SSブログ

はやばやとクルマの冬支度 [クルマ]

この日は11月24日(日)。風もなく、おだやかな秋晴れでした[晴れ]
そこで私、本来であれば会社が正月休みに入った12月末に行うスタッドレスタイヤへの交換を、この日に行うことにしました。
しかし、いかになんでもこれは明らかに早い。アホか?と言われてもしゃーない、早過ぎるタイミングであります。
なら、なぜあえてこんな時期にタイヤ交換をするのか?

これはスタッドレスタイヤの寿命と密接に関係しておりまして。
ウチのスタッドレス=ブリジストンのBLIZZAK REVO-1は今年で6シーズン目です。しかもREVO-2が出た直後のシーズンに買った、いわば在庫品(だと思う)。
通常スタッドレスタイヤの寿命は、もちろん走行距離もありますものの、おおむね3~5年と言われています。(メーカーの策略かもしれないけど)。
仮にそれを信用するとなると、ウチのスタッドレスは今冬寿命の限界を突破したシーズンに突入することになります。タイヤ自体は、まだ溝はたんまりとあるし、肝心カナメの表面ゴムもまだ柔らかさを保っている(と思う)ので、性能的にはまだまだ大丈夫だと思うのですが、それでも今シーズンが最終年になるだろうとは感じています。

となると、今シーズンはタイヤの摩耗を気にせずに済むから今から交換しておいても問題はなかろうと。そしてそのまま春~夏を越えて次のスタッドレスを購入し、次の次の春までタイヤ交換をしなくても済むかな、と。もちろん夏場はスタッドレスタイヤではグリップ力に問題はありますが、エスティマではそんなにコーナーを攻められるわけもなく、大体が私自身がそんな運転をしませんし…てなことを考え、前日よりも暖かいと予報された日曜日にタイヤ交換を実施した次第です。この作業、寒風吹き荒ぶ中でやると、とーってもツラいんですよ[ふらふら] おかーさんはよ~くご存知だと思いますけど。

さて、寒さ対策と汚れても構わないようにドカジャン(作業用ジャンバー)を着込んで作業開始。

使う工具はこれくらい。
十字レンチに赤い印がついているのがわかりますか? これは、径21mmの箇所にテープを巻いてるのです。
あとは17mmと19mmがあるのですが、これは使わないので、使う21mm(よく使うので2か所あります)の箇所だけに赤いテープで目立つように工夫し、探したりせずに済むようにしているわけ。
1.工具類.jpg

対角の位置のタイヤにはこのようなタイヤ止めを施しておきます。
2.タイヤ止め.jpg

保管してあったスタッドレスが登場。保護スプレーをたっぷりかけておいたので、黒光りしていますな[ぴかぴか(新しい)]
タイヤは重いので、農作業に使っている一輪車で運びます。
3.215-65R-16.jpg

ウチの夏タイヤのサイズは215/60R17。結構デカいです。デカいということは重いということ。外すのも装着するのも体力勝負です。
ちなみにスタッドレスは215/65R16。あえてインチダウンしています。 外径はほとんど変わらないし、ブレーキキャリパーの干渉もないので問題なし。 

前述したとおり、スタッドレスの溝はまだこんなに残っています(ちょっと見づらい?)。もっとも、ローテーションだけはきっちりと守ってきたので、その効果が表れているのだとも思います。
4.残り溝.jpg

外したタイヤの裏側、アルミホイールの裏はブレーキかすでサビ茶色になっています[がく~(落胆した顔)] これを台所用洗剤で洗います。油分がよく落ちるので、これがなかなかよろしい[わーい(嬉しい顔)] その性質上、アワ落ちもいいしね。なにより安価だし重宝しています。

きれいに洗った後天日で乾かし、乾いたら保護スプレーをたっぷり吹きかけて保管準備完了。
5.洗ってWAXかけて.jpg

この後タイヤ店でもらった黒いビニール袋に入れ、専用のラックにおいて保管します。黒い袋に入れるのは極力タイヤを空気に触れさせないため、ラックに立てるのは、接地面のゴムが厚くなっているためです。タイヤを寝かせて積み上げて保管してあるのをときどき見かけますが、側面のゴムは接地面よりも薄いのであまりよくない(と、タイヤ館のお兄さんも言っていました)。
タイヤは、実家の物置部屋に常に厄介になっています。カーテンを閉め切り、さらに窓にダンボールをかませて日除けにする徹底さ(苦笑)
6.保管状態.jpg
タイヤの前には、6年前に購入後使ったことのないチェーンも。これはあく
まで保険だと割り切っています。かなりもったいないけど。
その左に見えるは私のスキー靴ケース。今や遅しと出番を待っています[スキー]

タイヤの袋には、位置を明記したメモを貼付しておき、次回のタイヤ交換の際はこれに従ってタイヤを装着します。
7.位置を明記.jpg

タイヤを長く均一に使うには欠かせないローテーション。

FR、FF、4WDでそれぞれローテーションの順序は異なるのですが、4WDとはいえその大半をFF状態で走行するウチのクルマは、FFの順番でタイヤを回しています。 

ついでにクルマの足元には専用の耐水カバーを敷き、ほぼスキー仕様に変えました。あとはこれにキャリアを乗せれば、すぐにでもスキーに行ける状態ですな(笑) 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

