SSブログ

麺屋はる [グルメ(ラーメン以外)]

本日は南大阪名物かすうどんの紹介です。
久しぶりに食べたいという妻のリクエストに応えて行ってきました。

実はこの店、3年前にも1度来ているのですが、そのときの店の名前はうどんぐら
(その時の記事はコチラ→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2010-08-11-1
今回、経営者はまったく同じなのですが(→隣接する焼肉店)、なぜか店名だけが変わっていました。
新しい名前は麺屋はる
。名前を聞いただけでは、ラーメン店にありそうな名称。

・・・・と思ったら、実際にありました(爆) 新潟県燕市の背脂ラーメンのお店でした(^^)

さて、本筋へ戻りましょう。
1.隣りは焼肉屋.jpg
2.店名が変わりました.jpg

実はこの隣りのこじまさんは地域でも有名な焼肉店。同業者さんが食べにくるお店で、特に生センマイは絶品の領域。
その代り、値段も大したもんですけどね(^^; カネに糸目を付けず本能の赴くまま好き放題に食べまくったら、会計時に真っ青になることは必定[がく~(落胆した顔)] 私のような小市民にできる食べ方ではありませぬ。

店内は中でつながっています。
また、店の名前は変わりましたが、店の中は全然変わっていませんでした。
3.でも中はいっしょ.jpg
4.この板も.jpg

麺やはるさんは大盛無料という、麺好きにはありがたいお店。もちろん私は大盛。この日は珍しく妻も大盛に。
ただ、私は玉子かけご飯もお願いしました。グルメぱどでクーポン券がありましたので、それを活用。
(場所も含めてコチラをクリック→http://gpado.jp/kansai/osaka/27222/107/3301-00002779-000/shop_top/
6.玉子かけご飯.jpg

ごはんとたまごの間に銀色の器具がありますが、これはおそらく黄身と白身を分離するためのものでしょう。
私は使いませんでした。玉子かけご飯の玉子は黄身も白身も一緒くたにするのが私の食べ方ですので。

それにしてもアレですな、玉子かけご飯を普通に食べることができる国というのはきわめて珍しいようです。
特に中国では絶対にナマでは食べられないらしい。ありがたいことです、ホント[わーい(嬉しい顔)]

さて、かすうどんの大盛が着丼。うん、結構ボリュームがあるぞ[わーい(嬉しい顔)]
5.かすうどん(大盛).jpg 

[右斜め下] これが南河内名物の「かす」。牛の小腸を素揚げしたものですが、外はカリカリ、中はトロトロ。見てくれはよくありませんが、これが旨い[exclamation×2] 実はおでんに入れてもいい味を醸してくれるのです。スジ以上の素材ではないか、と私は思っていますよ。
7.油かす.jpg

うどんは讃岐直送の麺。一度妻が食べに来たら麺が売り切れで入れんかったと言っておりました。
讃岐の麺らしくコシのある麺でした。

ネギは削ぎ切りにされていました。濃厚な味のかすうどんには、ネギの香りが立つこの切り方は正解だと思います。
8.讃岐直送うどん.jpg

出汁は・・・・3年前にいただいたときよりもさば節、うるめ節、宗田節の節系の味が後退しているように感じました。それに代わって表に出ていたのが醤油系統。だから、少し辛く感じました。
と、ちょっと評価が辛口になってしまいましたが、それでも十二分に美味しかったんですよ。かなりね。

この味、もっといろんな人に味わってほしいと思うんですけど、なかなか大阪からは出て行かないようですね~[もうやだ~(悲しい顔)]
東京、神奈川、千葉あたりの人に是非食べてもらって感想を聞きたいものです。

9.完食.jpg


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

ソニックマイヅル

すごく魅力的なラーメンですね!ぜひ頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-24 09:45) 

ポルポ

ヒロさんこんにちは^^
かすうどんって初めて知りました。
名前だけだと一体どんなおうどん??というようなカンジですが、牛の小腸を揚げたものをかすというのですね。
私、内臓系が大好物なんで、このかすうどんはものすごーく魅力的です♪
かすの大盛りとか出来ないんですかね(笑)
大阪に行ったら食べてみたいです。

