SSブログ

菜@遠霞さんの追っかけ(その2) [東京出張-2013年]

今日は早朝からマンガン(田植え前に水面下の地面を均す作業)でした。そのために会社は有給休暇を取得。 
作業の終わった平日の昼下がり、今はのんびりしています。台風の影響か、天気は快晴ですが風が強い。おかげで作業も少しは楽でした。これで風がなければもうたまったものではありませんので。

さて、東京出張(もはや出張のを成してはいませんが[たらーっ(汗)])の続きです。
遠霞さんの追っかけ記事第2弾は、私がかつて住んでいた千葉県市川市、本八幡にあるラーメン店、さんです。
その記事はコチラ→
http://tokasumi-onsen.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07
このラーメン店に行くことも、千葉に宿を取った大きな理由のひとつでした [わーい(嬉しい顔)]

遠霞さんがこの記事をアップされた時にはすでに私の出張は決まっており、2日目には当時住んでいたアパートを見に行こうと考えておりましたから、昼食(兼朝食)はここにしようと即断しました。

JR本八幡駅から東へ向かい、まずはニッケコルトンプラザ方面へ。実はこの大型ショッピングセンターがオープンしたのは、私が市川に住んでいた1988年のこと。だってウチの奥さんはオープン時のオリジナルメンバーでしたからね(^^)0.ニッケコルトンプラザ.jpg

初めて行くお店ですが、土地勘は十分ありますため迷うことなく辿り着きました。
11:30開店だと思ってちょっと早めに行ったら、実は11:00が開店時間であり、すでに満席となっており結果的に一巡分を待つ羽目に陥ってしまいました。

1.外観.jpg

店内はカウンターのみ8席。はっきり言って狭いです。でも、ご主人一人で営業されているのですから、こんなものでしょう。
4.一人で営業.jpg

メニューです。この規模のお店でこのメニューの多さは自殺的ともいえる非常識さなのですが、オペレーションを見ていて納得。予想はしていたことですが、基本となるスープは同じで、ラーメンダレをいくつか準備ておき、それらを組み合わせてラーメンを作っているのでしょう。なお、このお店は自家製麺。奥の方に製麺機が置いてあるのが見えるでしょ。
2.多彩なメニュー.jpg

限定麺がそそってくれますが、これは夜のみ。どんな味か予想がつかないところが、なお興味をかき立てます。
3.限定麺はそそってくれます.jpg

テーブル調味料です。自分で挽くタイプの白黒の胡椒ですね。
5.恒例.jpg

さて、私が頼んだのは塩にぼしの大盛。何度か行かれた遠霞さんが未だ未食のラーメンを選びました。
6.塩にぼし(大盛).jpg

見て、ちょっとした驚きがありました。まずは鮮やかなピンク色の厚みのあるチャーシュー[exclamation] 
そして細めのうどん並み、見るからに噛み応えのありそうな極太麺[exclamation×2] それにネギがなく、緑色は茹でたほうれん草がその役目を果たしている・・・・。海苔は余計ですけどね。

まずはセオリー通りにスープから・・・・うにゃ? んだ、これは・・・・? 何という煮干しの強烈な香り[exclamation]
それに、レンゲですくったスープに溶け込んだこの魚粉の量・・・・ハンパないっす[がく~(落胆した顔)]
う~~~ん、美味しい[ぴかぴか(新しい)] これは完全に私好みの味だ~[かわいい]
9.この魚粉!.jpg

このレアチャーシューは、ばろむ庵さんで慣れた私ですら驚きの、ぶ厚さと生っぽさ[がく~(落胆した顔)]
でもしっかりと鯵は、じゃなくてはついていました。
7.レアチャーシュー.jpg

ほうれん草と極太麺。塩煮干しではこの太い麺でしたが、例えば醤油や塩のみの味だとこれが細麺になるのだそうです。そしてこの自家製(と思われる)極太麺、予想通りモチモチで、かなりな歯応えでした。
うまいです、ホント。
8.ほうれん草と太麺.jpg

遠霞さん、たしか塩にぼしはまだ未食でしたよね? いいですよ、これは本当に美味しいです。遠霞さんが奥さんと一緒に食べられたラーメンもどれも美味しそうでしたが、この塩にぼしも相当なもんでしたよ。
先日大阪で煮干しらーめんなるものを食しましたが(於、玉五郎さん)、煮干の超強烈な風味は玉五郎さん以上でした。
そのあまりの香りに、
「これ、普通の塩にぼしですよね? それでこれなら濃口はどうなるんですか?」
って失礼を承知で聞いてみたら、
「濃口は醤油味になります[パンチ]
と、あっさりと答えられました。

