SSブログ

小玉というスイカ [野菜たち]

小さなスイカをもらいました。今年はスイカをもらう機会が多く、全然買わずに済んでいます。
以前は実家が大玉をドカンと1個もらい、半分に分けていただきました。

今回いただいた小玉。まずは包丁で両断[exclamation]

隣りに置いたテレビのリモコンと比べると、その大きさのほどがわかるかと思います。
1.小玉.jpg

ここまで小さいとスプーンでいただく方がいいと考えました。
2.小玉.jpg

甘くてジューシー、とっても美味しいスイカでした。果汁が滴っているのがわかります?

ところでこのスイカという食べ物。野菜なのでしょうか、それとも果物?

Wikipediaで調べてみました。
曰く、
果実は園芸分野では果菜(野菜とされるが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では果物あるいは果実と分類される。

結局どっちかようわかりませんな(^^[たらーっ(汗)]


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

船山史家

果物じゃないですかね。
野菜って思ったことはないですなぁ。
そういえばこの昨今の猛暑でヒロさん畑の収穫には影響出そうですか?
by 船山史家 (2013-08-14 19:31) 

プースケ

こんばんは(^_^)
皮が薄くてジューシーなスイカですね。小さなサイズは
冷蔵庫に入れるのに便利です(*^_^*)
スーパーでは果物売場に並んでいることが多いかも♪
by プースケ (2013-08-14 21:50) 

ヒロ

史家さん
今、畑で作っているのは、秋に向けての枝豆(黒豆)だけです。
盆休みの間はヒマなので、毎夕方、枝豆の木に水をやりに行っています。幸いなことに畑(田んぼ)の横に水路がありますので、それをバケツですくって。
きっちり水をやっているので、今のところは影響はないですね。夕立でも降ってくれれば水やりをしないで済むので楽なのですが、そううまいことは行きません。

プースケさん
このスイカが買ったものではなくて、親戚のおじさんが栽培したものというトコがスゴイな~と思います。よく冷やしたスイカは美味しかったですよ~♪ 
スイカはやっぱり果物なんですかね。
by ヒロ (2013-08-15 13:22) 

おかーさん

小玉スイカは 冷蔵庫に優しいですね
大きなスイカは 半分に切っても 入らない時がありますものね
よくぞ カラスの餌食にならず ヒロさんの口まで 辿り着いて
くれましたね♪

8月上旬から 早稲の刈り取りが始まりましたよ~
稲アレルギーの子が居るから 学校の屋外活動が 下旬まで中止になったそうです。???ですね
by おかーさん (2013-08-15 19:39) 

ヒロ

おかーさん
小玉スイカ、冷蔵庫に鎮座している期間はごくわずかで、2個が2日でなくなってしまいました(笑) 
カラス! そういえば最近は私に恐れをなしたのか、田んぼの周囲で見掛けなくなりましたね。でも稲穂が出穂すればまたぞろ出没するんだろうな~(ーー) 近くの田んぼが今日出穂していたので、ウチはあと10日位でしょうか。ちなみに私は稲の花粉でアレルギーがあるんです。
by ヒロ (2013-08-15 22:40) 

遠霞(とおがすみ)

食べやすい大きさのスイカですね。こういうのはいいかも。
千葉のスイカだと富里のスイカが有名で、今年は大玉を1つもらいましたが、夫婦2人で食い切れるわけもなく、半分は知り合いにあげてしまいました。味は良かったのですが。
スイカやメロンはやっぱりウリだという感じがぬぐえませんね。野菜のとっても甘いものというのが率直な印象。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-16 06:20) 

RodorigesEX

こうなると スイカはフルーツですね。(*^_^*)
by RodorigesEX (2013-08-16 20:56) 

ヒロ

遠霞さん
小玉は本当に食べやすいスイカでした。大玉は冷蔵庫を結構占拠してしまいますので、おかーさんも仰っていましたがこのサイズはたしかにいいです。小さいからと言って味が悪いわけではなく、普通に美味しかったですし。

RodorigesEXさん
スイカはどうも、意見数としては果物>野菜という感じですね。
ま、美味しけりゃ私はどっちでもいいんですが(笑)

by ヒロ (2013-08-17 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。