SSブログ

グレードアップして宿泊代が安くなる不思議 [リフレッシュ休暇]

私も含めた温泉好きの皆さまにとって、自分の宿泊する部屋に温泉露天風呂が付随しているというのは一種の極楽であり、その宿泊料の高さも相まって、大袈裟にいえば「憧れ」といっても過言ではないでしょう。

つまり、価格や満足度において
露天風呂付きの和室>普通の和室
絶対不変の法則であり、その逆は陽が西から上ってもあり得ないというのが常識でしょう。

ところがあったのです、絶対不変の法則に逆らう、価格が
露天風呂付きの和室<普通の和室
という驚愕
のパターンが・・・・[がく~(落胆した顔)]

その驚くべきホテル名は、北海道・ニセコの湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭[exclamation×2]
ツアー名は、ANAが主催するスカイホリデー SKI&SNOWBORD北海道です。
1.ANAスカイホリデー北海道.JPG

[右斜め下] これによると、湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭は、通常のニセコチョイスというプランのアップグレード版として供給されます。そしてグループの宿がこのひらふ亭であり、そのグレードアップ版グループ展望風呂付きの客室
ここまではわかりますよね?
2.bとc.JPG

で、こちらをご覧ください。私が泊まろうと考えていたのは1月中旬でしたが、その際のの価格を[exclamation×2]
3.価格差500円(1).jpg

ちょっと見づらいので下に拡大版を。
4.価格差500円(2).jpg

b・・・+6,000円/1泊1名
c・・・+5,500円/ 〃

これはこの時期だけに限ったものではなく、2名1室の場合12月中旬~3月中旬まではすべてこの調子であり、上の写真の四角で囲った12/15~20に至っては、展望風呂付き客室の方が普通の和室より4,000円も安いという、もはや私の乏しい想像力では到底信じられない常識識破りの価格設定がなされているのです。

さしもの私もこれはあり得ないと考え、旅行会社と話をした時にこの大いなる矛盾について質問をしました。
窓口のお嬢さんも
「ホントですね。これはおかしいですね」
と言ってすぐに確認してくれました。
尋ねられた相手先も私の指摘に矛盾を感じてくれたらしく、こちらもすぐに調べてくれました。
たぶんこの先にも同じような指摘があると考えたのでしょうね。今調べておけば、後々突っ込まれた際にすぐに対処できると。

で、結論は『これは間違いではない』ということでした。
ANAがホテルの部屋を買い付けた時、需要と供給のバランスがそうなっていたのでしょうということ。

つまりスキーシーズンにおいての需要は
露天風呂付きの和室<普通の和室
ということだったのですな。

いやいやこれは・・・・これはええがな[わーい(嬉しい顔)] 最初はbとcを足した11,500円/1人1泊かとも考えたくらいですから、これはメチャメチャラッキー[ぴかぴか(新しい)] 

・・・・しかし、そうは問屋が卸してくれません。好事魔多しとでもいいますか・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

私が予約を取ろうとしたこの時期、これは私の休みがほとんどこの時期にしか取れない時期でもあるのですが・・・・

この時期になんと団体が入っており、条件付きのキャンセル待ちだったのです。
その条件とは

・大浴場&大露天風呂の時間が制限される
・食事(バイキング)の時間も制限される
・多少はうるさいかもしれません

といったもの。

妻とも話した結果、湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭は泣く泣く諦め、同じニセコで違うホテルを予約することになりました。ニセコは私がどうしても行きたいゲレンデですから、そこだけは譲れない。何と言っても『スキーヤーの聖地』ですから。阪神ファンの聖地が甲子園球場であるのと同じ感覚ですよ(←わかる人だけわかればいい)

あーあ、ホント、千載一遇のチャンスだったのにな~[もうやだ~(悲しい顔)]
返す返すも惜しいです。残念です。無念です。
他にいろんなパターンを考えましたが、どうしても自分の仕事や前半戦の予定とのからみ、妻の仕事の関係もあって日程は動かせませんでしたので。

何か、後々後悔しそうな気配だけは濃厚にあります。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

遠霞(とおがすみ)

いやはや、これが日程の都合で予約できなかったのは残念ですねぇ~。なるほどこうして書き込んでおきたくなる気持ち、よく理解できます。でもニセコへのこだわり、スゴイですね。スキーをやらんウチには、ゲレンデへのこだわりが理解できないのですが、やはりヒロさんには、聖地として羨望の場所なんでしょうね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-11 13:13) 

furu

ニセコいいですね~ 行ってみたいです。
北海道はルスツしか滑ったことがありませんです。
うらやましいです。
by furu (2013-10-12 10:57) 

ヒロ

遠霞さん
本当に残念でした(TT) 昨年から狙っていた宿でしたから、これを見た時は半信半疑ながら文字通り小躍りしたものです。しかし、好事魔多しとはよく言ったもので、旅行会社のカウンターでものの見事に引っくり返されてしまいました。
北海道でのスキーは「いつか必ず」とず~っと念願してきました。そして、「行くならニセコ」とも。なぜニセコなのか? これはもはや「刷り込み」ですね。ニセコ以外はほとんど見向きもしませんでした。

furuさん
ルスツに行ったことがあるだけいいですよ。私はスキーのために津軽海峡を越えるのは初めてです。本州では味わえないというホンマもんのパウダースノーが楽しみです♪
by ヒロ (2013-10-13 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。