SSブログ

初任給で(その1):ペアのお箸 [あいさつ ご連絡 ご報告]

世間的にはお仕事の方も多いでしょうが、ゴールデンウィークど真ん中の私です。 今日と明日はほぼ唯一のお出掛け、明日は一人で楽しんでくることとします。今日のお出掛けは、先ほど帰って来ました。いや~、疲れた・・・・[ふらふら] 今日の顛末は後日報告するといたしまして・・・・

さて、この4月から会社で働き始めた娘。その生活は今のところ充実しておりますようで、やたらリア充と短縮言葉を連発しております。「リア充」とは、「リアル生活が充実している人間のこと」。2ちゃんねるなどの掲示板から発生した言葉、らしいです。まあ、どんよりしているより明るいに越したことはない。5月病とは無縁であってほしいと、親としては思うばかりです。

さてその娘。嬉しいことに、初任給で妻と私にプレゼントをしてくれました。

それはこれ [右斜め下] ペアのお箸です。1.初任給で.jpg
2.ペア箸を.jpg
3.もらいました.jpg

今ふと思ったのですが、ハリー・ポッターが使っていた杖に似ているような・・・・[わーい(嬉しい顔)]

『ありがとうの箸渡しというのだそうです。「橋渡し」の当て字であることは明白なのですが、なかなかウマイ[ぴかぴか(新しい)]
こういう時、日本語っていいな~[るんるん] とワケもなく感動したりする私・・・・(^o^)
4.ありがとうの箸渡し.jpg

お箸に付いていた栞です。聖徳太子の頃に今のお箸の原型ができあがったんですね。
5.お箸の由来.jpg

このお箸は、箸ギャラリー門というお店で購入したとのことです。東京や名古屋、京都などにもお店はあるみたい。
詳しくはこちらをどうぞ→
http://www.hashi-gallery-mon.jp/

最後に、別の栞に書いてあった「お箸の禁じ手」を書き写します。皆さんはどれだけ無意識の内に禁じ手を使っておられますか? 私は・・・・いくつか使っていたなぁ~(^^;

・刺し箸・・・・料理に箸を突き刺して食べること
・指し箸・・・・食事中に箸で人を指すこと
・こじ箸・・・・食器に盛った料理を箸でかき回し自分の好物を探り出すこと
・涙 箸・・・・箸先から汁をぽたぽた落とすこと
・渡し箸・・・・食事の途中で箸を食器の上に渡して置くこと。これは「もういりません」を意味する
・箸渡し・・・・箸ではさみ上げた料理を別の箸で取ったり、箸と箸で料理のやり取りをすること
・かき箸・・・・食器の縁に口を当てて料理をかき込むこと
・立て箸・・・・ご飯の上に箸を突き刺すことは仏箸ともいわれ、死者の枕元に供える枕ご飯のときのみ許される
・叩き箸・・・・食器や食卓を箸で叩いて合図すること
・二人箸・・・・一つの食器の上で、二人一緒に同じ料理をはさむこと
・探り箸・・・・汁物などを食器の中でかき混ぜて中身を探ること
・迷い箸・・・・どの料理にしようかと思い、料理の上であちこちと箸を動かすこと
・寄せ箸・・・・食器を箸で手前に引き寄せること
・受け箸・・・・箸を持ったままおかわりすること
・持ち箸・・・・箸を持った手で同時に他の食器を持つこと
・ねぶり箸・・・・箸についたものを口でなめてとること
・振り箸・・・・箸先についた食べ物を振り落とすこと
・空 箸・・・・箸を一度料理につけておきながら、食べないで箸を置いてしまうこと
・くわえ箸・・・・箸を置かず、お箸から手を離して口にくわえたままにすること
・移り箸・・・・あれこれとおかずばかり続けて食べること
・込み箸・・・・口に入れた食べ物をさらに箸で口の奥に押し込むこと


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

遠霞(とおがすみ)

娘さん、充実した生活のようで何よりですね。ブラック企業じゃなくて良かったと思いますが、まだまだ先は長いですね…
そして。またまたイイお話をっ!! 泪がこみ上げてきそうです(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-01 18:15) 

