SSブログ

夢っ志愈亭 [つけ麺]

気が付けば、ラーメンは食べていてもつけ麺をいただいていません。
そういうことに気が付けば、もう矢も楯もたまらなくなってくるのが私という特異な人種(^^;

で、行くことにしたのがこのお店、奈良は大和郡山市にある夢っ志愈亭という豚骨系のラーメン店です。

さこの店名、何と読むでしょう? 答えは最後で書きましょうかね[わーい(嬉しい顔)]
場所は
【ココ】(←クリックどうぞ)。あ、店名の読みに挑戦中の方は開けないでくださいね。答えが書いてありますから(笑)

・・・・・・ 

と思ったんですが、画像を見るとお店のガラスに書いていました[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかくいい企画やと思ったんやけど・・・・

そう、このお店は「むっしゅてい」と読みます。

1.外観.jpg

[右斜め下] ラーメン系のメニューです。私のオーダーしたつけ麺は別ページに載っていたのですが、私の顔が映り込んでしまったためNG。
2.メニュー(1).jpg

このページだけでも濃厚さが漂ってきていますでしょ。

お馴染みのテーブル調味料。
このヤンニンという調味料が気になって、アップで撮ってみました[カメラ]
3.テーブル調味料.jpg

これは赤唐辛子味噌、かな? ちなみに右側はニンニクです。どちらにしろ、私はまず投入しません。

さて、濃厚魚介つけ麺が着丼です。いつもは大盛、もしくは300gを目途にしてお願いするのですが、今回はめずらしく普通盛=220gです。ちょっと時間が遅かったのでね(14時頃)。
これで850円+100円(煮玉子)はちょっとお高く感じます。綿麺さんと同価格かと思うと・・・・
[ふらふら]
4.濃厚魚介つけ麺.jpg
5.麺220g.jpg

3枚の大きなチャーシューに隠れていますが、普段300gを食べ慣れている身にはさすがに220gの麺は少なく感じます。
・・・・あ、麺は温盛をお願いしています。メニューには温盛の設定はないと書いてあったのですが、接客のおねーさんが
「冷やか熱か、どちらにされますか?」
と聞いてくださったので。

つけ麺の中で濃厚魚介は「よくある系」とか「またおま系」などと半分揶揄気味に言われるほど、よくあるパターン。
その中でいかに個性を出していくかが作り手側に求められるのですが、ここまで普及するとそれすら難しくなっていくことでしょう。その萌芽はすでに芽生えているように私は思います。

つけ汁は普通に美味いです。

そしてトッピング。大きなチャーシューが3枚と白髪ねぎの削ぎ切り。6.チャーシューと白髪ねぎ.jpg

先述しましたが、煮玉子は追加しています。麺は全粒粉のストレート太麺。温盛にしているためか、ちょっとボソボソした感じがします。そんなに違和感はありませんけどね。
7.煮玉子と太麺.jpg

美味しいんだけど・・・・ちょっと塩辛かった[ちっ(怒った顔)] 特にチャーシューと追加した煮玉子。つけ汁もそう。
ですから、水をかなり飲みました(この水もちょっとカルキ臭かったかな)。このは会社の先輩と二人で行ったのですが、着席時にはほぼ満タンだったテーブルの水差しが、帰るときには氷と少しの水しか残っていなかったくらい[ふらふら] 私は普段はそんなに水を飲まないのですが、それほどガブガブと飲んだということはかなりの塩辛さの証明と言っても過言ではないでしょう。
8.完食.jpg

もうひとつ苦言を呈させていただくとすれば、このお店は喫煙が全面OKであること[喫煙] 最近のラーメン店は全面禁煙の店が増え、それが主流になりつつあると思っているのですが、まだこういうお店があるんだな~と変に新鮮になってしまいました。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

こんばんは☆一番乗りかな??
え~と。千葉とか東京とかだと、850円が基本というのは決して高くないですよ。そんなお店ばかりなので、なんだか慣れてきてしまいました(悲)
つけ麺はやはり濃厚な魚介トンコツというのが多いし、そういうのが美味しいのかもしれないなぁと。こういうのはやはり好みですね。あとはお店の近くに住むとかで、贔屓になるとか、そういうのが評価を変えるのだと思います。
あ。つけ麺だとやっぱり300gは簡単にいけちゃいますよね、やっぱり。そして。大和郡山…これはまた、絶対に行く機会がないし、千葉からきわめて遠い場所ですね。とにかく行く機会はなさそうなので、千葉と東京でいろんならーめん屋さんを探すことに精進します。ヒロさんが来たくなるようなお店を発掘してみたいと思います♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-22 21:18) 

さうざんバー

ご訪問&niceありがとうございました(^^)v
最近濃厚魚介が、ホント増えましたね~(^^;)ゞラーメン好きですが、醤油が好きです(^^)塩辛さ、ハンパ無い様で、お気をつけ下さいね(^^)v
お店の名前は、シャレていて、私は好きです(^^)v
by さうざんバー (2013-04-22 22:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お店の名前は読めませんでした♪ このところ肌寒い日が続いて
いるので私も温盛を注文したいです。ランチで時々出かけるつけ
麺店はチャーシューが小さいです(>o<) 大きいと食べ応えが
ありますね~♪ 全面禁煙が多い中、珍しいですね(^^;)
by プースケ (2013-04-22 22:42) 

ヒロ

遠霞さん
東京・千葉と大阪の価格差なんでしょうね。大阪では、普通のラーメンの基本価格は680円です。不思議とそこにラインができている感じです。
つけ麺では、このレベルでは800円くらいが適正価格なのかな? 微妙なところではありますが。
東京に行く機会があれば、美味しいつけ麺の店に行きたいです。

さうざんバーさん
愛知界隈では、私は好来系が大好きです。あと、万楽系もいいですね。
信州にスキーに行くときは名古屋を経由することが多いのですが、無意識に好来系のお店に寄る計画を立てていますよ。さうざんバーさんも是非どうぞ♪ 

プースケさん
時々ランチで出掛けられるつけ麺のお店、行ってみたいです。博多は圧倒的に豚骨ラーメンのお店が強いので、そういう中で頑張っておられるお店はきっと美味しいに違いない! 私はそう思っています。
・・・・やっぱり行きたいな~(笑) 
by ヒロ (2013-04-23 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。