SSブログ

就職3か月 [あいさつ ご連絡 ご報告]

こんばんは。
早いもので、今年度も3か月を過ぎようとしています。

4月から働き始め、初任給で箸を買ってくれ寿司を奢ってくれたウチの娘も、すっかりOL姿が板についてきました。
心配された5月病に罹るでもなく、毎朝機嫌よく出勤しているようです。
「ようです」というのは、私は娘よりはるかに早く家を出るため、その姿を未だ見たことはありませんので(苦笑)

職場の雰囲気は、とある先輩社員によると
「これまで働いた現場の中で一番雰囲気がいい」
というほどの、ある意味恵まれた職場であることの影響は大と言わざるを得ません。
配属された部署がギスギスしていて、嫌味なヤツが多いような職場はストレスの源ですからね。

また、父親としては微妙な話ですが、1歳年上という彼氏の存在が最も大きいようです。
ういう話を直接娘とするのは何とも照れくさく、ほとんどは妻を経由して耳に入るのですが、どうやらすでに彼氏の家にも行ったらしい。おいおい、早すぎねーか[ふらふら]
ちなみにその彼氏は、私が東京に行っているときにウチに来たそうで、お好み焼きを食べて帰ったらしいです。

何やねん、ワシがおらん時を狙って来やがって・・・・[爆弾]
<`´>

と言ってはみても、じゃあ会って話をするというのも気が引けるし・・・・まあ、ホントに微妙です(ーー)

一度だけ、一度だけですがその娘から
「私がお付き合いしているのってどう思う?」
と訊かれました。
ちょっと考えて、
「お前がきちんと真面目に付き合ってるんだったら、ワシゃあ何にも言わん。信じてるし」
とだけ答えておきました。その後一切、娘との間ではそういう類の話は出ていません。

ん? 話がちょっと横道に逸れましたね。

まあなんだ、無事に行ってくれてるんだから喜ばないとね、親としては[わーい(嬉しい顔)]

娘は働き始めてから、飲んで帰らない限りは、なんと21時[exclamation]には寝につきます。それでいて朝起きるのは6時頃[晴れ]
まるで小学生ですが、たっぷり睡眠をとって、朝食もきっちり食べて仕事に備えるという、プロフェッショナルな生活を送っています。会社でも昼食は周囲が感心するほどよく食べるとのこと。家では好き嫌いも少なくないのですが、偏食が多い職場の女性達の中ではマシな方らしいですよ
。単に比較の問題だけなのかもしれません(^^;

というわけで、娘は無事勤めを果たしています。
皆さま、どうもありがとうございますm(_ _)m


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

遠霞(とおがすみ)

まったくもう…ただただひたすら幸せなお話じゃないですか。
こういうのもある意味、のろけなのかっ??って思うような、そんな話に思えます。9時に寝て6時に起きる…う~ん、とっても健全な生活なので、そういうのを見習いたいのですが、どうやら無理です。この時間にこんな書き込みしている段階で、すでにそういう健全さからは乖離してますもんね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-06-27 22:21) 

みー

遠霞さんのおっしゃるように、とても健全で素直なお嬢さんに育っていらっしゃいますね。職場でも生き生きとお仕事をこなしていると思います。そういう女性が早くお嫁に行くのかも・・・(ヒロさんは複雑かもですが)
ウチの次女は8年目・・週の半分は午前様~!
出勤は主人よりも遅いので、しばらく会わないことも(笑)
まだまだ当分お嫁には行きそうにないな・・・と主人は心配してるようでホッとしてたり??
by みー (2013-06-28 15:12) 

Sora

>心配された5月病に罹るでもなく
学生じゃないから、社会人は5月病に罹る余裕ありません。

>職場の女性達の中ではマシな方らしいですよ。単に比較の問題だけなのかもしれません
比較じゃなくて、このお父さん、ウチの娘は絶対にマシと思ってます。

まるで小学生を見守るようなお父さんの、ヒロさんのことを、私はよく解ったような気がしました(笑)。
by Sora (2013-06-28 22:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お嬢さんは雰囲気のよい職場で元気に働かれていて良かった
ですね。21時に就寝は早いように思いますが、早寝早起きの
健康的な生活が一番ですから(^^ゞ 彼氏の件は私の父も
同じような思いをしていたのだろうなぁと想像しています。
by プースケ (2013-06-28 22:54) 

ヒロ

遠霞さん
いや~、「のろけ」と言う気はまったくないのですが、いま読み返してみると、なるほどそう感じられても当然かもしれません。
いや、お恥ずかしい・・・・(^^;

