SSブログ

夕日ヶ浦温泉 りょかんかとう 【食事編】 [夕日ヶ浦温泉 りょかんかとう]

お待たせしました。りょかんかとうさんの食事編です。
HPをご覧いただいた方はもうお分かりかと思いますが、りょかんかとうさんは海の幸がふんだんにいただけるお宿なのです。また、2年前と同じくアワビの付いたコースにしています。一応結婚25周年&二人の誕生月ですから奢りました(笑)

食事は部屋ではなく、別の個室で。これが妻も私も一番好きなパターン。部屋食だとどうしてもにおいがこもってしまいますし、準備をしていただく間の待ち時間がどうも手持ち無沙汰で間が悪い[たらーっ(汗)] だから、私たちは別の個室で食事をいただいて、部屋に戻れば布団が敷いてあるという一番好きなパターンなのです。

別の個室といっても、私たちの隣りの隣りの部屋。小さな旅館の、ここがいいトコですね(^^)

まずは最初に並んでいたものから。・・・・並ぶ、と書いていいのかどうか・・・・(笑) 一品だけです。

あ、お品書きなどはありませんでしたので、すべて料理名は若女将の言われたことをメモっておきました。

最初の一品はカワハギの煮付け
一目見て、「これはご飯のおかずになる」と考えて最後まで残しておくことにしました。
夕1.はじめに並んでいたもの.jpg
夕2.カワハギの煮付け.jpg

次は蕎麦。おいおい、昼間に堪能しましたがな…(^^; これは出石そばかな?
悪いですが、昼間の方が旨かったです[あせあせ(飛び散る汗)] まあ、専門店にはなかなか勝てませんわな。
夕3.出石そば(?).jpg

どんどん行きましょう。
次は、妻がひと口、「美味しい・・・・[黒ハート]」と呟いたもずく酢。じゅんさいとタコの切り身が入っていました。これは本当に美味しかった。酸っぱさの中にふくよかさもあって、スーパーのもずく酢では感じられない美味さでした。
夕4.モズク酢.jpg

[右斜め下] 唯一のお肉類は豚の冷しゃぶ@味噌だれ。私はポン酢系の方が好きなのですが、これはこれでOK[手(チョキ)]
夕5.豚の冷しゃぶ.jpg

さて、次はお刺身です。これが楽しみでした[ぴかぴか(新しい)] これを食べに来たといっても過言ではないくらい[るんるん]
夕6.お刺身6種.jpg

2人前ですが、2人だと食べきれないくらいの量。(食べましたけどね^^) 種類も豊富です。どれも、地元(GMT[exclamation×2])でその日に獲れた魚ばかりです[かわいい] つまり、すべてが旬の魚。まずいワケがありません[わーい(嬉しい顔)]

これはトビウオです。頭が四角くなっているのが、刺身に向いたトビウオなのだそうです。実際、このトビウオの頭は四角くなっていますね(わかります?)。
夕7.トビウオ!.jpg

こちらはサザエと白イカ。美味しいね~、幸せだね~[ぴかぴか(新しい)]
夕8.サザエと白いか.jpg

イサキとヒラマサ。切り身が小さめだったこともあり、私はふた切れずつ口に放り込んでいました[わーい(嬉しい顔)] 
う~ん、なんて贅沢(爆)

夕9.イサキとヒラマサ.jpg

さて次は熱々の車海老の塩焼き。塩加減も程よく、ビールが旨いです[ビール]
ちなみに、皮ごといただきました。頭も尻尾も残していません。固さなんてまったく感じず、新鮮な車海老を味あわせていただきました
[晴れ]

夕12.車海老の塩焼き.jpg

そして本日のメインイベントの2番目アワビの踊り焼きとサザエの壺焼き[ぴかぴか(新しい)] 
夕13.サザエとアワビ.jpg

サザエがちょっとグロテスクですが・・・(^^;
(映画 『トレマーズ』 みたい…)

