SSブログ

夕日ヶ浦温泉 りょかんかとう 【施設編】 [夕日ヶ浦温泉 りょかんかとう]

夕日ヶ浦温泉といえば、ちょうど2年前に行った温泉です。海水浴場が近く、日本の夕日100選で選ばれたところ。
当時、最初に予約した宿が、今回訪れたりょかんかとうさんでした。

ところがご身内に不幸があって、当日にお泊りいただけませんという電話が入電、急遽決めた宿がブログのカテゴリにもある一望館さんだったのでした。

ただ、りょかんかとうさんのそのあとの対応がよかった[ぴかぴか(新しい)]
「お詫びです」
ということで地元のお菓子を送ってきてくださり、丁寧なメールも。
昔営業をやっていた私は、クレーム後の対応を最も重要な仕事のひとつと認識していました。
だから、こういう丁寧な対応をされるとその頃の意識がむらむらと湧き上がり、そのとき
「2年後に必ず行きます」
と約束をしたのでした。当時は海と山の宿を交互に行こうと決めていましたのでね。だから昨年は信州・別所温泉とあの湯神さんでした。

4月頃でしたか、早々とかとうさんに予約を入れた際には喜んでもらいました。
こちらも約束を果たせましたし、何せ今年は結婚25周年、さらに7月は妻と私の誕生月でもあります。
記念すべき事柄が重なっておりましたので、そういう旅行に自分とこの旅館を選んでいただいてありがとうございました、と。私も、2年前の約束を果たせたことには、何と言いますか、ホッとした思いはありました。

ちなみにりょかんかとうさんは、今年が開館20周年の記念すべき年でもありました。
1.2年越しの訪問.jpg

ウチのクルマはすでに駐車場に停めて撮影。2年前に泊まった一望館さんは、この2軒奥にあります。2年前にいたアロハシャツのおじさんがそのまま居たはりました。

入口は階段を上がった右側。
2.階段を上って.jpg
3.右側が入口.jpg

玄関にあるクロックスは、海に行くための履き物。その後お借りして海水浴に行きましたが、ちょうどよかったです。
え? 泳いだのって? はい、泳いできました。まー、この歳になってちょっと恥ずかしかったですが、時間も17時を過
ぎてましたのでお客さんもまばらでしたし(苦笑) 浮き輪につかまって波間を揺蕩(たゆた)うのは気持ちよかったですよ[るんるん]

着いたら、この鐘をカーンと鳴らします。小さな鐘ですが、軽く叩いても驚くほどのモノ凄い音が出ます(笑)
ん? これってどこかで・・・・? そう、1月に行った満山荘さんでしたぁ~[わーい(嬉しい顔)]

4.カーン.jpg

最初の宿人は若女将。電話でも話したことがあるのですが、とても気さくないい人で、
「お会いしたかったですぅ~」
といわれた時は、やっぱり来てよかったな、と思ったりしました[わーい(嬉しい顔)] 

浴衣は女性はここから選べます。
5.浴衣は選べます.jpg

フロントの画像は、すみません。撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)] 

お部屋は、1Fの103号室:ぶりの間。
一番上の画像の私のクルマの上に窓が3つありますが、この一番右にあたります。ちなみに一番左(手前)が食事をした101号室。

6.1Fぶりの間.jpg

りょかんかとうさんは全8部屋の小さな宿なのですが、私たちが泊まったこの日は、客は我々だけでした。

ということは・・・・お風呂は24時間好きな時に他の客をまったく気にすることなく入り放題[exclamation×2] 
おかげさまで、全館貸し切り気分を味わわせていただきました[わーい(嬉しい顔)]

ただしこれは宿にとっては嵐の前の静けさ、チェックアウトの日は7月の3連休の始まりの土曜日で、海水浴場を目の前にした旅館は今からが稼ぎ時なのだそうです。実際、我々が帰る用意をしていた時にさっそく次のお客さんのクルマ(大阪ナンバー)が到着していましたから。