みーさん
お久しぶりです。お越しいただき、ありがとうございます。
案外早くお嫁に行ってもたらった方が心配がなくていいかもしれません。
ちなみに娘は今日は飲み会だとかで、梅田で羽目を外しているようです。午前様には・・・・ギリギリならない程度かな(笑)

soraさん
テレビ等で「子供はいつまでたっても子供だ」みたいなことを言っていて、
「そんなことあるかい。大人になったら大人やろ」
と思っていたものですが、いざそれくらいの年齢になってみると・・・・やはりウチも人並みでした(笑) アホな親だと自分でも感じています。
by ヒロ (2013-06-28 22:58) 

ヒロ

プースケさん
こんばんは。
職場の雰囲気がいいということは、本当にラッキーだったと思います。
それだけでも恵まれていたな、と(^^)
お父さんもきっと同じような思いを味わっておられたんですよ。そしてそれは全国にかなりの数、同じような人がいるということでしょう(笑)
by ヒロ (2013-06-28 23:03) 

船山史家

ヒロさん、お嬢さんの彼氏さんが、ネバネバして糸を引いて、異様な香りを漂わせる例の食物が大好きな男性だったらどーします?(笑)
by 船山史家 (2013-06-29 11:43) 

ヒロ

史家さん
そりゃあもちろん『出入り禁止』です(爆)
でもウチの家族、私以外は全員その
「ネバネバして糸を引いて、異様な香りを漂わせる例の食物」
を食べるんだよな~(嘆)
by ヒロ (2013-06-29 12:35) 

イヴママ

息子も今年の春卒業しました。
早期就職で、昨年の11月末からお仕事してます。
息子曰く
「俺の冬休み返せ」だそうです。
東京に就職したので、あんまり会えないですが、
北海道に帰ってくる時は彼女連れのことが多く、
我が家はそっち方面オープンです。
by イヴママ (2013-06-29 14:59) 

おかーさん

ヒロさん お嬢さん 順調に社会に順応されてるようで
良かったですね
彼氏はね・・・ヒロさんに拒絶反応が出たら 自分に似てるのかもよ(笑)

うちは 旦那の性格から 拒絶反応でると困るので
結婚をすると決めた人しか連れてくるな!と言っておいたので
(私は外で会ったけど)
連れて来たときは 覚悟を決めたか おとなしく引導を渡されてました(笑)
by おかーさん (2013-06-29 19:59) 

ヒロ

イヴママさん
ということはウチの娘と同級生なんですね。いやあ、奇遇です(^o^)
なんか、嬉しくなってきます♪
ウチもオープンな方なんでしょうけど・・・(違う?)、でも男親はちょっとまだ抵抗がありますわ(^^; そのうち慣れるんでしょうけど・・・・。

おかーさん
おとーさんのお気持ち、なんとなくわかるな~(笑)
私もいざその時が来て、実際に会ってみて拒絶反応が出たらどーしよ(ーー)?なんて、今思いました。そんなこと気にせんかったんですが・・・・やっぱそーゆーことも考えとかなあかんのかなー・・・・
by ヒロ (2013-06-30 00:41) 

カミ@ダンカミ

今頃で~~<m(__)m>
こういうの「完全に乗り遅れた」っていうんですよね(*^_^*)

娘さんの幸せそうな様子と、ヒロさんの嬉しいのとちょっとだけヤキモキとの気持と・・
ふふ、わかるなあ^m^

うちの場合は、チョット特別な事情で
娘の彼氏に会う前から
ダンさんが彼氏に惚れ込んだので「親父の一番長い日」にはならなかったけど(笑)

でも、ヒロさん、やっぱり幸せだね、ほんと、私もなんか嬉しい。

今度お会いしたときには、そんな「おのろけ」を聞かせれるのか
はたまた「ヤキモキ」(ヤキモチじゃないよ)を聞かせられるのか
どちらにしても楽しみにしてます♪

by カミ@ダンカミ (2013-07-01 16:45) 

ヒロ

カミさん
お久しぶりです。そちらにはご無沙汰ばかりですみません。毎日行っているのですが、つい読み逃げばかりで・・・・(^^;
ダンさんが惚れ込む彼氏、いろいろとお話をお聞きしていますので、あらためて
「なるほど~」
と思ってしまいました。
今度は真冬の信州ですね。その頃にはどんな報告ができるのかな~(笑)
by ヒロ (2013-07-01 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。