夕14.サザエ@ちょっとグロテスク.jpg

サザエはこのバターと醤油で。(バターは使った後)
夕15.バター醤油でGO!.jpg

アワビはこの適度な歯応えがタマリマセン。海の旨みがぎゅう~っと凝縮された感じですね[グッド(上向き矢印)]
夕16.アワビ~♪.jpg

実は、アワビは本日のコースに入っているのですが、サザエの壺焼きは館主さんからのサービスなのです。結婚25周年と二人の誕生日のお祝いということで[るんるん] 

「そういう記念すべき時に来ていただいたこと、そして2年前の約束を守ってくださったことがとても嬉しかったんです」

とのことでした。
本当はもうひとつ理由があるのですが、これは私たちとりょかんかとうさんの秘密[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]、にしておきます。

アワビ&サザエの完食状態を[カメラ] 満足極まりなし。
夕17.めっちゃ満足.jpg

[右斜め下] この頃にはビール→麦焼酎ロックに変更。
夕18.麦焼酎のロックが旨い.jpg

この辺りでちょっとしたハプニングが(°o°) 

ガラッと扉が開いたかと思うと、満面に笑みを浮かべた2歳くらいの全裸の女の子が[exclamation×2]
たぶん、風呂上がりにお母さんを探していて、スリッパの脱いである部屋を見つけ、
「おかあさん、見ぃ~つけた[わーい(嬉しい顔)]
てな感じだったのでしょうね(^^)

給仕中の若女将、
うわっ、すみません、#$♡&%#\+>…[がく~(落胆した顔)]

その後も
「本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m」
と平謝りでしたが、ところが私たち二人とも子供が大好きときている。

また本当に可愛らしいお子さんでして、これも家族経営の小さな宿ゆえのハプニングかと思うと、微笑ましくはあっても腹を立てるなんて気はさらさら起こらず、そういうことを伝えると若女将、
「そう言っていただけると・・・・(ホッ)」
とっても微笑ましいエピソードとなりました(^o^)

先日の参院選の東京選挙区で、公認を外された候補を応援していた元首相が下卑た笑いを顔面に貼り付けて、そらぞらしくインタビューに答えていた時の下品きわまりない顔つきとは正反対の、明る爽やかな笑顔でした
(→そもそも比較する方が間違っていますな(笑)

さて、ハプニングでの笑顔を浮かべながらお料理に戻りましょうか[わーい(嬉しい顔)]

[右斜め下] 竹の子饅頭のカニ餡かけ。りょかんかとうさんの冬はカニ専門の料理旅館と化すのですが、その一端が垣間見える料理です。もちろんウマウマ~[わーい(嬉しい顔)] 若旦那は京都の老舗旅館で修業をされたそうですよ。
夕19.竹の子饅頭のカニ餡かけ.jpg

[右斜め下] キスと海老の唐揚げキスは肉厚で、魚とは思えないくらいふわふわしています。
海老はもちろん頭から。う~~~、海老の甘味がたまらん~~~[るんるん] 唐揚げっていうのがまたいい調理法ですね。
今回、海老は、刺身、塩焼き、そしてこの唐揚げと3種類の食べ方でいただくことができました。どれも美味であったことはいうまでもありません[揺れるハート]
夕20.キスと海老の唐揚げ.jpg

これでもうお腹いっぱい。しかし、ご飯好きの私は、丹後産コシヒカリというお米にも大変興味があります。ウチで作っているのはヒノヒカリという九州生まれのお米ですが、どっちが美味いんだ?との疑問もありましたし。
夕22.丹後産こしひかり.jpg
夕21.吸い物と漬け物.jpg

吸い物は、鯛とじゅんさいと湯葉。
夕23.湯葉、鯛、じゅんさいの吸い物.jpg

正直、味はわかりませんでした(笑) どっちも美味い、とゆーことで引き分け[わーい(嬉しい顔)] 写真もボケてるしね。

デザートは地元(GMT[exclamation×2])の農家が作られたというアイスクリーム。8種類の内から選べました。妻に選択を任せたら、選んだのはごまと黒豆きなこ。またアブノーマルなもんを選びおって・・・・(苦笑)
アイスクリームは夜は食べることができず、結局部屋で朝食後にいただきました。
夕24.デザートのアイスクリーム.jpg

