SSブログ

横浜・上大岡の鳥佳で船山史家さんとミニオフ会 [東京出張-2013年]

今日は6月15日。早朝から田植えに勤しんできました。終わり掛けに降り始めた雨は、今は本降りになっています。
久しぶりのまとまった雨です。田んぼ的には来週降った方がいいのですが、 まあ、仕方ありません。米作りは天気との共存共栄ですからね(^^)

さて、5月末の私です。本八幡の菜さんで朝昼兼用のラーメンを食べたあと、東京をウロウロ、東京在住の先輩とお茶をしたりして時間を過ごし、そして私は船山史家さんご夫妻と会うために横浜に向かいました。

東京の地下鉄と私鉄は乗り入れが発達していて便利ですね~(^o^)
ただその分複雑怪奇で、どこがどうなっているのか、地方から出てきたモンにとってはさっぱりわかりません。今回日本橋から上大岡へ向かう方法も、その先輩に教えてもらった行き方。それまではJRで品川へ行き、そこで京急に乗り換えるつもりでした。

結局私は泉岳寺駅で地下鉄から京急に乗り換えました。ちょうど始発の特急に乗ることができ、ゆっくり座れたのはラッキーでした。これが品川乗り換えだと座れなかった可能性大。

また、今回の東京出張では結構な回数電車(JR、地下鉄、私鉄など)に乗りましたが、1回も切符を買いませんでした。すべてICOCAでOK。便利な時代になったもんです。

さて、時間どおりに船山史家さんと合流した私。さっそく今夜のお店、鳥佳さんに向かいます。
行ってみてびっくり[exclamation] 店の前に若い人たちが10人余り、並んでおられるのです。おいおい、土曜日の夜でこのお待ちか~~~[がく~(落胆した顔)] 凄過ぎんぞ~[exclamation×2] 結局は予約した席の準備待ちだったようですが、それにしても大した人気です[るんるん]
こりゃあ、こっちのテンションも上がるというもんです[グッド(上向き矢印)]

史家さんのトコロでもはやお馴染み、右暖簾と左暖簾。
写真でしか見たことのない入口をナマで見ると妙な感動があります(^^)1.鳥佳_左右暖簾.jpg

これは築何年くらいなのでしょうか。少なくとも、この日の昼間に見たかつての我がアパートと似たような年齢であることは間違いないでしょう。

土曜日の夜はカウンタ―の予約ができないということで、奥のアパートを改造したテーブル席へ。
さっそく生ビールからスタートです。

アテは、まずはどて煮2.どて煮.jpg

これがウマウマでしたね[わーい(嬉しい顔)] このどて煮、最後で再び登場します。

[右斜め下] 馬刺し。これも美味しかったな~(^^) 焼き鳥屋さんの味じゃないです。焼き鳥屋さんを卑下するつもりはまったくないいですけど。
3.馬刺し.jpg

そして船山史家さんご推奨のこのレバー。なんと、半生でした。これは大阪の焼き鳥屋さんではなかなか味わえないレバーでした。こちらでは大体よく焼きますから、このようなものは滅多に口に入りません。
4.絶品レバー.jpg
5.半生なんですよ.jpg

あとは史家さんにほとんどお任せ。あ、砂ずりは私の好物ですのでリクエストしましたけど[わーい(嬉しい顔)]
6.右端が砂ずり.jpg

お、これはつくねアスパラベーコンですな。
7.つくねとアスパラベーコン.jpg

これは私がお願いした冷やしトマト。何とかオイルがかかっていました。
8.冷やしトマト.jpg

さて、どて煮が再度の登場です。これをどうやっていただいたかと言いますと・・・・
9.どて煮アゲイン.jpg

[右斜め下] 史家さんと一緒に、こうやってバクバクガツガツとかき込みました[ダッシュ(走り出すさま)] 小ライスにどばっ、とね(笑)
10.どて煮飯~うまっ♪.jpg

まあ、決して上品な食べ方ではありませんが、大体においてそういうものに限ってウマイ[exclamation×2]というのが世の真実。
この夜の〆には最高の一品となりました(^o^)

