SSブログ

銀笹@昨年のリベンジ [東京出張-2013年]

昨年のまったく同時期、このお店を初めて訪れ、かなり美味な塩らーめんをいただきました。

その時の様子がコチラ→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-06-01-1

このときの大きな後悔が、らーめんスープを鯛飯にかけて食べなかったこと[もうやだ~(悲しい顔)] だから、今回の訪問ではこの食べ方をするのが絶対条件で、いわばそのために、そのためだけに再訪をしたわけです。
それほどまでの期待を背負っていただいたらーめん雑炊とはいかなるものであったでしょう[exclamation&question]

1.外観.jpg
[右斜め上] この前を歩くおばさん、私が写真を撮っている間に私を追い抜き、店内へ。また間の悪いことにそれで満席になってしまい、私は店の外で10分近く待たされる羽目に陥ってしまいました。

実際、この出張はやたらと「待つ」ことの多い出張でした。仕方ないんだけどね・・・・(^^;

[右斜め下] 店の前のメニュー。昨年とまったく変わりはありません。2.メニュー.jpg

昨年は塩らーめんをいただきましたので、今年は白醤油に。あとで雑炊にするのだから、ちょっとしょうゆ味の方がいいかな、とも考えました。
3.最初のセット.jpg

これも昨年と同じ。竹製のお箸が上品ですね。左上には薬味。昨年の反省を活かし、今年はうま~くいただきましたよ。
4.薬味.jpg

さて、待つこと数分で銀笹らーめん(白醤油)+半鯛飯が着丼です。鯛飯はフルサイズもありましたが、あまり食べ過ぎるのもよくありませんので我慢しました。普段は大盛のらーめんも並盛。
5.白醤油+半鯛飯.jpg

色は、塩に比べてやや濃いか。醤油らーめんとはいえ、名前に「白」と付いているだけあって、透明感に溢れたスープでした。

まずはスープを一口・・・・美味しいね~~~[ぴかぴか(新しい)] 舌が涙を流して喜んでるのがわかります[わーい(嬉しい顔)]
これほどのスープはなかなかお目にかかれません。鯛の旨みと鶏ガラのスープ。豚骨の濃厚さがないかわりに、滋味深い味わい。私は大好きな味です、間違いなく。いい値段してますからね。値段だけを見ると、ヘタなチャーシューメン並みですもん(苦笑)

トッピングは、前回記事と見比べると、塩とまったく同じ。麺も同じでしょうから、スープの違いだけでしょう。
トロトロチャーシューに鯛のつみれ。メンマに糸唐辛子。
6.チャーシューと団子.jpg
7.メンマと細麺.jpg

そして半鯛飯。8.半鯛飯.jpg

半分くらいらーめんをいただいたあと、薬味を投入。これはあおさですね。
9.薬味投入.jpg

そしてそして・・・・これがらーめんスープを投入した半鯛飯。らーめん雑炊です[exclamation×2]
10.これがリベンジ.jpg

らーめん丼に設けられた徳利の注ぎ口のような箇所から半鯛飯にスープをダ~イブ[exclamation]

そうそうこれこれ、私はこれを食べるためにはるばる東京までやって来たのだ[exclamation×2]
アホかと思われても構わない、このラーメン雑炊は本当に美味しかったですよ。絶対のおススメです。

塩分の過剰摂取がなんぼのもんじゃい、と全完食。
11.完食.jpg

来年は・・・・さすがにどうでしょう? もし同時期に出張があれば(その可能性は微妙ですが)、また来るかもしれません。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

いっぷく

「ラーメンライス」のこれほどしゃれた食べ方を
見たことありませんでした。
ぜひ行ってみたいですね
by いっぷく (2013-05-28 20:49) 

ヒロ

いっぷくさん
ここは本当におススメです。このセットですと800+150=950円とラーメンとしては値が張りますが、私はその価値はあると思います。場所はコチラ↓
http://www.mapion.co.jp/m/35.66299944_139.7666175_8/v=m2:%E9%8A%80%E7%AC%B9/
是非どうぞ♪
by ヒロ (2013-05-28 21:08) 

プースケ

リベンジおめでとうございます\(^O^)/
鯛のつみれ&チャーシューも美味しそうですね。
それにしても鯛飯のラーメン雑炊は贅沢です♪
出張お疲れ様でした(*^_^*)
by プースケ (2013-05-28 23:05) 

遠霞(とおがすみ)

1年越しの課題達成ですね!
なんだか記事の意気込みからして、課題達成のうれしさとともに、いかにこの雑炊が美味しかったかがよ~く理解できました。
このお店に行く機会を作れるかどうかはわかりませんが、この界隈に行けるときがきたら、最優先させていただきまーーーす♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-29 22:05) 

ヒロ

プースケさん
ありがとうございます。無事、リベンジを果たしてきました。
鯛飯のらーめん雑炊は、期待通りの味でした。
近隣に行く機会があれば、やっぱり行ってしまう可能性が大です。

遠霞さん
その気になればいつでも行けるところにお住みなのですから、機会を探して是非どうぞ♪ ここはおススメできます。コッテリ好きの方には物足りませんが、アッサリ系が好きな方ならBESTに近い味であることは保証できますよ。
by ヒロ (2013-05-29 22:12) 

さうざんバー

リベンジ達成おめでとうございます(^^)v
ラーメン雑炊、美味しそうです♪(^^)v
by さうざんバー (2013-05-30 21:56) 

ヒロ

さうざんバーさん
どうもありがとうございます。
1年越しの念願を果たせたのは気分がよかったです(^o^)
銀笹さんのラーメンは相場より100円高いのですが、その分使っている素材もいいものだと思いました。
わざわざ東京でラーメンというのも何ですが、価値はあると思いますね~♪
by ヒロ (2013-05-31 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。