ヒロさんも卵かけご飯は白身も一緒に頂く派なのですね^^私も一緒でーす!お店で頼むとやっぱりこの分離器具が付いてくる事がありますが、完全スルーしてます^^
あー、お腹が空いてきました~、実はこの後ホルモン屋で飲みなんです(^艸^)
かすはなくて残念ですが、ホルモンガッツリ食べてきま~す!
by ポルポ (2013-08-24 17:29) 

船山史家

ヒロさんこんにちは^^
かすうどん?
天かすかと思ったら内臓、モツでしたか。天かすだったらそこらじゅうにありますからね。
味も濃そうだしこれはビールですな。
昨夜、上州の某居酒屋でモツ煮を二杯いただいきました。
by 船山史家 (2013-08-24 18:30) 

ぷらすけ

大阪っぽくない汁の色でしたがやはり醤油系なんですね
「かす」食べてみたいですねぇ~
by ぷらすけ (2013-08-24 20:34) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
うどんです、うどん。最近のラーメン店は多岐に渡っており、これほどの太さの麺を出す店も出てきていますが(^^)

ポルポさん
こんばんは。かすうどんは私の住む南大阪の名物で、同じ大阪でも北に住む人は知らない人も多いです。「かす」という言葉はイメージもあまりよくありませんし(^^;
今からホルモン屋さんですか? いいな~♪
ちなみに「ホルモン」とは、「放る物」→「ほるもの」→「ホルモン」という言葉の変化であるという説が優勢です。「放る」とは大阪弁で「捨てる」という意味。つまり捨てるものという意味なのですよ。

史家さん
その書き出しはポルポさんの(笑)
うん、かすうどんは確かにビールに合ううどんかも。この日はクルマだったので飲めませんでしたが、機会があればビールと合わせたいです。

ぷらすけさん
私が行った店ではありませんが、この店がチェーン展開しています。
http://www.aburakasu.com/docs/index.html
味ははっきり言って麺屋はるさんの方が美味しいとは思いますが、まあこれは好き好きですので。
by ヒロ (2013-08-24 21:23) 

遠霞(とおがすみ)

かすうどん大盛りに、玉子かけごはんは食べ過ぎちゃいますか??
玉子かけごはんは大好きだから、頼みたくなる気持ちはもちろんわかりますが(笑)
かすうどんのお店、らーめんの町である池田駅からバスに乗ったときにちらっと見えたのですが、ちょっと駅から遠かったので歩いて行く気にならず、結局いまだに食べたことがないです。いつか食べたいなぁーー。大阪出張の機会がまたあればいいんだけどなぁ…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-26 16:37) 

hiro

かすうどんの“かす”ってそういう意味というか、食材だったのですね!
初めて知りました。勉強になりました。

by hiro (2013-08-26 18:59) 

プースケ

こんばんは(^_^)
うどんも好きなのでよく食べに出かけます。とくに好きな
メニューは肉うどんですが、かすうどん美味しそう~☆
麺大盛り無料は嬉しいサービスですね(*^_^*)
by プースケ (2013-08-26 21:01) 

ヒロ

遠霞さん
ご指摘の通り!
食べ終わった後はもう満腹になってしまい、タダとはいえ玉子ごはんを頼んだことを後悔してしまいました(^^;
かすうどんは、基本的に河内が本場です。チェーン店が福島(環状線で大阪駅の西隣)にもあるようですが、やはりこっちに来られた方がいいですよ。

hiroさん
こんばんは。
普通「かす」というと、「食べかす」等のようにいい意味では使われないのですが、これは例外とでもいうのでしょうか。私は河内で生まれ育ちましたが、実はこの言葉は「かすうどん」まで知りませんでした。食肉処理業者さん(南河内の一都市、羽曳野市に多い。羽曳野市は美味しい焼肉屋さんも多いです)の業界用語だったのかもしれませんね。

プースケさん
博多のうどんは独特らしいですね。麺屋はるさんの麺は完全に讃岐のそれですので、味わいはちょっと違うかも。でも、かすうどんは一食の価値はありますよ♪
by ヒロ (2013-08-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。