SSブログ

東船橋 ふなっ子@遠霞さんの追っかけ(その1) [東京出張-2013年]

東京スカイツリーで遠景を楽しんできた私、押上駅から京成電鉄に乗り込み、一路千葉方面へ。
行く先は京成船橋駅です。この日は駅から徒歩約10分のビジネスホテルに宿泊。本当はもっと駅に近いところに泊まりたかったのですが、週末金曜日なのに空き室がなかったんです[もうやだ~(悲しい顔)] 何でなんでしょうね~? 何か大きなイベントでもあったんでしょうか。門外漢の私には
わかりません。

さて、便利な都心をあえて外して、わざわざ千葉に泊まったのには理由があります。

そのひとつめは、「朋有り 遠方より来る」の友人と会うこと。
そしてふたつめは、その友人とイワシ料理で有名なお店で飲むことでした。
「朋有り 遠方より来る」の友人とは、昔からこのブログを読んでくださっている人はご存知の、首都圏に住む私の大事な友人。彼が大阪に来たら一緒に飲み、私が東京に行けば共にお酒を楽しむ、そういう間柄の友人です。年に2回も会えればいい方、だからこそ、会ったその時はその時間を心から楽しむ、そんな感じです。・・・・『一期一会』を地で行っているとでも言うのでしょうかね。

理由のふたつめは、これはネット友である遠霞さんの追っかけです。
私を千葉まで走らせることになった記事がコチラ→
http://tokasumi-onsen.blog.so-net.ne.jp/2012-04-14

この記事を読んだとき、私の脳裏にはこのお店のことが完全に頭に刻み込まれました。
・・・・・・なんて美味そうな店なんだ、
いつか必ず、絶対に行ってやる[exclamation×2]

そしてこの日。私は友人にリクエストをして、このお店に予約を入れてくれるよう頼み込んだのでした。

遠霞さんはお店の名前を明記されませんでしたが、私が明らかにしてもまあいいでしょう。

そのお店の名前は「ふなっ子」といいます。魚ヘンに「付」の鮒ではありません。船橋の「船」なのだそうです。
1.外観.jpg
2.入口.jpg

店内は決して広くはありません。むしろ狭いといった方がいいくらい。2Fもあるそうですが、この日は1Fのテーブル席で。友人の奥さまも同席されました。この奥さまが気さくで、話していてとても気持ちのいい人。ったく、友人は幸せ者です[揺れるハート]

まずは生ビールでカンパ~イ[ビール]
3.カンパ~イ.jpg

うま~~~い!!  サイコーですっ、ホント。何物にも代えがたい旨さですね[るんるん]

さて、では料理にいきましょうか。私の好きなものばかりが釣瓶打ちのごとく並んでいきますよ~[わーい(嬉しい顔)]
(いかな関東とはいえ、例の「N」はもちろん並びませんよ。ご心配なく(笑)

まずは付きだしのしらすと胡瓜の酢の物。4.突出し.jpg

そしてこれが、遠霞さん絶賛のイワシのユッケ。大阪で焼肉を食べに行くと付き物のようにユッケを頼む輩がおりますが、私は滅多に食べない。しかし、このイワシのユッケは本当に美味しかった。頬が落ちるとはこういうことを言うのか・・・・それくらい美味しかったです。一気に食べるのがもったいなくて、ちびちび、舐めるようにいただきました[るんるん]
遠霞さんが「人数分頼まないと大喧嘩発生[爆弾]と書かれたのは、決して誇張ではありませんでした[わーい(嬉しい顔)]
5.イワシのユッケ.jpg
6.絶品の美味さ.jpg

