SSブログ

叡福寺@南河内郡太子町 [寄り道]

聖徳太子の名前については知らない方はないと思いますが、ではその御廟所(つまりお墓ですな)がどこにあるかご存知の方はおられるでしょうか。

実はここ、大阪府にあります。その名も南河内郡太子町。場所は【ココ】叡福寺(えいふくじ)というお寺にそれはあります。ちょっと行けばもう奈良県という所。町名の由来も、間違いなく聖徳太子なのでしょう。

今回、とあるところへ行く前にちょっと寄ってきました。

[右斜め下] 前の道路の歩道橋横断歩道にあったもの。
1.横断歩道には.jpg

まさか聖徳太子も、はるかな後年、ランドセルを背負わされるとは思ってもみなかったことでしょう(笑)

2.叡福寺門前.jpg

1週間前なら桜も満開だっただろうな~[もうやだ~(悲しい顔)] 土日の爆弾低気圧で大半が散ってしまったようです。
3.1週間前なら.jpg
4.奥には.jpg5.さらに奥へ.jpg

この奥が御廟だそうです。6.聖徳太子御廟.jpg

さて、ひとつめの目的地までの道にはきれいな花が咲いていました。これ、何の花でしょ?
7.見かけた木.jpg
8.きれいでした.jpg

道路脇には幟がはためいています。
9.幟の立つ街.jpg

何の幟かというと・・・・
10.幟はこれ.jpg

竹内街道(たけのうちかいどう)敷設1400年[exclamation]
日本最古の官道といわれ、シルクロードの終着点でもある竹内街道。
それが聖徳太子のお墓のすぐそばを通っているのですね。竹内峠を越えるとそこは奈良県。峠を越えた旧當麻町は司馬遼太郎の生誕地でもあります。

(それにしても何をもって敷設1400年としているんでしょう? 西暦613年って?)

ここら辺りは「掘れば何かが出る」とも言われる地域で、いわば歴史の宝庫。どこぞの小学校では新しい校舎を建てるべく土地を掘り起こしたら立派な銅鐸が出土して工事が1年以上遅れた、という話もあるほどです。

13.スーパーの前です.jpg
11.モニュメント(?).jpg
12.簡単な地図.jpg

のどかでのんびりしていて、とてもいいところでした。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

とあるところへ行く前?
らーめん?でしょうか?
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-11 13:06) 

ヒロ

遠霞さん
この後、2軒に行っています(笑)
それが、らーめんではないのですよ。実はこれまでにないことですが、4月に入ってまだらーめんを食べていないのです。まあ、来週連チャンで行く予定はしているので、今は我慢タイムと行ったところでしょうか。
by ヒロ (2013-04-11 22:39) 

おかーさん

ヒロさん 朝から揺れましたが 大丈夫でしたか?
すわ!第二の阪神大震災かと思いましたが 少し揺れが少なかったので
ちょっとは大丈夫なのかな・・・と

ヒロさん家 震源地に近いので 被害は無かったのでしょうか?
お見舞い申し上げます。 
by おかーさん (2013-04-13 08:12) 

ヒロ

おかーさん
ありがとうございます。ウチは全然大丈夫です。さすがにその瞬間は飛び起き、すぐにTVを点けました。報道によるとウチの震度は「3」。でも隣接している市域が「4」だったりしましたので、まあその辺りかと。
阪神淡路大震災の時は震度が「4」で、食器棚の陶器が割れたりしましたが、今のところ被害はありません。
これから各地の被害が明らかになっていくでしょうが、最小限で済むことを祈るばかりです。
by ヒロ (2013-04-13 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『時代』太子温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。