への道は当然ながら通行止め(の筈)。
4.さらに近づく.jpg
5.すごくなってきた.jpg

除雪車と行き違い。
6.除雪車も.jpg

お、あと7.5kmか。
7.あと7.5km.jpg

だんだん雪が深くなってきたぞ~[雪]
8.さらに雪深く.jpg
9.きたぁ~.jpg

ふう~っ、ようやく着いた~[るんるん] 現在地の左の方に「満山荘」の文字が見えます。
10.満山荘はすぐ近く.jpg

さーて、それでは着替えてさっそくゲレンデへ行きましょう。満山荘さんでリフトの割引券(3,500円→2,500円)ももらいました。
・・・・と、小学生の団体が来ていました。バスも2台。
11.小学生の講習会.jpg

この日、1月18日(金)。本当に寒かったです。夕方のニュースでは、私の記憶に間違いがなければ、この日の長野市の最高気温が-0.2℃であったと。それならYAMABOKUは一体どれくらいなんだ?

足の裏に専用カイロを貼りつけて出てきたものの、効果はほとんどなく足先は冷たいまま。
(もっとも、付けていなければもっと冷たかったと思われます)

踏んだ雪はきゅっきゅっといい音を出しており、相当な気温の低さを思い起こさせてくれました。
12.めっちゃ寒い.jpg

それにしても、まったくと言っていいほど圧雪してません。オフピステ全開です・・・・この時点でけっこう不安な私。
13.オフピステ全開.jpg

翌日のタコチコースの下見を兼ねて林道コースを滑ったら、カーブミラーがこのとおり・・・・[がく~(落胆した顔)]
14.こんなに雪深い.jpg

いかに雪深いところに私が来ているか、この画像のシュールさがすべてを物語ってくれると思います。

圧雪されておらず、しかも傾斜の緩やかなコースは疲れる・・・このコースの途中で行き会った3人のボーダーは、青息吐息で雪をかいていました。スキーの私でもしんどかったのですから、ボーダーの彼らの苦労たるや、相当なものだったでしょう。彼らに持参のチョコレートをあげると喜んでましたよ。カロリーは大事ですからね。

いかなローカルゲレンデとはいえ、もうちょっと圧雪はしておいてほしかったです。HPにも書いてあり、本来は圧雪してあるべきコースまで雪が降り積もって圧雪がなされていないために、滑りにくいことこの上ない。ここはちょっと哀しかったです、私。

さてこの後、昼食をとることに。
ところがですね~、小学生のスキー講習が行われていた影響で、食堂が予約で埋まっていたんですよ[がく~(落胆した顔)]
あと、「カレーしかありません」とか・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな中、この見晴食堂さんの中の一角にようやく私を同じようなスキーヤーのコーナーがあるのを見つけ、そこに潜りこみました。
(「ミニ ドライブイン」って・・・・と一人ツッコミをしたのは私だけ?)
15.昼食はココ.jpg

おっし、まずはビール[ビール]、と注文したら、サービスで野沢菜をつけてくださいました。
美味しいですね、自家製の野沢菜。
16.まずはこれで.jpg
17.メニュー.jpg

見晴食堂さん、最初は「カレーしかできません」と言われたのですが、「まだいいよ」とのことで山菜うどんを注文できました。
18.山菜うどん.jpg

寒い時に熱いうどんはいいですね[わーい(嬉しい顔)]

それにしても小学生は元気だ(^^; まあよく食べます。カレーも普通にお代わり(^^)19.元気な小学生.jpg

ここは、以前のんちゃんが行かれたというレッドウッドインさん。明日はここでいただこう。今日は小学生の予約で入れませんでした。このレッドウッドインさん、木をくりぬいたお風呂が名物なんですよ。
20.明日はここで.jpg

このレッドウッドインさん、この日の夕方の情報番組で特集されており、昼限定メニューの山頂ラーメンなるラーメンがすごく美味とのこと。こりゃあいい、明日の昼は絶対にココと心に決めたものです。

YAMABOKUに行った目的のひとつ。まずはこの画像をご覧ください。

[右斜め下] これは、ダンカミさんが夏に行かれた時のもの(掲載許可は先日お会いした時に頂戴しました)。
ここと同じ地点の、冬の画像を撮ってやろうと私は目論んでいたのでした。

22.ダンカミさん.jpg

多少のズレやスケールに差はあるのですが・・・・ここでどうだ[exclamation&question]
21.これを撮りたかった.jpg

ゲレンデの角度、木の見え方とを考慮するとこの辺りやろ、という地点だと思うのですが・・・・どうでしょ?