こちら、イワシの刺身。見た目以上にトロトロでうまうま~[ぴかぴか(新しい)]7.イワシの刺身.jpg

イワシだけではありません。これは浅蜊のフライ
8.アサリの串カツ.jpg

刺身の二種盛り。この貝(ミル貝)が美味しかったです。私は光り物大好きですが、貝類もまた大好物です。
刺身は平目。これもとっても美味。
9.刺身の三種盛.jpg

どんどんいただきます。どれも本当に美味しい[exclamation] 
次はイワシの丸干し
10.イワシの丸揚げ.jpg

イワシの梅しそ揚げ。ついている塩がイワシの甘味を引き立ててくれました。
11.イワシの天ぷら.jpg

これはイワシのコロッケ。形はイワシなのですが、中はしっかりコロッケでした。私は生まれてこの方、こんなものを食べたことがない。
12.イワシのコロッケ.jpg

この時点で冷や酒にチェンジ。これも旨いです。
ただ、この旨さには危険を感じました。これをこのままノーペースで飲むと、撃沈は必至[ふらふら]
13.冷や酒も旨い.jpg

スズキのチャンチャン焼き。ビールに合う味ですね。
14.ちゃんちゃん焼き?.jpg

お次は、1年ぶりにいただくなめろうです。これで白飯をガバガバ食べてみたい[揺れるハート]
15.1年ぶりのなめろう.jpg

冷や酒に危険を感じた私は、シークァーサー酎ハイ(関東では「サワー」というらしいですが)に変更。

17.シークァーサー酎ハイ.jpg

そろそろお腹がいっぱいになってきました。ここらでちょっと趣向を変えて生海苔のやっこ。遠霞さんも書いておられますが、「やっこ」とはいえ豆腐の上に乗っかっているのではなく、生海苔を四角くまとめてお皿に盛っているのだそうです。
正直、これには驚きました。生の海苔ってこんなにも旨い、海の香りのする食べ物だったのか、と。これは完全にクセになる味です。大阪でも食べられるんでしょうか。
16.生海苔.jpg

〆は、イワシの握りイワシのつみれのお吸い物
18.イワシのお寿司.jpg
19.イワシのつみれスープ.jpg

いや~、本当に美味しかったです。私の友人も大満足。本当にいい一夜になりました。彼とは今度、夏に大阪で会えたらいいな、と話しています。彼が来たらここに連れて行こう、と、店はもう決めているのですよ、ホント[かわいい]


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

ね、本当に美味しいでしょう?
ユッケは人数分頼む、これが必須です!!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-06-07 11:30) 

ヒロ

遠霞さん
いいお店をご紹介いただき、ありがとうございました。堪能してきました。
イワシとはこんなにも旨い魚だったのかと、あらためて感動。
今度は是非妻を連れて行ってあげたいです♪
by ヒロ (2013-06-07 21:56) 

いっぷく

イワシは私は好きなので興味深い記事です。
コメントありがとうございます
清水健太郎の逮捕は大麻3回覚せい剤3回交通事故1回だと思うので
「7回」というのは薬物以外の交通事故もカウントしているのだと思います。
by いっぷく (2013-06-08 01:39) 

ヒロ

いっぷくさん
どうもありがとうございます。
このお店は東船橋です。「東船橋・ふなっ子」で検索すれば一発でヒットします。機会がありましたら是非どうぞ。本当に美味しいです♪ 特にユッケは頬が落ちるほど(^^)
7回の逮捕は交通事故も含んでいるのですね。納得です。
それにしても・・・・。
by ヒロ (2013-06-08 01:59) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お店の名前もいいですね♪ そして、とびきり新鮮で美味しそうなイワシ料理の数々!貝類のお刺身や浅蜊のフライも良さそうですね。以前はイワシは苦手でしたが、鹿児島旅行の際にイワシ料理専門店を教えてもらい、すっかり気に入りました。再訪したいのですが、いつになるやら(^^ゞ 今年はぜひ再訪したいと思っています☆
by プースケ (2013-06-09 08:48) 

ヒロ

プースケさん
鹿児島にもイワシ料理の専門店があるんですか?
それは行ってみたいものですな~(笑)
さっそく気になってググってみたら、出水の「漁亭いわし茶屋」ってお店ですね。なるほど、これは美味しそうです♪ 
でも、鹿児島に行ったらまず間違いなく温泉に泊まるだろうし、うまく移動の途中で寄るようにしたいですね。
さっそくお気に入りに入れておきました。でも、私こそいつ行けるか見当が付きません(^^;
by ヒロ (2013-06-09 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。