さてその朝食です。
料理は、ご飯とみそ汁以外は一気出し。
朝1.一気出し.jpg

必要かつ十分な量。朝からイカの刺身が出ておりました。これでビールを一杯飲みたかったですが、さすがに自重(^^;
朝2.イカの刺身.jpg
朝3.焼き竹輪と干物.jpg
朝4.煮物と佃煮、漬け物.jpg
朝5.イカと何かの和え物.jpg
朝6.定番の海苔.jpg

沈んでいてわかりませんが、魚の切り身とかが入っていて、具だくさんのお味噌汁。日本人でよかった・・・・[揺れるハート]
朝7.具だくさんのお味噌汁.jpg

朝から3杯飯でした。残さず完食。
朝8.朝から3杯飯.jpg

いや~、食事はもう大満足です。2日にわたって、海の幸を堪能させていただきました[わーい(嬉しい顔)] 
美味しい刺身などを食べたくなったら、また是非来たいですね。今度は春のとり貝がいいかな~、それとも冬のカニ?


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

Sora

ヒロさん、のっけから質問ですみません。

この、文句なくおいしそうな食物の写真は、どうやって撮れるのですか?
フラッシュは発光させますか、それとも発光せずに自然光で撮るのですか。
私のはコンパクトデジカメですから、比較にならんとは思いますが、発光させると食べ物が白くなってしまうし、しなければ夜だと特に画像が黒ずんでしまいます。

前からお聞きしたいと思っていたのですが、今日のはタベモノのオンパレードですし、お刺身の彩がもう鮮やかに出ていますので、つい内容そっちのけで。

by Sora (2013-07-30 22:55) 

船山史家

うぅ〜、目の毒です。美味そう。
一昨日は絶食、昨日今朝と病院食なので。今日退院しますが、しばらくは禁酒、避脂、避肉、禁刺激物なんですよ。
せめて魚屋で刺身でも買おうっと。サビ抜きで

刺身がまるで桃色吐息。
朝の焼魚は何ですか?
by 船山史家 (2013-07-31 07:17) 

遠霞(とおがすみ)

あぁーーーー。さっきつけ麺食べたばっかりなのに、この刺身やら何やらが食べたくなりました♪
刺身は種類が豊富ですねぇ~。ヒラマサ、イサキ、トビウオと白身系の魚だけで3種も出てくるなんて、贅沢ですよ。そして車エビの塩焼き、私も殻ごと食べること請け合いです。絶対に美味しいでしょう。さらにキスとエビの唐揚げですと?そしてカニ餡かけですと?
う~ん、うらやましさを通り越して、怒りがふつふつと(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-31 13:47) 

ヒロ

Soraさん
別に大したことはしていませんよ。
まず、今回の画像はコンイチ(コンパクト一眼レフ)で撮ったものです。PanasonicのLUMIX-GF3X。シャッターを押すと「バシャッ!」と音がしますので、こういう個室や部屋食の際でないと使いません。普段のラーメンなどは音のしないコンデジ(CANON IXY)を使います。
何れも自然光でフラッシュなどは未使用。
それと、撮影はほとんどカメラ任せです。コンイチには食べ物撮影用のモードがありますので、それを選択します。コンデジの場合、大きく撮るときはAUTOモードで。アップ、例えば麺やチャーシューはデジタルマクロにしています。案外、カメラ任せで何とかなるもんだと思っています。食べ物に関しては、ネット友の遠霞さんがいつもきれいに撮られています。SONYのサイバーショットをお使いだと聞いています。

史家さん
そういう状態の御方には確かに目の毒(笑)
旨かったですよ~、どれも。たまにはいいでしょ(^^)
朝の干物、ごめんなさい、わかりません。よく見る魚ではあると思うのですが・・・・。

