SSブログ

『時代』 [音楽]

昨夜23:00~23:30、NHK総合で放送された「SONGS」[るんるん] テーマは私がこよなく愛する中島みゆきさんの、『時代』でした。

番組は、『時代』の魅力について薬師丸ひろ子さんが語り部となり、時々ご本人も登場してその誕生秘話や思いなどを語りつつ、進められていきます。薬師丸ひろ子さんはご自分でも『時代』をカバーしておられますね。彼女のデビューアルバム、「古今集」、私、レコードで持っておりますよ(^^)
こないだ妻がコンサートに行った一青窈さんも歌っていたり、たくさんのアーティストが『時代』をカバーしています。

この、後世に歌い継がれていくであろう名曲。この曲が第6回世界歌謡祭でグランプリを受賞したのは1975年(昭和50年)のこと。当時の私は中学1年生の多感な頃でした。

誤解されている方が結構いらっしゃるので敢えて書きますが、『時代』はみゆきさんのデビュー曲ではありません。
デビュー曲は『アザミ嬢のララバイ』といいます。この歌を偶然ラジオで聴いたそのときから、私のファン歴は始まりました。以来38年間、私はみゆきさんのファンであり続けています。

やっぱりいいですね、中島みゆきさんは・・・・すばらしい[るんるん]

東日本大震災が起きた後の今聴くと、この歌の持つ力、普遍性が胸を打ちます。
被災地でこの歌のリクエストが多いというのも、十二分に頷けます。
しみじみと聴くと、涙がこぼれてきますよ、本当に。

  いまはこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて
  もう二度と笑顔には なれそうもないけど

  そんな時代もあったねと
  いつか話せる日が来るわ
  あんな時代もあったねと
  きっと笑って話せるわ
  だから今日はくよくよしないで
  今日の風に吹かれましょう

    まわるまわるよ時代は回る
    喜び悲しみくり返し
    今日は別れた恋人たちも
    生まれ変わってめぐり逢うよ

  旅を続ける人々は
  いつか故郷に出逢う日を
  たとえ今夜は倒れても
  きっと信じてドアを出る
  たとえ今日は果てしもなく
  冷たい雨が降っていても

    めぐるめぐるよ時代は巡る
    別れと出逢いをくり返し
    今日は倒れた旅人たちも
    生まれ変わって歩き出すよ

  まわるまわるよ時代は回る
  別れと出逢いをくり返し  
  今日は倒れた旅人たちも
  生まれ変わって歩き出すよ

  今日は倒れた旅人たちも
  生まれ変わって歩き出すよ

[右斜め下] よろしければクリックどうぞ♪
  『時代』


 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

リキマルコ

私もこの歌好きですよ♪カラオケで泣きながら唄ってます(^_^;)
by リキマルコ (2013-04-08 07:21) 

ヒロ

リキマルコさん
こんばんは。リキマルコさんもこの歌がお好きですか?
嬉しいです♪ 仲間が見つかったような気分(笑)
この歌、東日本大震災の前と後とで感じ方が違うようになったのは、私だけではないと思います。

by ヒロ (2013-04-08 20:38) 

プースケ

おはようございます(^_^)
中島みゆきさんは好きなアーティストです♪ 時代もとても
素敵な歌ですよね。一青窈さんがコンサートで歌われてい
る様子を見ましたが良かったです。これからも色々な方に
歌われて、たくさんの方に感動を与えてくれるでしょうね。
時代を聴くと私も元気が出ます(*^_^*)
by プースケ (2013-04-09 07:05) 

とん子

おはようございます 
懐かしいワ~ 
中島みゆきさんだ~い好きです。 
あの頃、なにが悲しいのかわからない、ただ歌に酔いながら涙を流し聞いていたわね~
まぁ~多感な娘時代だったんでしょう~
今も曲 ♪を聞きながら、甘しょっぱい涙が頬を伝わりました。
中島みゆき イコール 私の青春そのものかな。
なんちゃって この歳で「青春」なんていう言葉は照れるわね。
( ^)o(^ )

by とん子 (2013-04-09 09:56) 

ヒロ

テレビを見ていたら、缶コーヒーBOSSの宇宙人ジョーンズシリーズの新作、前・高見盛関が主役のCMでみゆきさんの『糸』が使われていました。・・・・やっぱり素晴らしいですね。見事なマッチングでした♪

プースケさん
いや~、仲間が増えたようでめっちゃ嬉しいです。ありがとうございます(^^) 一青窈さんの『時代』も先述のTVで少し放送していましたが、なかなかよかったです。

とん子さん
みゆきさんが青春そのものというのは、私と一緒です。時折り他のアーティストにも行きますが、それでもやっぱりみゆきさんなんですよね。私にとっては唯一絶対のオンリー1です。
by ヒロ (2013-04-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五味八珍叡福寺@南河内郡太子町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。