SSブログ

崎陽軒のシウマイをいただきました [グルメ(ラーメン以外)]

実はもうすっかり忘れていたのです、私には横浜在住の親戚がいたことを。

まあ忘れているくらいですから繋がっている血も薄く、横浜といえども何区に住んでいるのかも知らず、もう中学時代から会ってない人でした。
(実は今回も私自身はお会いしてないのですが)

今回、その人は久しぶりにお墓参りのために来阪し、ウチの実家に寄って
「いつもお墓掃除をありがとう」
と言っていたそうです。

その際に私のオフクロに手渡したお土産がこれ [左斜め下]
1.外箱.JPG

史家さんが
「おっ[exclamation]
と声を上げられるのが聞こえそうです(笑)

この崎陽軒のシウマイ(「シュウマイ」と書かないところが気を使っているでしょ^^)、真空パックなのですな。
だから賞味期限が来年の2/28とたっぷりあるわけです。ましてや常温保存でOKなのですから、これはお土産としてはなかなかGoodな選択でしょう。
2.賞味期限.JPG
3.真空パック.JPG

あの独特の醤油の容器が見られないのは残念ですが、久々の崎陽軒のシウマイ、楽しみにしています[るんるん]


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

船山史家

1週間に1度は食べてますが、ポケットといって6個入りの小さいヤツを買うことが多いです。
買うと軽く諍いになります。「ま~た買ってきてっ。アタシの作るオカズだけじゃ不満なのっ」って。
(不満だよっ)
いつも生を食べてます。真空パックは35年くらい喰ってません。地元ですから。(^^v
これを喰う時と、上大岡の焼き鳥屋や本牧の「大将」に行く時は横浜に帰ってきてよかったなって思うんですよね。
by 船山史家 (2013-10-29 05:43) 

ヒロ

史家さん
そりゃあ私だって生を食べたいですが、大阪ではね。無理というもんです。その代り大阪には551、蓬莱の豚まんがありますから(笑)
横浜の崎陽軒に大阪の蓬莱、似たような味わいで、似たようなシチュエーションの、互いのソウルフードですね♪
(ちなみに名古屋では寿がきやのラーメンで決まり!)
by ヒロ (2013-10-29 20:44) 

Sora

キョオウケ~ン♪ (CM)ですね。
横浜でなくても、いつも通る高田馬場駅でも売ってます。
「食べたことない」といったら「あんた、何回も買ってきたじゃない」
と言われました(笑)。
>楽しみにしてます・・
ヒロさん、まだ食べてないのですか? あ真空パックだからね。
では眺めて、じっくり味わって食べてください(笑)。
by Sora (2013-10-29 21:19) 

ヒロ

Soraさん
そのCM、大阪人の私は全然知らない(笑) 
崎陽軒のシウマイ自体は以前史家さんから頂戴したことがあり、家族で美味しくいただいたことはあります。(ビールがビールがススムくんでした)
Soraさんが今度奈良にお越しの際は、探してでも蓬莱の豚まんを買って帰ってほしいなぁ~(^^)
by ヒロ (2013-10-30 20:17) 

Sora

蓬莱(ほーらい)が読めなくて、検索するのにちょっと苦労しましたが(今度ローカルな名前にはルビふってください・笑)。
よし、近鉄百貨店奈良店と橿原店のどちらも地下1階にああることが判った。プリントアウトしたし、ここも行ってみよう。
(ところでオレは何しに奈良に行くのか?)
by Sora (2013-10-30 20:59) 

ヒロ

Soraさん
わざわざ検索していただき、ありがとうございます(^^)
蒸したてを包んでくれますのですぐに食べるのがベストですが、持ち帰りももちろん可能。でも買って帰るのなら、最終日の帰る直前にされた方がいいです。崎陽軒のシウマイと同じような感覚でOKかと。
by ヒロ (2013-10-30 21:35) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

見たら、久しぶりに食べたくなりました。
この真空パックなら、栃木でも買えたりします!

お弁当も、定番ですがおいしいですよね(^^)v

近所でもシュウマイを買いますが、やっぱりシュウマイって言ったら「きっよ~けん♪」ですね!
by のん (2013-10-31 10:23) 

ヒロ

のんちゃん
こんばんは。栃木でも崎陽軒のシウマイは売っているんですね。
こちら大阪では滅多に手に入りません。だから、前述の蓬莱の焼売をいただきます。蓬莱の焼売は崎陽軒の2倍くらいの大きさで、味も濃厚で美味しいんですよ。
by ヒロ (2013-10-31 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。