さてドアを開けて部屋に入ると、左の奥にトイレ、洗面の水回り。トイレはウォシュレットでしたよ。
8.入って左に水回り.jpg

手前のかごにはタオル類。下のかごは洗濯物を入れられるようになっていました。
9.タオル類.jpg

さてそのお部屋は・・・・ちょうど角部屋で、しかも結構広い。二人なら必要かつ十分です。
それと、ちょっと見づらいですが、右の窓の網戸の向こう側には10枚干しがあるのです。これは海水浴客が濡れた水着を乾かすためのもの。私たちも利用させていただきましたが、塗れた水着は朝には乾いており重宝しました。
唯一最大のネックは冷蔵庫がなかった点かな? 暑い季節、冷蔵庫は欲しかったです。

10.結構広いです.jpg

部屋の奥にはソファも。
11.部屋の奥.jpg

お茶請けはこれ。実はこれ、2年前にお詫びということで送っていただいたお菓子でした。
「砂丘芋羊羹」です。生産数限定なので、必要な際は前日に注文しておかなければならない一品。
美味しかったですよ、これ♪
12.これが美味しいんです.jpg

さて、ではお風呂へ。全風呂貸し切りなので、写真も撮り放題 [カメラ]
13.男女並んでます.jpg

ちなみにフロントはこの女湯のななめ前。
14.温泉成分.jpg

まずは岩風呂の男湯から。本来は23時くらいで男湯と女湯を入れ替えるそうですが、この日はその必要もなく(笑)
15.岩風呂.jpg

こじんまりしています。部屋数8ならこのようなものでしょう。
カランは4つありました。(写っているのは3つですが[たらーっ(汗)]
16.洗い場は4人分.jpg

お次は女湯のひのき風呂。つい最近、ヒバに替えられたそうで、木の香りがぷんぷんと漂ってきていました。
17.ヒバの木.jpg

こちらは奥の露天風呂。信楽焼きだそうです。
これが一番ぬるく、長湯ができました。
18.奥に露天.jpg

食事を終えて部屋に戻ったら、テーブルの上に水差しが。このよく冷えたお水が本当に美味しかったのです。
特にお風呂でよく温まった後に飲む水は、ある意味ビールよりも美味しかったかも[わーい(嬉しい顔)]
19.風呂上りに美味.jpg

17時過ぎに海に行きました。宿から海岸の波打ち際まで徒歩3分ほど。
翌日から3連休が始まるというタイミングで、喧騒を待つ直前の静謐状態といったところでしょう。
21.17時の海は静か.jpg
22.平日だし.jpg

これは歩いてきた方向を振り返っての1枚。手前の宿が2年前に泊まった一望館さんです。その際に泊まった部屋も、もちろん見えました。
20.宿方向を振り返る.jpg

今年は宿のオープン20周年と冒頭で書きましたが、記念品ということでお箸と箸袋をいただきました。この箸袋は丹後ちりめん製で、ご主人の友人に作ってもらったのだそうです。とても品がよく手触りもやわらかで、一目気に入りました。
23.二十周年記念品.jpg
24.丹後縮緬の袋.jpg
25.使いやすそう.jpg

次回はお楽しみ、【食事編】です[るんるん] ちなみにこのお箸は使ってません(^^)

 

りょかん かとう


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

遠霞(とおがすみ)

とうとう旅館に到着しましたか!!
こういう旅館は検索したこともないので、まったく知りませんでした。全館貸切状態というのは、偶然とはいえ嬉しいものですよね。男女別のお風呂に貸切で入り放題とは、ホント羨ましい~
海水浴場として人気があるのがわかるキレイな砂浜ですね。そして旅館の20周年と結婚25周年とが重なるのも何かの縁なのではないかと感じてしまいます。このあとの魚介三昧が楽しみーーー♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-27 17:26) 

美和

ヒロさんお久しぶりです^^
逆キャンセルされても、その後の対応がいいと、絶対また行くんだって
思いますよね~^^
(どっかとはおおちがいだ~爆)←独り言です。。。苦笑
何気に根に持つタイプなんで~笑
続編も楽しみにしていますね~^m^
by 美和 (2013-07-27 18:25) 

カミ@ダンカミ

本当に、こういう対応の宿は、読んでいる私も行きたくなりますね。
しかも「お会いしたかったですぅ~」
これだけでノックアウト♪
「宿は人」だものね。

この後の食事編は・・・魚介三昧?ヤダ~(嫉妬)

追記
「カ~ン」と言う音を聞いて、またその宿に行きたくなった(笑)
by カミ@ダンカミ (2013-07-27 19:50) 