遠霞さん
いやいや、遠霞さんも美味いもんいっぱい食べてはるじゃないですか(爆)
実はですね、あまり写っていませんが、この白イカが絶品! とろっとしていて、うんめぇ~!と思わず・・・・(笑) 
ちなみに、時期的に少し遅かったのですが、初夏には鳥貝がムチャクチャ美味いのだそうですよ♪ 今度はその時期に行きたいものです。
by ヒロ (2013-07-31 20:33) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こらこら(怒)
イカとかトリガイが異常なほど好きな私にそういう挑発はダメですよ。
も~う~、ひたすら恨みますからね。
どうしたらヒロさんが羨ましがるか考えて、このあとはらーめん記事のアップを増やしますよ。隠してあるネタは、じつは結構いっぱいあるのです(ふふふ)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-31 21:48) 

カミ@ダンカミ

さっきね、コメントしたんだけれど、遠霞さんとほぼ同時に入って
はじかれちゃったみたい(^_^;)

きっと私のコメントが
羨望を超えて嫉妬の嫌らしいムードをかもし出していたので、
自然削除されたのかも~^m^
ほんと、海無し県民としては辛すぎ~~~(^^ゞ

でも、気を取り直してこれだけには反応させて!

地元(GMT)!!!
私も一万枚売り上げに貢献するわ!(わかんない人には意味不明)
by カミ@ダンカミ (2013-07-31 22:05) 

ヒロ

遠霞さん
あら? 鳥貝がお好きだったんですか? 今回は私も食べてませんからお互いさまです(笑) 丹後の鳥貝は肉厚で大きく、とっても美味しい、と評判なのだそうですよ。
むむむ、らーめん記事ですと!? 対抗して私も次はラーメンで攻めようかな? 隠しネタがあるのはこちらも同じなのです(ひひひ)

カミさん
はじかれることってあるんですかね?
「地元(GMT!!)」に反応してくださってありがとうございます。誰も無反応ならちょっと哀しいトコロでした(笑) 私も1万枚に売り上げに協力したいんですが・・・・。
ところで、天野春子さんが『潮騒のメモリー』のCDを今日発売したそうですよ! これで紅白出場間違いなしですね。
by ヒロ (2013-07-31 22:33) 

プースケ

おはようございます(^_^)
海の幸いっぱいですね~、とくにお刺身は2人前とは思えない
ボリュームです。鮑の踊り焼きもいいなぁ~、というかどれも
めちゃめちゃ美味しそうです。朝食も内容がいいですね~☆
改めまして結婚25周年おめでとうございます(*^_^*)
次回の記念日も素敵な宿に泊まられてくださいね。
by プースケ (2013-08-01 06:39) 

カミ

>天野春子さんが『潮騒のメモリー』のCDを今日発売したそうですよ!


じぇじぇじぇじぇ~~~~っ!!!
by カミ (2013-08-01 08:20) 

ヒロ

プースケさん
今南河内ではPLの花火が始まりました。ウチのベランダから小さく見えています。
このお宿の海の幸は本当に美味しかったです♪
特にお刺身は楽しみにしていましたので、心躍りました(笑)

カミさん
こちらをどうぞ♪
http://www.cdjournal.com/main/news/koizumi-kyoko/53125
で、これは今日のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000009-rbb-ent
玲奈ちゃん、おもしろいですね~(笑)
by ヒロ (2013-08-01 20:05) 

のん

わ~、賑わってますね~(^^)v

ヒロお兄さん、みなさ~んこんにちは~<m(__)m>

結婚25周年&二人の誕生日、遅くなりましたがおめでとうございます。
のん達も、25年経っても一緒にいられるといいな~と思います(^^)

ご夫婦ともに7月生まれなんですね!
温泉公方&のんママも7月生まれです!