さうざんバー

ご訪問ありがとうございました(^^)v
娘さんが充実して、お仕事されているのが、羨ましいですし、良かったですね~♪(^^)初任給でのプレゼント♪ホント良かったですね~(^^)v親冥利に尽きますね♪ホント羨ましい(^^;)来年ウチの娘もそうなると良いなぁ~♪(^^)v
by さうざんバー (2013-05-01 21:20) 

ヒロ

遠霞さん
私の勤める会社と違って、一応世間の大半の方がご存知だと思う企業ですから、いわゆる「ブラック」ではないと思います。反面、離職率は決して低いと言えませんので・・・・まあ心配すればキリがないですね(苦笑)

さうざんバーさん
今のところ機嫌よく会社に行っているようですので、ホッとしています。
5月病が心配ですが、今の様子を見ているとたぶん大丈夫でしょう。
初任給ではお箸をもらいましたが、実はもうひとつありました。それは次回に♪
娘さん、今年就職活動ですか? 頑張ってもらってくださいね。私が娘を見ていて気付いたポイントは一つ、「一生懸命やっていること」を前面に押し出すこと。企業が求める人材なんて似たようなもの、娘はそれで4社から内定を頂戴しました。頑張ってね♪
by ヒロ (2013-05-01 22:46) 

ナワ~ルド@峠おやじ

こちらでも、おめでとうございます。
機嫌よく行ってらっしゃるのが何よりです。

はじめは営業店の方がいいですね。
忙しいけど、充実してると思います。

「お箸の禁じ手」
私ゃ、3分の1くらいたまにやってそうです(,_'☆\ バキ
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-05-02 08:30) 

船山史家

リア充?
そんな単語、初めて知りましたよ。いやぁ年齢差のギャップを感じますなぁヒロさんナワさん。。。
箸の禁じ手はちょっとだけありました。でも内緒っス。
by 船山史家 (2013-05-02 20:27) 

ヒロ

ナワさん
こんにちは。私はメーカーの恩恵でたくさん休ませてもらっています(笑)
娘は・・・・今日は京都の学友んちでお泊りだそうで、いそいそと出掛けていきました。明日はその学友の一人がウチに泊まりに来る予定です。
まだまだ学生気分はたっぷりと残っているようですね(^^;

史家さん
ネット特有の単語って、知らないだけで結構あるものですよ。私なんかも全然追いついていません。子供たちに教えてもらって、ようやく後追いで理解している感じです(苦笑)

by ヒロ (2013-05-03 12:25) 

プースケ

こんにちは(^_^)
お嬢さんからのプレゼント素敵ですね♪ 私が初給料を貰った時は
たしか母にブラウス、父にブルゾンをプレゼントしたような記憶が
あります(^^ゞ お箸の禁じ手は何気に使っているものがあるかも。
気をつけないといけませんね(>o<)
by プースケ (2013-05-03 13:34) 

ヒロ

プースケさん
どうもありがとうございます。
お箸の禁じ手は、実は私もふたつみっつ(^^;
特に「寄せ箸」はフツーにやっていました(TT)
今は気を付けています。
by ヒロ (2013-05-03 15:43) 

おかーさん

ヒロさん 出来たお嬢さんで(^_-)☆
やっぱり親を見て育つからね~
順調な社会への滑り出し ホッとしますね
次は・・・孫ですよ~(爆)

我が家の子供たちからは そんな殊勝なプレゼントは
無かったわね
母の日&誕生日には 貢物をくれてるからヨシとしましょう(笑)

by おかーさん (2013-05-03 19:32) 

ヒロ

おかーさん
どうもありがとうございます。
孫って・・・・絶句ですわ(笑)
ただ先日、前の会社の同期2人、先輩1人と飲んだのですが、同期2人とも娘が今年結婚するんですって。娘が就職してようやく2人に追いついたぁ~、とホッとしていたら、実は先を越されていました(笑)
by ヒロ (2013-05-03 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千年坊主麺屋 横手@ラーメン部① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。