SSブログ

海上自衛隊@舞鶴 [寄り道]

今日の夕方、一斉に携帯電話が鳴り出しました。いったい何事かと思ってケータイを見てみたら、「緊急地震速報」。
特に揺れてもいないし、
「なんじゃ、これ?」
「誤報とちゃうの?」
結局誤報でした。まあ何ともなくてよかったです。

さて、舞鶴の記事に戻りましょう。
先に昼食を食べた私たちが向かった先は海上自衛隊の舞鶴地方総監部。
そこには、軍記念館という建物が敷地内に建っているのです。建物は【これ】(←ピンポイントで表示しています)。

名作『坂の上の雲』では、脇役ながら存在感抜群の連合艦隊司令長官、東郷平八郎。彼がその役職に就く前は、ここ舞鶴鎮台の司令官でした。海軍記念館には東郷ゆかりの品物も展示されています。日露戦争は1904年。今からわずか110年ほど前のことでしかありません。今でこそ侵略戦争の走りのように言われていますが、その時の国際状況を考えると、帝政ロシアの南下を防ぐための、完全な自衛戦争でした。

で、その海軍記念館。中は撮影禁止でしたので、外観のみ。
3.海軍記念館(1).jpg
4.海軍記念館in舞鶴.jpg

ちょうど団体さんが、それも同時に二組も来ており、とにかく暑かったですな(^^;
芝生の柵が砲弾型になっていました。実際の砲弾かどうかはわかりません(笑)
5.砲弾型の柵.jpg

ここを見たあと、クルマで1分くらいのところにある自衛隊の桟橋で、艦船の見学会をやっていました。
先の海軍記念館もそうですが、土・日・祭日のみの見学が可能となっているようです。

場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。先の海軍記念館は、この桟橋の左下(西南)にあります。
受付で住所、名前、クルマの番号を書いて桟橋へ。結構な人出ではありました。
6.海上自衛隊の桟橋が開放されていた.jpg

濃い灰色に統一された艦船、近くで見ると凄い迫力です[がく~(落胆した顔)]
7.間近で.jpg
8.見ると.jpg

皆さん、これがイージス艦。艦名はみょうこうです。
9.凄い.jpg
10.迫力です.jpg

最近、隣りのK国がやたらとケチをつける旭日旗。これは決して軍国主義を表す旗ではなく、昔からある日本の第二国旗とでもいうべき旗。奴らにケチを付けられる云われは何らありません[むかっ(怒り)] 
「もうエエ加減にせえ、ボケが[爆弾]」と私は言いたい[パンチ]

11.旭日旗だ、この野郎.jpg

おっと、ブログの趣旨から離れちゃいましたね(^^; どうも最近腹に据えかねることが連続して起こるものですから[パンチ]

では、私たちの国を守ってくれている海上自衛隊の艦船の画像の続きを。
12.2艦並んで何を?.jpg
13.これがイージス艦.jpg

私は軍オタでもなんでもないですし、単にこの国が好きな普通のオヤジですが、さすがにこういう艦船を間近で見ると、グッとくるものがあり、気分が引き締まるというものです。

[右斜め下] ここがイージス艦の一番重要な箇所なんですよ。
15.「盾」のこと.jpg
14.「イージス」とは.jpg

「イージス」とは『盾』のこと。日本国を守る盾なのです。
16.日本を守る.jpg
17.「盾」です.jpg

補給艦ましゅう。インド洋に派遣されていた艦だったと思います、たしか。
18.こちらは補給艦.jpg
19.インド洋に行った?.jpg
20.何れも濃い灰色.jpg

これは何でしょう? 見たところ練習艦?
21.これなんだろ?.jpg
22.練習艦?.jpg

海上自衛隊の艦船をこんなに間近で見たのは生まれて初めてのことでした。というか、画像以外で見たことがなかった。私にとっては本当にいい機会だったと思います。・・・・妻はつまらなさそーにしてましたけど、見て見ぬふり(笑)


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

遠霞(とおがすみ)

艦船を間近でみる機会なんて、ほとんどないですもんね。こういう機会は貴重です。なんか小学生の時にウォーターラインシリーズのプラモデルをたくさん作っていたことを思い出します。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-09 08:25) 

ソニックマイヅル

ここ三年間くらいは毎年、総監にご挨拶ということでお伺いさせていただいています。昨日の速報なんですが、私もびっくりしてスマホをポケットから出しました。ええ~っ!って思いました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-08-09 10:14) 

ヒロ

遠霞さん
今日は大好きなお店で一杯やってきて、今、とてもフワフワしています(笑)  海上自衛隊の艦船、凄い迫力でした。何週間か前には艦内にも入れたそうです。入れなくても、いい経験になりました。この人たちが日本を守ってくれているんだと思うと、気分も引き締まるというものです。
とはいえ、こういうことをやっているというのは、現地に行って初めて知ったんですけどね(^^;