やっぱり焼き鳥は美味しいです。私の大好物のひとつ。
この記事を書いていたら、なんか焼き鳥が食べたくなってきました
[わーい(嬉しい顔)]

史家さん、どうもありがとうございました。今度は大阪で呑みましょう。
新島八重さんの京都時代、ゆかりの場所を案内させていただきますよ。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

Sora

>決して上品な食べ方ではありませんが、大体においてそういうものに限ってウマイというのが世の真実・・

どて煮ってホルモン焼き? 半レバー?(あの写真!) 上品な私にはたべられそうもない(笑)。 てことは、ウマイものを食べる機会を失っているということ?(自問自答) ああー。
by Sora (2013-06-15 19:04) 

おかーさん

今年も 田植えが 無事終わったのですね お疲れ様でした。
ジャガイモ 気になって 近くの畑を見たら どこも今が花の盛りでした。
これではいくら頑張っても 実はまだまだですね(笑)

史家さんと大いに盛り上がり 楽しく飲まれたでしょう
私も Soraさんと同じく どて煮を凝視してしまいました。
中身は ホルモンに見えるし どて・・・からは 味噌煮を連想しましたが
ホルモン鍋とは また違うような気もするし
牛すじ煮のような味付けなのかしら???気になる~ 
by おかーさん (2013-06-15 20:16) 

ヒロ

Soraさん
このどて煮、濃厚な味噌味だったような記憶です。
半生のレバーは、船山史家さんの奥さまが絶賛される味。すぐに売り切れる(ヤマになる、と言うそうですが)みたいで、この日も別のお客さんが注文したら売りきれていました。

おかーさん
昨日の田植えでは機械植えが終わった頃に雨が降り始め、結局四隅は植えられませんでしたので、今朝から植え残した四隅を手で植えてきました。土が落ち着いた来週には田んぼに入って、指し苗をする予定です。
どて煮は、ホルモンの濃厚味噌煮でした。白米にぶっかけてだーっと食べたのですが、この時だけは「カロリー」という言葉を頭から追い出しましたよ(笑)
by ヒロ (2013-06-16 10:28) 

リキマルコ

今年は雨が降らないので田んぼもたいへんですね。
今週は降るんでしょうか?(- -;)

半生レバーめっちゃ美味しそうですね(o^-^o)
by リキマルコ (2013-06-17 06:28) 

ヒロ

リキマルコさん
今年は本当に空梅雨で、先行き少々心配です。
予報では水曜日に降るようですが、残念ながらあまりアテにはできません。ま、降らなかったらポンプで汲み上げるという手はあるんですがね。
半生のレバー、本当に美味しかったですよ。大阪でも食べられないかな~(^o^)
by ヒロ (2013-06-17 20:31) 

プースケ

こんばんは(^_^)
焼き鳥に馬刺に♪美味しそうですね。砂ずりは私も大好きです。
以前はレバーが苦手でしたが、今は大丈夫になりました。
アスパラベーコンも食べたい(笑) 最近、焼き鳥屋さんに
行っていないので行きたいです(*^_^*)
by プースケ (2013-06-17 22:01) 

ヒロ

プースケさん
先日のケンミンショーで、博多の焼き鳥屋さんの話題が出ていましたね。
豚バラが一番の人気メニューだとか。
名前は「焼き鳥屋」でも内実は…というお話、とてもおもしろかったです。
プースケさんが行かれるお店もそんな感じなんでしょうか。
博多の焼き鳥屋さん、私も行ってみたいです~(^^)
by ヒロ (2013-06-17 22:58) 

船山史家

この店でハーフライスをオーダーしたのはこの日が初めてなんです。
咄嗟に閃いて。
部屋に入るまでのお待たせ時間が長くてスミマセンでした。
by 船山史家 (2013-06-17 23:20) 

いっぷく

楽しいオフ会でよかったですね
by いっぷく (2013-06-18 01:14) 

ヒロ

史家さん
先日はありがとうございました。
あのぶっかけ飯、本当に美味しかったです。
でも、家に帰って体重計に乗ったら、2kg増えてました(泣)

いっぷくさん
ネット友には恵まれている私です(^o^)
皆さん、いい方ばかりですよ。
by ヒロ (2013-06-18 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。