SSブログ

スキージャム勝山@今シーズンLAST [スキー 2012-13年シーズン]

前夜は22時過ぎに駐車場に到着。高速道路代を少しでも安くするために、これまでは24時を過ぎてから福井北ICを出ていたのですが、今回は20時までに敦賀ICから北陸自動車道に乗ったため(通勤割引で、深夜と同じ50%OFFになる)、これまでにない早い時間での到着となりました。
(もっとも、この日は所用で有休を取っていたために早い出発が可能だったこともあります)

北陸自動車道で降っていた雨~みぞれは途中でやんだものの、県道で福井北IC近くを通過した21時過ぎ頃にはまた雪が降り始め、勝山市内に入った頃には完全に雪[雪] ジャム勝の駐車場もまたしかりでした。

駐車場への到着は、京都ナンバーのステップワゴンに次いで2番目。1番を目指したのですが、残念ながら届きませんでした(笑)

朝。
クルマはこのありさま(笑) よくこんな中で寝てるよな、と思いますよね、ふつう。
私もそう思います。どう考えても冷蔵庫の中で寝てるようなものですから[わーい(嬉しい顔)]
でも、湯たんぽ装備で寝袋に入ってさらにコタツ布団にくるまれば、案外イケるものなんですよ。特に湯たんぽの効力は絶大です。家で16時頃にお湯を入れていっても、きちんと保温対策を施しておけば、朝まで十分暖かさを保っていますから。
1.朝のクルマ.jpg

足跡も残ります。クルマを停めた時に積雪はあまりありませんでしたが、朝にはこれだけ積もっていました。
2.足跡です.jpg

さて、リフト券を購入して上へ行きましょう。・・・・やっぱり降ってますね~[ちっ(怒った顔)]
3.雪に煙るゲレンデ.jpg

ジャム勝の特長的な景観、八の字山(命名:ヒロ)もぼやけています。
4.8の字もぼやけて.jpg

それでも時折は晴れ間ものぞきます。
5.時折晴れ間も.jpg

私の最も好みのコース、ストリームC。
6.ストリームCコース.jpg
7.雪深く.jpg

これぞ冬景色@イリュージョンサイト
8.まさしく冬景色.jpg
9.イリュージョンサイト.jpg

こんな晴れ間を見せてくれることもあったんです。
でも、だいたい雪:80%、くもり:15%、晴れ:5%くらいだったかな? これはその5%の間です。
10.珍しい晴れ間.jpg

11時を過ぎたあたりで昼食をとることにしました。
昼食はゲレンデボトムのグランドカフェにて。

たしか前回も同じものを食べたような気が・・・・(^^; 唐揚げ丼セットです。飲み物は麦とホップ 500ml。
この唐揚げが麦ホのいいアテになるんです。越前そばも美味いしね[るんるん]
11.唐揚げ丼セット.jpg
12.麦ホ.jpg
13.唐揚げ丼・温玉入り.jpg
14.みそ汁と越前そば.jpg

食べた後、しばしテーブルに突っ伏してお昼寝タイム[眠い(睡眠)] 時間にして20分ほどでしたが、完全に意識はトンでいました(笑)

さて、食べ終えて上に行くと・・・・15.やっぱり雪.jpg

やっぱり雪・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
16.8割がた降雪.jpg

でもまあ雪国に来ているのだし、そもそも雪が降ってこそのスキーなのだから、文句を言うのは筋違いというもの。
時折はこんな天気にもなってくれるのですからよろこばなきゃ[かわいい]
17.休憩したら晴れやがる.jpg

でもビールを飲みながら休憩していると、
18.ええい、ビールだ!.jpg

さっきの20分後にはこのありさま・・・・。もう笑わなしゃーない[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]
19.さっきの20分後、また雪.jpg

今シーズン最後の滑りを堪能したあと、駐車場に戻るとクルマはこうなっていました。なんだ、結構マシじゃないですか。
20.帰ってきたら.jpg

今シーズンのスキーは、かなり早いけどもう終わりです[もうやだ~(悲しい顔)]
その分、来シーズンは・・・・今から大きな期待を持っていますよ、本当に。
なにせ・・・・がありますからね
[わーい(嬉しい顔)]

さ、それじゃあ下山していつもの温泉に行きましょう[いい気分(温泉)]


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

ナワ~ルド@峠おやじ

いやあ、もうスキー上がりですか?
ちっと早くない?と言いながら私んちもこの土曜日に行ってお終いの予定です。ヒロさんが株主のところです。そうそう、あっこは行かないのですか?

ウチの部下(女性)が今日「3回行ったらタダ」情報を耳打ちしてきました。というより私が行くやつを狙ってました(^^;)進呈する予定にしときましたけどね。

>なにせ・・・・がありますからね

なんですか?思わせぶりに。
娘さんと一緒するのですか?ウチは土曜日にその予定ですけど。
それとも例の13km?
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-02-28 23:22) 

U3

帰りが大変なんですよね~。
by U3 (2013-03-01 19:35) 

ヒロ

ナワさん
3月は法事とかがあって忙しく、残念ながらスキーに行ける状態ではないのです。ゲレンデにはまだ雪がいっぱいあるのに、惜しいな~とは自分でも思います(TT)
ウィングはアクセスの道路で引いてしまうのですが、ナワさんのクルマが行けるのならウチのでもOKかな(笑)? レガシィの時は気にもならなかったのですけど(^^;、今はやたら慎重になりました。
ちなみに娘は今、卒業旅行の一環で海外に行っております。働き出したらそうもいかないので、まあ今の内ですわ。

U3さん
スキー帰りの運転は睡魔との闘いです。最近は前夜の睡眠を長めに取るように心掛けていますが、以前は何回かヒヤッとしたものです(^^;
by ヒロ (2013-03-01 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。