ソニックマイヅルさん
そうなんですか!? 私はこういう経験は初めてだったのですが、本当に行ってよかったと思いました。遠霞さんへのコメでも書きましたが、正直尊崇の念を持ちましたよ。背を向ける直前、思わず頭を垂れました。
そういう人たちを間近に見ているソニックマイヅルさんは、私以上に感じておられるのだと思います。
by ヒロ (2013-08-09 20:57) 

ナワ~ルド@峠おやじ

自転車乗りの多くがそうであるように、私も鉄オタ・兵器オタでした。

最後に出てきた区画別にペイントされた艦船は標的艦と思われます。
着弾箇所がわかりやすいようにカラリングしてあるのでしょう。
実際の訓練はどうやるのかは知りません。

K国とかC国が色々やってくるのは、政治的な弱み(王朝の変遷、歴代大統領の末路)を外に向けさせるためですね。我が国も付和雷同する国民性をうまく利用されてるところはあると思いますが。

by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-08-10 10:07) 

ヒロ

ナワさん
なるほど、あれは標的艦でしたか? そう言われてみればそうですね。
情報、ありがとうございます。
ウチの息子も自転車乗りですけど、鉄ヲタ・兵器ヲタというよりは漫画ヲタですね~(^^; これは私の血を引いていると思われます(笑)
K国は最近常軌を逸していると思っています。経済的にクラッシュしたらどうするんでしょ? また居丈高に我が国に「戦争で迷惑をかけたんだから、助けろ!」とでも言うんでしょうかね。
by ヒロ (2013-08-10 16:35) 

wivern

こんばんは。

海上自衛官をしている者です。
イージスとは、ギリシャ神話に出てくるどんな攻撃も跳ね返す無敵の盾のことです。

お察しの通り、テロ対策特別措置法案により、ましゅうはインド洋に派遣されていました。

他の方が書かれている通り、ハデに塗り分けられた艦は標的艦です。はまゆきという護衛艦でしたが、一昨年退役した後に標的艦となることが決まり、あのような改造を施されました。
海・空自衛隊の実艦的実弾演習でマトになり沈められ、魚礁となります。
by wivern (2013-08-10 22:50) 

ヒロ

wivernさん
いつもご勤務ご苦労さまです。そしてありがとうございます。
まさか海上自衛官の方からコメをいただくとは思ってもみませんでした。どうもありがとうございます。
あれは標的艦で、しかも沈められる運命にあるのですか?
尖閣諸島近辺に派遣して中国の横暴に対峙してほしいような気がしないでもありませんが、就役が1983年(Wikipadia調べ)とのことですから、これ以上働かせるのも可哀想かもしれませんね。
こちらにも「ありがとうございました」と言いたい気分です。
wivernさん、今後ともお体には気を付けて、日本の守り、よろしくお願いいたします。
by ヒロ (2013-08-11 09:16) 

ポルポ

ヒロさんこんにちは^^
お久しぶりです^^お元気ですか~
眠りから目覚め復帰することになりました(笑)
また、色々お話させて頂けると嬉しいです♪よろしくお願いしま~す^^

携帯電話の地震速報、神奈川も鳴ったんですよ!ビックリしましたよね。
ところで、艦船の迫力!スゴイですね~、カッコイイです。
奥様はつまらなさそーでしたか(笑)女性より男性の方が興味をそそられるのでしょうね。でも一度自分の目で見てみたいものです。
私の地元でもないかなぁ~とググってみたら先週横須賀でちょうどイベントがあったみたいでした、、残念。。。

それにしても毎日暑いですね~、夏バテなどされないようにご自愛くださいね。
by ポルポ (2013-08-11 12:30) 

ヒロ

ポルポさん
ようやっとお目覚めになりましたか(笑)
こちらこそ、またお話しできることを楽しみにしています。
横須賀には海上自衛隊の基地がありますよね。舞鶴以上にいろんな艦船が停泊していると思います。一度見に行ってみてください。すんごい迫力ですよ~♪
by ヒロ (2013-08-11 18:37) 

船山史家

自衛艦の写真を観て、ジャーンジャーンジャンジャカジャンジャン♪ジャンジャンジャンジャンジャン♪がアタマん中から離れなくなってしまった。
高崎市にあるGirlsBarでは店頭に延々と流れています。入ったことはありませんけど。
砲弾をモチーフした芝生の柵がエイリアンの卵に見えます。中からチェストバスターが。。。
by 船山史家 (2013-08-11 18:41) 

ヒロ

史家さん
それって何の音楽?
パ〇ンコ? ダメっすよ、あれは。日本国民から巻き上げたカネをミサイルに替えているようなもんですからね。
ちなみに隣りのK国はパ〇ンコ禁止です。理由が「国民を堕落させるから」だって。そのくせ前大統領が日本に来たとき、「パチンコの規制をなくせ」と民主党に要求したという厚顔無恥さ! 
・・・は・・・、また怒りに我を忘れてしまった(苦笑)
エイリアンの卵・・・(笑) なるほど見えなくもないです(^o^)
by ヒロ (2013-08-11 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。