SSブログ

麺屋NOROMA@ラーメン部③ [ラーメン]

第2弾の屋台ちかみちらーめんさんに引き続き、ラーメン部の第3弾です。
着実に訪問店数が増えて行っていますね。喜ばしいことです[わーい(嬉しい顔)]

今日のお店は、麺屋NOROMAさん。ヒネリもなく、そのまま「ノロマ」と読んでOK。
場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。地図を拡大してもらうとわかりますが、ここは麺人ばろむ庵さんからもほど近いお店。
ばろむ庵さんはこのまま北へ行き、JR奈良駅の手前右側の杉ヶ町という所ですから、2~3kmといったところでしょうか。
ちなみに麺屋NOROMAさんは新しいお店のため、リンクを貼った地図(Mapion)ではまだ以前の店名になっています。

18:30の開店10分前に着きましたので、まだ暖簾も出ていません。この後我々4名に続き、2名+3名+7名のお客さんが並びました。開店して半年ほどとそんなに日も経っていないのに、大した人気ぶりです[グッド(上向き矢印)]
1.開店10分前.jpg

10分ほど待った後店内へ。お店は4人用座卓が2卓とカウンターが6席。
「すみません、ちょっとヤバくて僕、靴脱げません」
というメンバーのM君の希望を汲み、我々4人はカウンターへ。(…ちょっと恥ずかしいぞ[たらーっ(汗)]2.カウンター.jpg

恒例のテーブル調味料。私は試しませんでしたが、このお店のラーメンにこのコショウは合うかも[グッド(上向き矢印)]
4.テーブル調味料.jpg

[右斜め下] メニューです。ラーメンのメニューは、基本、鶏そばと鶏つけ麺の2種類しかありません。それにトッピング増の「特選」にするかどうか。特選にするとチャーシューが+2枚の4枚になり、さらに味玉が追加されます。つまり、チャーシュー2枚と味玉で200円。これはリーズナブルといえると思います。特にこのチャーシューがね。ほぼベストといえるほどのチャーシューでしたから[わーい(嬉しい顔)]

私は今回は、四角で囲んだ特選鶏そばを大盛で頼みました。〆て1,000円。
ラーメン1杯を1,000円を高いとするか普通とするか。まー、趣味に対する投資と考えればこんなものでしょう(^o^)
3.テーブルメニュー.jpg

さて、ずはラーメン部メンバーNo.1の大食漢、K君が頼んだチャーシュー丼。そういえば、最近はチャーシュー丼を出す店が増えましたね。チャーシュー丼って、ラーメンに使うチャーシューの切れっ端を使って作るだけに原価が安くて済むのですが、その割りに300~350円くらいで売れるので利益率が高く、店にとってはいい商品なのですよ。
5.チャーシュー丼.jpg
[右斜め上] 山のように盛ったネギが特徴的です。

お次は、靴を脱ぐのを嫌がったM君の頼んだ特選鶏つけ麺・大盛。
写真の角度がいつもと違うのは、シャッターを押したのがM君だったからです(笑)6.特選鶏つけ麺.jpg

写真の角度はともかく・・・・美味しそうでしょ~[るんるん] ん? 味玉はつけ汁に入っていたのね(^^) 

実は、着丼の順番は私が頼んだ特選鶏そばの方が早かったのですが、ま、それはいいとして・・・・

私の頼んだ特選鶏そば。
7.特選鶏そば.jpg

麺屋NOROMAさんのラーメンは、メニューの名前からもわかる通り基本的に鶏系です。スープを一口、口に含んだだけで鶏の旨味がぶわっと口内に広がります。これは旨いわ[ぴかぴか(新しい)] 「美味い」というより旨い』の方がイメージに合う感じ。
そして、スープがトロッとしているんですな[かわいい] とにかくまろやかです。魚介系の香りもしていました、たぶん(^^;
鶏系のスープでは、私がこれまで食べた中ではNo.1じゃなかろうか。それほどのものでした。

カイワレともちもちの太麺。スープが絡みやすい平打ちでした。旨みたっぷりの鶏スープがよく絡んでgood[exclamation] 
9.カイワレと平打ち太麺.jpg

そして特筆すべきはこのレアチャーシュー。肉の旨みがしっかりとしていて、噛み応えも十分。味玉もトロトロで美味しかったですよ[るんるん]

8.チャーシューと味玉.jpg
10.とろ~り味玉.jpg
11.完食.jpg

もちろん完食。鶏系のラーメンとしてはさすがの完成度、私はとっても美味しいと思いました。汁喰街道2013の参加店でもありますので、麺屋NOROMAさんはラーメン部メンバーでの再訪が決まっています。そして次にいただくのは鶏つけ麺に決まってます(笑)


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

イヴママ

チャーシュー丼おいしいですよね!
私が知ってるラーメン屋さんに、ミニチャーマヨ丼ってのがあります。
チャーシュー丼にマヨネーズがプラスされてるわけですが、
めっちゃうまい・・・・あー太りそう。
by イヴママ (2013-06-25 11:51) 

リック

…たまらん画像です(*´∀`*)ノ
by リック (2013-06-25 18:49) 

ヒロ

イヴママさん
チャーシュー丼はそのカロリーを考えるとどうしても私は・・・・。
昨年1月の病気を機に一気に体重を落として、現在も何とかそれを維持している身にはつらいトコロなんです(笑) 
いつも欠かさずにチャーシュー丼をかっ喰らうK君が羨ましい・・・・

リックさん
このレアチャーシューは、私がこれまで食べた中でもトップクラスの美味しさでした。画像だけじゃなく、味もたまりまへんです(笑)
by ヒロ (2013-06-25 20:51) 

遠霞(とおがすみ)

うう~ん。大好きな要素が揃ってますよ~
太い麺で鶏の甘みが出たスープ。船橋のまるはは魚介の味はないですが、鶏白湯の甘みが出ていて好きですから、こういうのは間違いなく好み。そして、なんとも美しいチャーシューじゃないですか!ヒロさんも納得のチャーシューとなると、ここには行ってみたくなりますねぇ~。東京に似たような味のお店はないのかなぁ…(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-06-26 12:02) 

ヒロ

遠霞さん
ここの店主は、食べログによると千葉のとみ田さんや東池袋の大勝軒ROZEOというお店で修業をされた方らしいです。でもその味と比べるとどうなんでしょう? ちょっとわからないですね~(^^;
濃厚鶏白湯は全国的に流行りつつありますから、きっと探せばある筈です。行かれたら、また紹介してくださいね♪
by ヒロ (2013-06-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。