楽しく生きよう

見入ってしまいました。
6年でもひび割れしていませんね。
by 楽しく生きよう (2013-11-26 21:35) 

遠霞(とおがすみ)

ウチは車の買い換えですよ…まったくもう金欠状態ですよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-27 13:46) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

早いですね~!
毎年勉強になります(^^)v

今年は、温泉公方が無理なので、温泉公方の車はお友達に頼み、のんは、のんパパにお願いするしかないです(>_<)
もうそろそろ年なので、御手伝いしながら(^○^)

何もなければ、来月はたくさん温泉が入ってますので、それまでには完了しなくてはです!
雪かもしれないので~ヽ(^。^)ノ
by のん (2013-11-27 16:14) 

おかーさん

ヒロさん お疲れ様です。
そうですよ 氷雨が降ってからだと
寒くって わびしくて・・・作業するのが嫌になるけど
それでも 初雪が積もってから寒い中 慌ててする人の多いこと!(笑)

タイヤのローテーションですが 最近のタイヤはこれが出来ません。
(出来るメーカもあるのかな?うちの5台は出来無いです)
タイヤの溝が向きが限定されてて 右側・左側どおしは出来るのかも・・・ですが
タイヤの側面に しっかり矢印がついてるんですよ(^^;
by おかーさん (2013-11-27 20:22) 

ヒロ

楽しく生きようさん
ひび割れどころか、接地面は指で押さえると少し凹むくらいの柔らかさを保っています。外観も新品みたいなんですよ。これで本当に限界なのかとは、ちょっと信じがたいのですがね(--)

遠霞さん
新車? これはまた羨ましい! ウチはあと6年は無理です(笑)

のんちゃん
12月は温泉ですか? いいですね~♪ 12月のタイヤ交換は、スキーへの関門だと思いつつ作業しています。今年は外した夏タイヤの洗浄に特に力を入れました(^^)

おかーさん
ウチのタイヤは夏冬共にできます。夏タイヤは今年買い換えました。ブリジストンのミニバン専用タイヤで、ECOPIA PRVという名前。特に矢印もないし店員さんも何も言ってなかったしで、問題なしと思っています。
・・・って、おかーさんとこ、クルマ5台もあるのですか!? 
by ヒロ (2013-11-27 21:28) 

おかーさん

車は 家が息子と三人で3台
末っ子家が夫婦二人で2台 計5台のタイヤの管理を
末っ子家にある物置(元工場)でしてます(^_-)-☆

取り敢えず 田舎は一人1台無いと生活できないんで(笑)
by おかーさん (2013-11-28 10:43) 

Sora

こんちは。私のスタッドレスへの交換は今週末。今年は例年より降雪の可能性が早まっているようで、ちょうどいい時期だと思います。
タイヤは場所が無く、ラックに乗せたまま軒下保管です(涙)。ヒロさんのタイヤ管理は、ローテーションのラベル等、徹底してますねー。この前の志賀・宿泊先選択優劣表もそうでしたが、やることキッチリしてますね。こういう人は、私と同じくA型・粘着気質に間違いない、ですよね?
by Sora (2013-11-28 11:41) 

とん子

新品同様に見えますね~ 
雪国へ行く回数が多いヒロさん、さすがですね~!!

こちらはあまり雪が積もりませんが、主要道路に出るまではツンツルテンのアイスバーンになる田舎道、スタッドレスをはきたいのですが主人の「もったいない~」の一言で却下 (@_@;)
運転が下手なとん子としては「今年も恐怖の冬がくる~」


by とん子 (2013-11-28 16:17) 

pooh

こんばんは(^_^)
タイヤ交換お疲れ様でした!いつでもスキーに行けますね。我が家はスタッドレスタイヤを買っていないので、積雪している時は出かけられません。九州でもけっこう雪が降り、お正月は年々雪が増えてきているような気がします。以前は山の中の温泉宿で年越しが恒例でしたが最近は雪の心配があるので遠出せずに近場で初湯を楽しんでいます(*^_^*)
by pooh (2013-11-28 21:16) 

ヒロ

おかーさん
5台分のスタッドレスはさすがに場所を取るでしょう。そういう物置があるのはいいですね。ウチは実家の一部屋を完全に潰しています。

Soraさん
軒下保管でも、きちんと袋に入れておけばずいぶん違うと思いますよ。空気に触れさせるのがよくないのだそうです。
ちなみに私はちゃらんぽらんな(?)B型。きっちりしているところもありますが、まあ8割がたはズボラです(笑) A型の妻にいつも怒られていますよ(^^;

とん子さん
自分で言うのも何ですが、今年の春にスプレーをたっぷり吹きかけておいたので、本当に新品みたいでした。これで6年目とはにわかには信じ難いです。今シーズンで最後にするがもったいないくらい。まだ柔らかさも保っていたし。でも、目には見えにくい劣化が進んでいるのかもしれません。

プースケさん
そういえば九州でも雪は降りますよね。たしか阿蘇の方にはスキー場もあったような記憶があります。
スタッドレスを履いていると、私のような関西人でも雪国の温泉に行けるのが嬉しい。今年は志賀高原でスキー+温泉を楽しんできます♪
by ヒロ (2013-11-28 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吉風@伊勢市駅前39年ぶりの夫婦岩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。