なるほど。でもそれだけ・・・?[たらーっ(汗)]

そして、驚いたのが海苔の旨さ[がく~(落胆した顔)]
私は、ラーメンに乗っている海苔には常に批判的な立場を取ってきたのですが、ここだけは完全に別格だと思いました。
それほどの旨さです。海の香りが鼻腔を突き抜けていく・・・・ラーメンに乗っている海苔でこれ以上のものを私は知りません。
10.完食.jpg 

あー、美味しかった[揺れるハート] 来た甲斐がありました。

【閑話休題-1】
私の右隣に座っていたおじさん(私よりちょっと上くらい?)。
つけ麺を食べておられたのですが、その麺を啜る音の凄まじいこと・・・・[がく~(落胆した顔)] 
まあ、私もいろんなラーメン店を食べ歩き、それとほぼ同じ数だけ人がラーメンを食べるのを見るとはなしに目撃してきたわけですが、未だかつてこれほど大きな音を立てて食べる人を見たことがありません。
本当に、大袈裟ではなく、カウンター8席の小さな店内に、

ズズズズズ~~~~!!
って音が響き渡っていましたからね。彼が麺を啜るたびに、その爆音[爆弾]を避けようとして私の体は左に傾いていたと思います。
いや、ホントにたまりませんでした[ふらふら] 私が着席した時には彼の麺はどうやら半分以下に減っていたようなので、被害も小さくて済みましたが、食べ始めか
ら私が隣りにいたなら
「すみません。申し訳ないんですが、もうちょっと静かに食べていただけませんか」
とでも言っていたかもしれません。

【閑話休題-2】
本八幡は私が住んでいた20年ほど前から比べると、別の街のようにラーメン店が増えていました。
菜さんからJR本八幡駅までの帰り道、歩いているだけで7件のラーメン店を発見。その中には、2軒をはさんで並ぶラーメン店や(下の左上の画像)、歩いて5秒の近接さを誇る2店舗(鈴家さんと節さん)など。以前遠霞さんが「本八幡ラーメン戦争」なる言葉を使っておられましたが、来てみて納得。本当に戦争状態ですね。それほどに強烈、大阪の比ではないです。これだと栄枯盛衰も激しいんだろうな~(ーー)
11.本八幡のラーメン店(1).jpg12.本八幡のラーメン店(2).jpg

そして「シャポー」という、私が住んでいた頃からあった駅下のショッピングセンターではこの状態。この2店舗は通路をはさんでお向いさん。(それにしても、坂内に並ぶか・・・・)
13.本八幡のラーメン店(3).jpg

私が住んでいたアパートは、まったく変わらない、そのままの姿でそこに建っていました。そのときですら築20年オーバー、今なら40年を軽く超えています。本当に懐かしかったですわ~[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

プースケ

こんばんは(^_^)
スープが色々と選べるのでどれにしようかと悩みます♪
選ばれた塩にぼしも美味しそうですね。チャーシューの
色がよくて食欲をそそります。麺をすする音がすごいと
居心地が悪くなりますね、とても苦手です(>o<)
by プースケ (2013-06-12 19:34) 

船山史家

明日、千葉県庁に出張です。
行きはJRですが、帰りの昼は京成で船橋か本八幡か。。。
by 船山史家 (2013-06-12 22:11) 

ヒロ

プースケさん
本当に悩みましたが、せっかくですから遠霞さんと違うものを、という基準で選びました。今度は味噌をいただきたいものですが、何せ大阪からは遠く離れているもので・・・・(泣)
麺を啜る騒音、本当に凄まじかったです。もう二度と御免です。

史家さん
今日ですね? どこで食べられたんだろう?
興味あります。またレポートしてくださいね。楽しみに待っています♪

by ヒロ (2013-06-13 21:25) 

遠霞(とおがすみ)

ううっ…く、悔しい…
よりによって塩にぼしとは…。次に必ず食べようと思っていたのに、、、
昨日の早朝、この記事をちらっと見て、あまりに悔しかったので、昨日の昼食は池袋の麺屋ごとうで食べちゃいました…♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-06-15 10:56) 

ヒロ

遠霞さん
え? 次は塩にぼしの予定だったのですか?
それは残念(^o^) でも、塩にぼし、美味しかったですよ~♪
強烈魚介系です。私にはとっても好みのお味でした。
おススメです。次回には是非どうぞ。私は味噌系をいただきたいのですが、その次回はいつになりますことやら・・・・
by ヒロ (2013-06-15 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。