SSブログ

麺's room 神虎 [つけ麺]

最近、奈良のラーメン店を食べ歩く機会の多い私ですが、この日は珍しく大阪市内へ。
ここは大阪の肥後橋という地域です。地下鉄・四つ橋線の、西梅田駅からひとつ南の駅。東へ少し行けば、大阪市役所のある淀屋橋です。大阪有数のオフィス街であり、そのために休日になるとぷっつりと人通りのなくなる、ある意味エアポケットのような場所。名前からわかるとおり、肥後熊本藩の蔵屋敷のあったところなんですよ。

今日のラーメン店は、その名も麺’s room 神虎。今、大阪で店舗を増やしつつあるチェーン店です。私は今回が初めての訪問。場所は地下鉄・肥後橋駅の至近(←クリックどうぞ)。すぐ近所にもラーメン店があり、熾烈な競争を展開している、といったところでしょうか。

11:45頃に着いたのですが、もうすでに7人待ち。店内は禁煙ながら店の前は喫煙OKで、待ちながらタバコを吸っている奴が数人、当然ながら副流煙が流れてきて鬱陶しかったです[むかっ(怒り)]
1.外観と外待ち7人.jpg

ちなみにもう1軒のラーメン店。お待ちは皆無でした[もうやだ~(悲しい顔)] 
う~~~ん、この差は大きいな~。わずか十数メートルしか離れていないのに、完全に決着が付いている感じでした。

7人待ちの割にはお客さんの回転がよく、10分ほどの待ちで入店できました。私が注文したのはつけ麺。
このお店は珍しく、つけ麺のつけ汁が選択できました。
1.黒醤油・・・・魚介を効かせた濃厚豚骨醤油。いわゆる「またおま系」ですな[わーい(嬉しい顔)]
2.柚子塩・・・・香り高い手釜塩に柚子が浸透。これはたしかに珍しい味
3.季節ダレ・・・・季節変動の限定タレ。この日は坦々風だとか何とか書かれていました。私は「坦々」とあるだけで敬遠するのが習慣になっていますので、すみません、それだけしか記憶にありません(^^;
3.頼んだのはつけ麺.jpg

恒例のテーブル調味料。向う側に並んでいる小さな黒い壺には、キムチや辛子高菜が入っていました。
2.テーブル調味料.jpg

麺が太いだけに茹でるのに時間がかかるつけ麺、ようやく着丼です。あ、つけ汁は黒醤油を選択しています。
4.着丼.jpg
5.麺.jpg
6.背脂の浮いたつけ汁.jpg

お~~、これは濃厚そうだ。それに、自主カロリー制限をしている私にはあまり嬉しくない背脂が大量に浮いていますね~[がく~(落胆した顔)] これほどとは・・・・(苦笑)

さて麺です。かなり太い、小麦を皮ごと挽いた平打ちの全粒粉麺。これは美味しかったです。つけ麺の場合、私は最初はつけ汁に付けずに麺だけをいただくのですが、なかなかいい麺だと思いました。
7.全粒粉平打ち縮れ太麺.jpg

そしてつけ汁です。麺を付けてまずは口に含む・・・・
うわ、なんだこれは・・・・[がく~(落胆した顔)]
しょっから―!

「しょっからー!」とは「塩っ辛ー!」ということ。本当に塩辛かった。
この私が
「最後まで食えるかな?こりゃ」
と感じたくらいに、塩分が効きすぎるくらいに効いていました。
これはあれですね、若い人向けのつけ麺ですね。実際に、店内のお客さんは20代の営業マン風のお客さんが大半でした。もうすぐ51歳になろうという私にはちょっときつかったかも知れません。
また、あまりの塩辛さに魚介の風味も吹っ飛んでいたように感じました。

炙りチャーシューもやはり塩気が強かったように思います。
8.炙りチャーシュー.jpg

この材木メンマはまあまあ。少し柔らかく感じましたが、これくらい太いとそれで十分。歯応えがあると、噛みきれないというもんでしょう。(写真が大きすぎますな^^;)9.太いメンマ.jpg

