SSブログ

えきそば@JR山陽本線・姫路駅 [姫路城]

このブログではおそらく初登場でしょう。駅そばです。JR姫路駅在来線(山陽本線)のホーム上。
姫路は新幹線の停車駅ですが、目的は新幹線のホームではありません。

5月2日(木)。1か月ほど前に思い立った私は、この日修復中の姫路城を見学に行きました(詳細は後日報告します)。
実はこの日の3日ほど前、たまたま「マツコの知らない世界」というTV番組(再放送)で姫路駅の駅そばが紹介されていたのです。駅そばを10,000杯食べた男としてその筋では超有名だという鈴木弘毅氏が、No.2にランクした駅そば[ぴかぴか(新しい)]
http://convenience.typepad.jp/naze/2012/04/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%9D%E3%81%B0.html
(ちなみに1位は「音威子府そば」350円:北海道 JR宗谷本線 音威子府駅の常磐軒。3位は「冷やしピリ辛ネギそば」500円:東京都 東急東横線 渋谷駅の本家しぶそば。どなたか、食べられた方はいらっしゃいます?)

くだんの鈴木弘木毅氏が駅そばにハマるきっかけとなった一杯とのことです。

乗る予定の9:30発、新快速・播州赤穂行きはいきなり遅延が発生。どっかのアホが橋脚に激突して、その点検のためだって[むかっ(怒り)] この後も尼崎で踏切の棒(竹?)をへし折ったたわけ者がいて、さらに遅れ[爆弾]
1.大阪駅5、6番ホーム.jpg

これは朝霧駅あたりで走行中の車窓から撮影した明石海峡大橋雄姿です。もちろん右側の島影は淡路島。2.明石海峡大橋.jpg

結局8分遅れで姫路駅に到着。さっそく駅そばの店に向かいました。
これは向い側のホームのえきそばさん。なんか妙な感覚なのですが、お店の名前がえきそばというのです。
画像は線路をはさんだ上り線のものですが、下り線も同じ外観でした。

6.向かいのホームですが.jpg

350円の天ぷらえきそばです。チケットは自動販売機で購入。この時のために私は朝食を抜いてきました。時刻は10:40頃、腹は減り切っていました(^^;

すぐに出てきます。当たり前[わーい(嬉しい顔)]

これが日本No.2の駅そばです[exclamation×2]
3.天ぷらえきそば350円.jpg

すでに七味を軽く振り掛けています。

この駅そばの最大の特徴、それは、麺がそば粉を一切使っていない中華麺であることです。スープ、というか、つゆは甘めの関西風和風だし
4.天ぷらと麺.jpg

天ぷらは、ごく小さなエビが入っただけの、ほとんど衣のみのもの。言ってみれば天かす(船山史家さんふうに言えば、揚げ玉)の集合体。これがつゆを吸ってふにゃふにゃになり、そう、皆さまのご想像通りの味、口当たりです(笑)

麺は・・・・まあちょっと柔らかかったです。これは仕方ないですね。多くを望んではいけません。350円ですもん(^^)
でも、中華麺+和風だしの組み合わせなんて、おもしろいと思いません?

[右斜め下] 店内に貼ってあったポップ。興味がおありの方はどうぞ[わーい(嬉しい顔)]
5.えきそばの起こり.jpg

決してミスマッチとは思いません。変化球のそばはなかなか美味しゅうございましたよ[るんるん]

帰りに乗った新快速は、なんと福井県の敦賀行きでした。兵庫~大阪~京都~滋賀~福井の5府県を走り抜けるんですな。調べてみたら、所用時間3時間3分、運賃は3,890円でした。あ、関東の湘南新宿ラインってもっとすごかったっけ?
7.新快速です.jpg

次回、いよいよ異形の国宝・姫路城に迫ります。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

リック

あ~~、じつに美味そう!! 堪らない画像です^^
by リック (2013-05-11 05:59) 

遠霞(とおがすみ)

おはようございます。
姫路のえきそば、食べましたよん♪ もちろん姫路城見学の際に。そのときは修復に入るちょっと前でした。たしかこのホーム上でしか食べられないのはカレー味だったと思いますけど、、、忘れてしまいました。
ちなみに大阪阪神デパートのB1で、姫路えきそばは食べられますよね。だから姫路えきそばそのものを食べた回数はかなり多いですよ。でも姫路駅では1回だけ。しかもカレー味でした。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-11 07:17) 

Sora

駅のそばって、ホームを歩いていると、プ~ンとにおいが漂ってくるのが、なんともたまらないんですよね。朝は、朝食抜きでひもじかったり、夕方は当然お腹空いてますしね。

立ちながら、時刻を気にしながら食べるので、ふにゃふにゃの揚げ玉オンリーの方が、ズルズルっと流し込めて、かえっていいのでしょうね。

安くて、早い、えきそば万歳!


by Sora (2013-05-11 18:13) 

おかーさん

何年か前に 米原や長浜からの乗り入れが出来るようになったので
敦賀発着の快速 一度乗ってみたいんですよね~♪
3時間強ですか・・・東京まで行けそうだ(笑)

駅そばが麺がラーメン?
ざるラーメン 酸っぱいの嫌いな我が家は麺つゆ使ってるから
それの温かい版だよね 
それなら あり!でしょう(笑)

by おかーさん (2013-05-11 19:56) 

ヒロ

リックさん
この日の目的のひとつがこのえきそばでして、結構楽しんで食べてきました。ふにゃふにゃの衣も美味しかったです。

遠霞さん
この駅そば、経験がおありでしたか? もう、テレビで見た天ぷらえきそばしか頭にありませんでしたので、カレー味の存在は気付きませんでした(笑) 後に人が並んだので、気持ちよく迷えなかったですし。
阪神デパートにおけるえきそばの存在は同テレビで知っていましたが、やっぱりホームの上でないとね(笑)

Soraさん
ホームに降り立ってまず探したのがお店でした。冗談ではなく、目と鼻で探しましたもん(笑) たまたま降りたすぐ近くにお店がありましたので、すぐ見つかったのはラッキーでした。
個人的にはふにゃふにゃの天ぷら、大好きです。つゆといっしょにずるずるとかき込みました(笑)

おかーさん
正直、新快速の行先を聞いたときは耳を疑いました。ご存知の通り、ジャム勝にいくときに北陸道に乗るICのある土地ですもん。まさか姫路から直通で行く電車があるとは・・・・。始発は播州赤穂で、通しでは約3時間40分かかるそうです。さすがに通しで乗るヤツは、鉄ヲタくらいしかいないだろうな~(苦笑)
by ヒロ (2013-05-11 21:27) 

さうざんバー

おぉ~(@0@)懐かしい(^^)v ホトンド地元なので、古い写真の頃から食べてましたよ(^^)v食べた~~い♪(^^)v
by さうざんバー (2013-05-12 00:09) 

ヒロ

さうざんバーさん
ほとんど地元でしたか? 
兵庫県のご出身だとはお聞きしていましたが。姫路城には来年また行くつもりですので、そのときにはカレー味って考えています。
by ヒロ (2013-05-12 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。