SSブログ

おのれ、カラスめ・・・・(怒) [野菜たち]

おはようございます。

2週間前に始まった田植えが、昨日よやく一段落つきました。今年の梅雨はまとまった雨が多くて、被害を受けられた方々には申し訳ないのですが、兼業農家のウチはずいぶん助かっています。
テレビなどで、よく「鬱陶しい」だの「じめじめ」だのと言われて敬遠されているイメージの強い梅雨ですが、われわれ兼業農家にとって決して鬱陶しいものではありません。むしろ、無くてはならないものなのです。この時期、地域にもよりますが、田んぼに水は欠かせませんから。

さて、その田んぼの脇でオフクロが作っている、これはかぼちゃ(南瓜)です。

可哀想なことに、無残な姿になっていました[もうやだ~(悲しい顔)]
1.うわ・・・・.jpg
2.む、無残・・・.jpg

犯人は、そう、カラスです[爆弾] くっそう、毎度毎度作物が生る直前を見計らって喰いにきやがって・・・・本当に腹が立つ[むかっ(怒り)] 見つけたら、正直、撃ち殺してやりたいです、ホント[パンチ]

(※一番腹が立つのは、人間が大根なんかを引き抜いて行くことですが。もし捕まえることができたら、こいつはボコボコにして警察に突き出してやります[exclamation×2] 絶対に許さない[爆弾]

さて、このように葉の陰に隠れているかぼちゃは・・・・
3.隠れているものは.jpg

まったく問題ありませんでした。カラスの野郎も、そこまでは眼がよくないようです。
4.大丈夫でした.jpg

ミニトマトにも一部に被害がありましたので、このようにカバー(「寒冷紗(かんれいしゃ)」と言います)をかけました。このカバーは本来、寒さ除けや日除けに使うのですが、今回はカラス除けに流用しました。
(右側の作物はキュウリ。ブルーム(=表面の小さなトゲ)たっぷりのタイプです。一番下に小さいものが生っていますね)
5.ミニトマトにはカバー.jpg

ミニトマトは、そろそろ最盛期です。採りたては抜群に美味しいんですよ~[るんるん]
6.もう食べれれます.jpg

一仕事を終えたあと、ラーメンを食べに奈良まで遠征してきました。
わざわざ奈良まで? はい、奈良まで(^o^) 

行ったのはもちろんこのお店[かわいい]
7.昼食は奈良に.jpg

このブログには久々の登場ですが、載せていないだけで実はほぼ毎月通っています。 

私にとってはもはや安定した美味しさ[グッド(上向き矢印)] 家からは軽く1時間以上かかるのですが、大阪から奈良まで足を延ばして後悔をしたことは一度もありません。いつも、「来た甲斐があった[ぴかぴか(新しい)]」と思わせてくれます[わーい(嬉しい顔)]
8.もはや安心の美味しさ.jpg

五臓六腑に染み渡る豚骨鶏ガラ魚介スープに全粒粉平打ち麺、材木メンマにレアチャーシュー、そして半熟煮玉子にベビーリーフ・・・・奈良にも美味しいラーメン店が続々とオープンしていますが、私はここのが一番好きだな~[揺れるハート]


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

船山史家

ヒロさんお疲れです。
カラスってアタマがいいそうですね。じーっと目が合う時があります。
(こっちも黒い服装だからか。)

ジャン実家の家庭菜園で、ジャン弟がジャガイモ堀りをさせられていました。
(私は要領よく遅れていったのでセーフ。)
ジャガイモの収穫量は小さいのが19個でした。昨年は4kg取れたそうですから今年は1/4ですね。
汗だくの弟に向かって「今年はダメだワ、全滅だワ」(ジャン母)
弟はガックリきてました。
by 船山史家 (2013-06-30 16:30) 

ヒロ

史家さん
カラスは頭がいいだけに、本当に憎らしいです。目が合ったら威嚇してきますしね。まるで893ですわ(^^;
弟さん、じゃがいもを掘られたんですか。でも多くて4kgじゃあ楽なものでしょう。株にして、5株くらいでしょうか? 小さな芋は蒸すか茹でるかして、塩、もしくはバターでいただけばビールにめっちゃ合いますよ♪
by ヒロ (2013-06-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

就職3か月釡竹@うどんの美味い店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。