しかし、美味しそうな海鮮達ですね(=^・^=)
Soraさんがおっしゃる通り、お写真がまた、美味しさをダイレクトに伝えています。
のんもデジ一で撮る事が増えてきましたが、オートが多く、感知しすぎて、明るさや湯気で、シャッターがおりず、ごちそうをお預けされて困る事多々です(#^.^#)

あわびの踊り、しばらく食べてないので、食べたくなっちゃいました(>_<)
サザエは、黒いニョロロンが、食べずにちょっと苦手ですが、基本食べられない好き嫌いはないので、こんど挑戦したいと思います。

海間際のお宿も、しばらく行ってません。
朝から美味しいイカ刺しを食べられる事が多い、海の近くのお宿に、久々に行ってみたくなりました。

温泉がなくて行きたいくらいなのに、温泉もあるし、夕日ヶ浦温泉は、温泉公方も時々ググっているので、いつか行けるといいなあと思いました(^○^)
by のん (2013-08-02 13:28) 

イヴママ

結婚25周年おめでとうございます。
豪華ですね。
私たちは来年25周年です。
どんな計画たてようかしら~♪
by イヴママ (2013-08-02 13:41) 

船山史家

ああ言い忘れましたた。25執念・・・じゃなかった25周年オメデトウゴザイマス。
私も記事を見てたら海の幸の宿に行ってみたくなりましたよ。マグロなんかが皆無なところがいいですね。
だけんじょ暑いですね。田んぼ作業お疲れ様です。ゲリラ豪雨にも注意してくださいね。ネバネバ頑張ってくださ~い。ネバー!!(爆笑)
by 船山史家 (2013-08-02 18:31) 

ヒロ

のんちゃん
どうもありがとうございます。
夫婦二人とも同年の7月生まれですが、ついでに言うと産まれた産婦人科まで同じという潔さ(笑) まー、おもしろいもんです(^^)
温泉公方さんが夕日ヶ浦温泉をググってるって?
彼が好きそうな景観はきっと近くに目白押しですよ。
丹後半島では伊根の舟屋とか、豊岡では玄武洞とか・・・・私が行った空の駅あまるべなんかも、公方さんの好みのスポットという気がするんですけどね~。どうです?

イヴママさん
どうもありがとうございます。
来年1月か2月には北海道に行く予定です。ただ、基本はニセコと札幌の予定なので、室蘭には行けそうにないのが残念なところです。
来年25周年ということはウチとほとんど一緒ですね。25周年記念、楽しんでくださいね♪

史家さん
ドウモアリガトウゴザイマス。
甲斐の宿も会津の蕎麦宿も内陸ですもんね。でも伊豆のあの宿があるじゃないですか。同年配の私も是非一度は行ってみたいんですけどね~♪

by ヒロ (2013-08-02 20:08) 

furu

すっごいおいしそうです。
呑兵衛には たまらない アテ ですね。
いいな いいな お刺身食べたいです!
by furu (2013-08-03 11:42) 

ヒロ

furuさん
この日ばかりはお刺身を堪能させていただきました。
種類も豊富でしたし、本当に美味しかったですよ。
本文では触れませんでしたが、アワビの肝も、です(笑)
by ヒロ (2013-08-03 12:26) 

ナワ~ルド@峠おやじ

わわっ、今週はチョー忙しかったので
出遅れたら、もの凄い賑わいですね(゚o゚)

GMTのアイスも美味しそうだし、
カワハギの煮付けなんて珍味でしょうねえ。

そういえば「潮騒のメモリー」
金曜日の夜、妻のお供で行ったスーパーで
流れてましたよ。じぇじぇじぇ!(‘jjj’)/

それからヒロさんとこネタとしては。
今日のNHK土スタで、同志社大学の大ホールから
「八重の桜」生中継がありました。

綾瀬はるかとオダギリジョーがゲスト。
いよいよ京都編になります。
母校のキャンパスや新島旧邸が写ってて大満足でした。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-08-03 22:43) 

ヒロ

ナワさん
まさか家族で事務所を設立して、しかもその名前で『(‘jjj’)/』を使うとは思いませんでした(笑) 今後が楽しみですね~♪
そういえば天野春子の若い頃を演じている有村架純ちゃん、映画の『阪急電車』に出演していたそうです。どの役の子か、今度また見てみます。
同じNHKでもどことなく『八重の桜』は影が薄いように思えなくもないのですが、こちらもいよいよ京都編が始まります。やっぱり楽しみですね~♪
by ヒロ (2013-08-03 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。