SSブログ

戸倉観世温泉 [信州戸倉の温泉]

前回ラーメン記事を1本はさんだものの、長らく続けてまいりました信州一人旅の報告もいよいよラストとなりました。
最終回は、戸倉上山田温泉からの帰途での立ち寄り湯です。

1月20日(日)。前夜、ダンカミさんとのミニオフ会の後、ホテルの温泉に入ってぐっすりと眠り、珍しく爽やかに目覚めました。ふと窓を開けてみると・・・・お~、また雪が降ったみたい[がく~(落胆した顔)]
クルマが真っ白になっていました。さすが長野、大阪と同じに考えてはいけませんね。そういえばダンカミさんとのお別れの際にも雪がちらついていました。
[右斜め下] 前回のラスト画像[雪]

1.朝の駐車場.jpg
2.真っ白.jpg

朝風呂の後、朝食、そして早めに宿を出ました。目的は・・・・戸倉観世温泉[exclamation]

湯次さん、そしてじゅうべいさんが行かれて感動された緑のお湯[いい気分(温泉)] ここに行くことも今回の旅の目的のひとつでした。
今回の温泉は基本的に追っかけですからね。
・湯次さんの記事・・・・・・・http://kimamura.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-e965.html
・じゅうべいさんの記事・・http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/0111869e58ef523a5520519724a67403

戸倉上山田温泉に宿を取ったのは、もちろんこの温泉に近かったからです。
3.外観-1.jpg
4.外観-2.jpg

ホント、シンプルな入口です。街の銭湯そのもの、という感じ。5.The シンプル.jpg

知ってはいましたが、朝5時から営業されているのですね。実はもし朝タイミングよく目が覚めたらその日の1番湯を目指そうと考えていたのですが、とてもとても・・・(^^; 

券売機は、まるでラーメン店のそれのよう(笑)
6.券売機.jpg

さてお湯です。すでに10人以上の浴客が湯を楽しんでおられましたが、一瞬のスキをついてシャッターを押してみました。浴室内は一面の湯気で、もうボケまくり。J-Trimでぼかす必要もありません。
7.あかん・・・.jpg

そしてこれが緑のお湯[いい気分(温泉)]
8.緑の湯なんだが.jpg

う~ん、近過ぎてちょっと緑には見えませんね~(苦笑) 遠霞さんが行かれた熊の湯には程遠いですが、それでも遠目には十分緑のお湯でした。朝から入るお湯・・・・気持ちよかったです、ホント。この後6~7時間かけて大阪に帰る私には毒なくらい・・・・軽い硫黄の香り、トロトロのお湯・・・・たしかに観光客と思しき客は私だけで、他はみなさん地元の方たちのようでした。300円でこの温泉に浸かれるなんて、幸せだよな~[るんるん]

さて、いつまでもここにいるわけにはいきません。上がって大阪に帰らないと・・・・

上信越自動車道からは、彼方に見える白馬連峰の景色がきれいでした。思わずカメラを取り出し、そっちに向けて適当にシャッターを押すメクラ撮り[カメラ]
今回の旅の最後の画像です。ちょっと見えづらいですけどね[もうやだ~(悲しい顔)]

9.白馬連峰.jpg
10.白馬連峰-2.jpg


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

遠霞(とおがすみ)

このお湯が300円で堪能できるというところがいいですね。戸倉上山田温泉に行く機会があれば、ここにはぜひとも寄ってみたいです。そんな日は来るかなぁーー、、、、いまのところ信州行きの予定はまったく、です(泣)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-15 12:25) 

じゅうべい

こんばんは~♡^▽^♡
まあまあ~私のブログも張り付けて頂いて有難うございますm(__)m
緑のゼリー色のお湯に浸かれて良かったですね~♪
私も観世温泉に入りたい為に宿探しをしたんですo(^O^*=*^O^)oワクワク
300円ってのも嬉しいですよね♡
地元の人が羨ましいです~

しかし・・・・・よく写真が撮れましたね~(・_・;)

by じゅうべい (2013-02-15 21:23) 

プースケ

こんばんは(^_^)
朝5時から営業は早いですね、朝一番はきっと地元の
常連の方が次々来られているかもしれませんね(^^)
以前、和歌山県・湯の峰温泉へ泊まった際に、早起き
して共同浴場へ一番風呂に行きました~☆
硫黄の香り&トロトロの緑色の湯はとても良さそう♪♪
今週も忙しかったので土日はどちらか日帰り温泉へ
出かけられたらいいなぁと思っています。
by プースケ (2013-02-15 21:56) 

おかーさん

硫黄臭にとろとろ色つき温泉 良いですね~♪
この温泉の為の宿泊でしたか(^o^)

熊の湯は そそられますが 熱い!熱い!と聞いて
旦那のインプットからは 完全に外れました(笑)
内緒で 私は 来年 行くなら熊の湯(硯川)かな?と(^m^)

地元湯で 300円 
恩恵に預かれると 維持されてるのがありがたくて 頭が下がりますよね
気持良さそうです
長旅の元気をもらいましたね♪


by おかーさん (2013-02-16 10:41) 

ヒロ

遠霞さん
300円は安いでしょ~♪
シャンプーや石鹸等の備品は何もありませんが、あのお湯だけで十分です。入浴されているのも地元の人ばかりのようで、ほとんどが地元ナンバーのクルマでした。和泉ナンバーなんて何者?ってな感じ(笑)

じゅうべいさん
ご紹介、ありがとうございました。本当にいいお湯でしたわ~(^o^)
このお湯を朝早くから堪能できる地元の方々を、本当に羨ましく思いました。

プースケさん
実はこっそり朝1を狙っていたのですが、さすがに起きられませんでした(笑) 私が行ったのは朝9時過ぎでしたでしょうか。この後大阪まで帰らなければならなかったので、心底ゆっくりできなかったのが残念と言えば残念でした。

おかーさん
熊の湯の硯川ですか? いいトコ狙いますね~(^^)
私も来シーズン志賀高原に行くつもりですが、泊まりは一の瀬か西舘山付近を考えています(熊の湯エリアは一人泊まりできる宿がない)。実はもう日程も決まっていたりします(笑) 
戸倉観世温泉は本当に気持ちよかったです。毎日、入ろうと思えば入れる地元の方々を心底羨ましく思いました。でも、それも維持されているからこそ。恩恵に預かれる私たちはありがたく思わないといけませんね。
by ヒロ (2013-02-16 16:10) 

湯次

ヒロさん。。。こんばんは~。。
ご無沙汰しております。
観世温泉を気に入っていただき、
まるで自分のことのように喜んでおります。
更にプログの紹介までしていただき、ありがとうございました!
ヒロさんの行動力は凄いですね。
自販機をラーメン店とだぶらすのは、さすがです!
by 湯次 (2013-02-17 00:46) 

ヒロ

湯次さん
いい温泉でした、ホント♨ 
地元の人が心底羨ましく思った数十分間でした。
でも、おかーさんも書いておられますが、我々旅人がその恩恵に被れるのも地元の方たちがそれを維持してくださっているから。本当にありがたいことです。
by ヒロ (2013-02-17 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。