ナワ~ルド@峠おやじ

おおっ!ウィークデイといえども全館貸し切りは滅多にないことですよね。また結婚25周年と旅館の20周年とが重なるラッキーさもあってよござんした。

あの辺りは学生時代に他大学との交歓会の下見に何度も訪れました。何度も泊まったYHが懐かしいし、民宿では食べきれないほどの海の幸をいただきました。食事編が楽しみです。

また木津温泉は松本清張の「Dの複合」にも出てきます。子午線が近くを通ってると思います。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/135e/jichitai.htm
野村克也監督の故郷ですし、豊岡にも近いし、八重の桜の尚之助さまの故郷にも近い。いろいろ親しみ深いところです。

by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-07-27 21:03) 

ヒロ

遠霞さん
どうもお待たせしまして・・・・(^^;
なにせ温泉宿に行く機会が少ないので、記事を書こうとするとカンが鈍ってしまってなりません。
金曜日宿泊だし、そろそろ海水浴のシーズンなので客は私たちだけではないだろうと思っていたのですがラッキーでした。そのかわり土~日曜は満室だったそうです。

美和さん
お久しぶりです。お越しいただきありがとうございますm(_ _)m
2年前の約束が果たせて、私も嬉しく思っています。その事を伝えると、若女将さん、喜んでくださいました。
あ、若女将の写真はHPに載っていますよ。

カミさん
そうそう、若女将と話したとき、カミさんの「宿は人」という言葉を思い出しました。そういう意味ではいい出会いだったと思います。
また行きたいと思っています。
「カ~ン」の宿、私もまた行きたいな~(^^) そうそう、そのお宿で私が泊まった部屋はダンカミさんと同じ部屋だったんですよ、後で気が付いたんだけど(笑)

ナワさん
野村監督の故郷、峰山町を通って舞鶴方面に向かいました。小さな町なんですが、国道沿いには全国チェーンのファストフード店が立ち並び、不思議な感じがしたものです。・・・通過中は大雨でした(ーー)
この後、私たちは天橋立を通過して舞鶴に向かっていきます。
by ヒロ (2013-07-27 22:36) 

プースケ

おはようございます(^_^)
記念のご旅行にこちらの宿を選ばれて素敵な選択ですね♪
全館貸し切り気分が味わえてとても贅沢です(*^_^*)
お風呂の雰囲気もとてもよく、ゆったり出来て寛げそう。
水差をサービスで置かれる旅館が時々ありますが、とても
嬉しいもてなしです。記念品の箸袋&お箸はセンスがよく
素敵ですね。このところ残業続きで疲れ気味でしたので
急遽、温泉1泊旅行に出かけてのんびりしてきました♪♪
by プースケ (2013-07-28 08:40) 

おかーさん

心が温まる良いお宿に めぐり合えて 良かったですね
女将さんの 「お会いしたかったですぅ~」の言葉だけで
後は 分かるというもの♪

プレ銀婚式旅行?に 良い思い出がプラスされましたね♪

宿は人! 本当に実感します。
私の銀婚式は 宿の人 で 大失敗でしたもん(T T)
by おかーさん (2013-07-28 10:01) 

船山史家

う~ん、ワタシの銀婚式は蕎麦宿にするか甲斐南部にするか。迷ったらもうくじ引きで決めるかなぁ。
料理編、楽しみにしてます。朝飯に例のネバネバは出ましたか?(笑)
by 船山史家 (2013-07-28 10:39) 

ヒロ

プースケさん
2年越しの訪問となりましたが、全館貸し切りとなりラッキーでした。
特にお風呂は本当に♪ 
記念の丹後縮緬の箸袋、いくつかあった内から選んだのですが、いいものが残っていたことを喜んでします。娘が気に入って「欲しい~!」とのたまっておりました(笑)

おかーさん
ここはおかーさんも十分行ける場所ですよ。北陸道・敦賀ICからR27で舞鶴まで出たら、あとは2時間足らず。一度いかがですか?
おかみさんはもちろん、お子さんが可愛いんです♪

史家さん
どうせなら両方行っちゃえばいいじゃないですか(^o^) どちらか片方にしたら、かえって悔いが残りますよ。
朝ご飯に例のN? ここは関西のお宿であることをお忘れなく(笑)
by ヒロ (2013-07-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。