この撮影地点、ふと下を見ると足元はこうなっていました。ホントはもっと深いんでしょうけどね。
23.ここで撮影.jpg

さて翌日の19日(土)。この日はいよいよ待ちに待ったタコチコース滑走の日。
期待と気合を入れて前売りリフト券を持ってリフト券売り場へ・・・・ 

と・・・・[がく~(落胆した顔)]  

目を疑うその立て看板。
シャッターを押すのを忘れほどの衝撃[爆弾]

「大雪のためタコチコース閉鎖」

一気に気が抜けました。どーしよー? このために来たのに・・・・[ふらふら]

そして私の選択は・・・・

諦めました。タコチコースが滑走できないなら、私には意味がないです。
持っていた前売りリフト券は、そこにいた若者に価格そのままで譲りました。
(彼、喜んでましたよ。当然ですよね、棚からぼた餅でリフト券が1,000円安く買えるのですから)

スキーというのは自然と共存して楽しむスポーツ、こういうこともあります。
怒り? そんなものはありません。あるワケがない。運が悪かった、それだけです。

これでYAMABOKUを嫌いになりたくはないですね。次回こそ、次回こそタコチコースを滑りたいと思います。
今度は満山荘さんに連泊、で? 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

プースケ

こんばんは(^_^)
ふかふかの真っ白な雪は綺麗ですね、でも滑りにくそうですね。
え~せっかく行かれたのに目的のコースが利用できないとは
残念!次回はぜひ楽しまれてください(*^_^*)
by プースケ (2013-02-04 21:59) 

ヒロ

プースケさん
前夜、かなり積もったところにまた降って、とどめを刺されたみたいです。
しかし、これもスキーです。自然が相手のスポーツですから、こんなこともあると諦めざるを得ません。また機会はあるでしょう。
レッドウッドインの山頂ラーメンも食べたいですしね(笑)
by ヒロ (2013-02-04 22:33) 

sayurin

私が行った時は、リフト横などの主なコースは圧雪されてましたから、
ホントに追いつかないくらいのドカ雪だったんですね・・・
まぁ・・・かなりローカルなんで、設備は充分ないでしょうし・・・^^
パウダー♪新雪♪とか喜んでたのも束の間・・・^^
かなり疲れましたよ~
上から滑って降りるも、リフト手前が坂道になっててかなり泣きそうでした。
タコチコースもショートカットしないと林道は圧雪されてませんし。。。
かなり過酷ですよね^^

今週も初ローカルなスキー場に行ってきます。
たぶん滑るのは、2時間半の予定です^^
あとは温泉~~♪
by sayurin (2013-02-05 01:16) 

ナワ~ルド@峠おやじ

この前は遊んでくれてありがとうございます。
その時にお聞きしましたけれど正直このコースのことは
知らなかったです。

ゲレンデスキーヤーの域を出ない私ですから
未圧雪ゾーンは辛いモノがあるような気がします。

しかし来年はポンと行ってもシニア割引になるし
良いかもしれません。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-02-05 08:24) 

船山史家

スキーは廃業した私ですが。
「大雪の為〇〇コース閉鎖!!」ってのは、「熊出没注意!!」と似たようなもんでしょうか。
で、自転車オヤジさんとはこの後ですか?
by 船山史家 (2013-02-05 13:55) 

おかーさん

メインのコースが滑れなくて残念でしたね~
圧雪車が歩いた後に 積もったんでしょう
除雪にしても 朝方3時過ぎから歩くけど 雪は 本当に朝方
積もるのが多いから(見る見る間にドカッときますよ)

志賀高原の時は 圧雪の後に積もって ふかふかだったので
新雪は滑れない私でも パウダーinした気分 味わえたんですけどね
20cmほどだったからだけど 妙高のように40~50cmも積もってたら
雪に負けてるね きっと! 
奥山田も そのくらい積もっていそうね
by おかーさん (2013-02-05 16:50) 

ヒロ

sayurinさん
オフピステでの滑り方はある程度マスターしていたつもりですが、ちょっとここは予想を超えていました。あかんかった・・・・(ーー)
タコチコース、本当に行きたかったんですが、帰りのシャトルバスがとてつもなく中途半端な時間設定でしたし(10:55を逃すと次は13時半頃までバスがない)、かなり敷居は高いと思いました。

ナワさん
先日はありがとうございました。
YAMABOKUのタコチコースは私もsayurinさんに聞くまで知りませんでした。それで満山荘さんと引っ掛けて滑りに行く計画を立てたのですが、さすがに豪雪地帯、大雪のためにコース閉鎖とは・・・・参りました(苦笑)

史家さん
コース閉鎖は自然相手ですから仕方のないこと。そういう意味では熊も同じですかね(笑)
ちなみにナワさんとは、この日のちょうど2週間後です。

おかーさん
圧雪車は「歩く」というのですか? 雪国独特の言葉なのでしょうか、ちょっと私には新鮮な響きです♪
YAMABOKUの雪はちょっと重い感じがしました。板の滑りもイマイチ。あれだけ標高が高いともっとサラサラするはずなのですが、なぜなんでしょうね?

by ヒロ (2013-02-05 20:37) 

sayurin

再挑戦の時のために~^^
帰りのバスについては、公式ではそんな感じですが~
私が行った時には地元?な方がシャトル車を出されてました。
さっすがなローカルなスキー場だと思いました。
私はというと~スキーせず山田温泉でブラブラ&滝の湯や大湯に入ってた友人に足となってもらいました^^
by sayurin (2013-02-05 23:15) 

ヒロ

sayurinさん
地元な方がシャトル? ちょっと想像がつきにくいような・・・・(^^;
私は満山荘さんでバスの時刻表を見て散々悩みましたよ。どっちの時間に合わせて滑るべきか?とか。
sayurinさんのように友人が足になってくれたらありがたいのですけどね(笑)
by ヒロ (2013-02-06 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。