何とか完食はできました。残したくないですしね。それと、最後の方にはつけ汁も薄まってきたように思いましたので、サービスのスープ割りを頼みました。丼とつけ汁の間にある徳利がそのスープです。
10.完食+スープ割り.jpg

でもやっぱり塩っ辛くて、あまり飲めませんでしたけど・・・・[ふらふら]

このお店は基本的には豚骨ラーメンのお店。次は普通の熱いラーメンを食べたいです。いつになるかはまったくわかりませんが。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

船山史家

黒醤油でそれだけしょっからいと柚子塩ですかねぇ。
麺がうどんみたいです。
by 船山史家 (2013-07-10 07:19) 

プースケ

おはようございます(^_^)
つけ汁の背脂がこってりした感じで、私もカロリー制限中なので
あらら♪と思ってしまいます。柚子塩だと、さっぱりした味でいただ
けるかもしれませんね。時々ランチへ出かけているつけ麺店の
スープ割りは柚子風味で、なかなか美味しいです(*^_^*)
豚骨ラーメンは期待できるかも、いつかレポお願いします~☆
by プースケ (2013-07-10 07:33) 

遠霞(とおがすみ)

平打ち全粒粉麺、美味しそう~♪ やはり太麺はそれだけでお気に入りになってしますね。でも…つけ汁がそんなにしょっぱかったのですか??
それでも人が並ぶほどの人気店なのですね。さすがにそこまでヒロさんがしょっからーーーというのだから、私も触手を伸ばそうとは思いませんが、私ならあえて坦々味かなって思います。う~ん、太麺のらーめんが食べたくなってきました…(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-10 12:36) 

ヒロ

史家さん
はい、柚子塩の方がよかったでしょう。
店の人が前の客に黒醤油を勧めていたので私も乗っかったのですが・・・・ヤラレました(苦笑)

プースケさん
このつけ麺は中年の私にはキツかった。麺は全粒粉の割りにはモチモチして美味かったのですが・・・・。
豚骨ラーメン、次回があればまた紹介しますね。

遠霞さん
太麺好きの遠霞さんには確かにいいかも。でも、黒醤油は止めた方がいいです。
太麺のラーメンの美味しいトコロ、探しておきます。大阪出張の際に行けるようにね♪
by ヒロ (2013-07-10 19:17) 

Sora@hokkaido

ヒロさん、こんにちは。 冒頭のショットいいですね。若い営業マンが、まだかよー、次のアポがあるんやけどなー と所在無げに開店を待っている雰囲気が良く出てると思います。
ショッカラー。彼らはやはり味覚が違うんですかね?
(あ、まだ一回もラーメンを食べていない)

麺’s room ? ? Men's Room ったら、男子用トイレのことですが、ま、いいですね。
by Sora@hokkaido (2013-07-12 09:04) 

イヴママ

ムム!
高血圧予備軍の私は食べれませんね。
by イヴママ (2013-07-12 14:19) 

イヴママ

あ!ブログ紹介ありがとうございます。
by イヴママ (2013-07-12 14:20) 

ヒロ

soraさん
北海道からわざわざありがとうございます。
こちら(とある海沿いの温泉)は曇っておりますが、そちらはいかがでしょうか。
Men's Room、たしかに男子トイレですね(笑) そこまで考えてないと思いますね、なんとなく(^^)

イヴママさん
このしょっからさは確かに。私も昨年の病気以来気を付けるようにしているのですが、最近はそれもええ加減になりつつあります(^^;
by ヒロ (2013-07-13 09:06) 

lamer

賑わっていますね。
ここのメンマは太いですね。
by lamer (2013-07-20 14:42) 

ヒロ

lamerさん
これは通称「材木メンマ」といいます。
私が大好きな奈良の麺人ばろむ庵さんもそう。流行しつつあると言っていいと思います。
by ヒロ (2013-07-22 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。