SSブログ

一本義 酒蔵祭り [左義長祭り]

左義長祭りの2日目。
朝から小雪の舞うこの日は、地元の銘酒、
一本義
さんの酒蔵に行くことになりました。

1年でこの日だけしか販売されないという究極の限定販売「ふなくち」を求める人々が朝から列をなしていました。
[右斜め下] 注目はこの雪。
ちなみにこの列は、向こう側に並ぶのが「ふなくち」を求める行列。手前に延びるのは酒まんじゅうを買う人の行列です。
1.限定酒を求める列.JPG

この雪がですね、さっきの数分後にはこうなっていました[がく~(落胆した顔)]
2.あっという間に雪が積もる.JPG

道路にもあっという間に雪が積もっていきます。黒い傘も一瞬のうちに真っ白に[がく~(落胆した顔)]

10時の開店の際に鏡割りが行われたのでしょう。この振る舞い酒がですね~、いや本当に・・・・私はこの後クルマで帰らなあかんのやけど・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
3.私は飲めない振舞酒.JPG

うわ~、すごい行列・・・・結局この行列には並ばず、酒蔵の見学に行くことになりました。
4.すごい行列.JPG

お、屋台も出ています。・・・・旨そうやな・・・・せっかく酒蔵に来ているのにこれは・・・・まあしゃーないです(笑)
5.飲みたいな~.JPG

さて、では酒蔵見学に行きましょう。
なかなか入ることのない酒蔵。ウナギの寝床のように奥行のある造りとなっていました。
6.酒蔵見学会(1).JPG

見学者は、帽子をかぶっていない人は紙製の帽子をかぶります。食品を扱う現場ですもの、これは当然のこと。
でも、肝心の髪の毛をカバーしていない人もいて、それなら意味ないやん、と思ったり・・・・(笑)
7.紙帽をかぶります.JPG

お酒作りは、米を精米することから始まるのですが、
8.70%はともかく.JPG

70%精白はともかく、30%まで精白すると(つまり7割は糠として廃棄するということ)、もはや米ではなく、まるで真珠[ぴかぴか(新しい)]のようです。ちなみに私たちが普段食べているお米の精米度合は、おおむね90%ですよ。9.30%にすると真珠みたい.JPG

たしか『大吟醸』が30%精白だったと記憶しています。

10.見学会(2).JPG
11.歴史があります.JPG

これは酒粕を採取しているところ。うまい具合に白布から剥がれてくれます。
あ、ややこしいですけど右側のはパネルに貼られた写真です。
12.酒粕を取ってます.JPG

酒蔵の奥の方では、限定販売の「ふなくち」の酒粕を販売していました。そしてその隣りでは酒粕のつかみ取りが。
私はおかーさんと、これにチャレンジしました。
13.酒粕つかみ取り.JPG

これはつかみ取りに並ぶ行列。私たちは早目に並んだのでそうでもありませんでしたが、つかみ取りには結構時間がかかったので、後ろの方の人は大変だったと思います。
14.行列.JPG

で、これが私の収獲[わーい(嬉しい顔)] 
欲をかいたらあきまへんな~(苦笑) 袋に入れる際に、ボロボロ落としてしまいました(^^;15.私の収穫.JPG

入口まで戻ってきますと・・・・屋台に人が増えてる~(^^)
16.やっぱり飲みたいな~(^^;.JPG

うううう~~~、いい香りがしてるんだよな~本当に、これがまた・・・・ごくっ
17.ううう~(ゴクッ).JPG

テレビの取材も来ていましたよ。地元の福井テレビさんでした。
18.TV取材もありました.JPG

表で販売していた酒粕入りポタージュスープ。念のため運転に差し支えないか確認したところ問題なし、とのことでしたので一杯いただきました。(そりゃあ大丈夫だよね[わーい(嬉しい顔)]
19.酒粕入ポタージュスープ.JPG

これが妙に美味しくってですね、ポタージュスープの甘みと酒粕の甘みがうまくマッチして、絶妙な旨味を醸し出していましたよ。おススメです。・・・・と言っても、これはさすがに追っかけは難しいですか(^^;
でも、これは酒粕があったら家庭でも作れるかも、です。
20.これが絶妙に美味♪.JPG

 一本義久保本店


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

船山史家

すっごい行列。
吹雪ん中、よう並ぶワって思いました
ヒロさん飲めなくて残念ですね~。
この写真の大きさで、顔をボカすとどれくらいのサイズになりますか?
by 船山史家 (2013-03-09 08:10) 

おかーさん

ヒロさん おはようございます。
こんどは日曜の朝から並んで ふなくちゲットと試飲
夜のどんど焼きを楽しむコースにしようね(^_-)☆
・・・スキーする時間が無くなる?(^m^)
by おかーさん (2013-03-09 08:14) 

ヒロ

史家さん
おかーさんにお聞きしたのですが、この日は年1回の特別な日なのだそうです。限定販売酒「ふなくち」は、中には4箱(24本?)くらい買っている人もいて、地に根差したお酒なんだと私は大袈裟ではなく感動しました。

どれくらいのサイズ? KB数のこと? 私は「縮小専用」で50KBくらいにリサイズしますが、ボカしても全然サイズは変わらないです。
(答えになってない?)

おかーさん
そのコースではたしかにスキーはできないですね~(^^)
ん? 午後から半日券なら大丈夫かな?
by ヒロ (2013-03-09 11:35) 

船山史家

そうですか。
私は縮小専用で小さくしてからボカすんですが、そうするとサイズがデカくなるんですよ。オカシイな。
まぁ滅多に人物は撮影しないからいいんですけど。何しろ毎日更新してるのと、Ⅱから写真をデカくしたからⅠより使用領域が増えて、下手したら来年中にはⅢになるかもです。(笑)
by 船山史家 (2013-03-09 17:42) 

プースケ

こんばんは(^_^)
大雪の中、すごい行列ですね~♪ でも酒蔵の見学は楽しそう。
酒粕入りポタージュスープは美味しそうです、寒かったので
温まったでしょう。酒粕つかみどりも楽しいイベントですね♪♪
雪の中、お疲れさまでした(*^_^*)
by プースケ (2013-03-09 20:35) 

ヒロ

史家さん
なぜでしょうかね? 私はまったく何ともないのですが。
ボカしてサイズ(KB)が増えるのは常識的に考えても?です。
毎日更新、私には絶対に真似できません。
ところで今大阪では、「芸能界女子温泉部3」というのをテレビ大阪でやっていて、史家さんが行かれた龍洞をやってました。満山荘もやってました。これだったのね、以前東京で放送された番組っていうのは。
大阪では何週間遅れでしょうか(笑)

プースケさん
息子が九州から帰って来ました。黒川温泉、天ケ瀬温泉その他に入ったそうです。基本は道の駅でのテント泊。博多では屋台でラーメンも食べたとのこと。ったく、羨ましい青春を送ってますワ(^^)
酒粕入りポタージュは初めての味で美味でした。
by ヒロ (2013-03-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。